アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生からの社会人サークル(部活)はありでしょうか?

大学4年生女子です。
化学系の学科で、今は研究室活動が始まったばかりです。
コアタイムは一応10-18時なんですが、先輩方はいつも19時ごろまでは研究しているようです。

本題なのですが、私は中学校までバレーボールをしてて、今はしてないのですが時々ものすごくバレーをしたくなります。
大学でバレーサークル入ったらよかったのにっていう話なんですが、ちょっと気まずい人がいたのと勇気が出なくて結局入りませんでした。

それで、今からバレーボールの社会人サークルに入って、大学院2年生まで活動することは、忙しさ的に可能なのでしょうか?アルバイトも週1-2ほどしています。

是非ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者は相当殺伐とした大学院生活を送られてきたようですが、その社会人サークルの活動状況によっては可能かもしれません。

毎日19時から21時に大学から1時間かかる市民体育館で、とかだとさすがに厳しいと思いますが、週1ぐらいの活動頻度であれば参加はできると思います。

私は社会人の音楽サークル(平日週1で、20時~23時)を大学(学部)2年の頃から今に至るまでずっと続けています。大学院時代(MC~DC)は、別に週2でバイトもしていましたが、一応年限で課程博士は取れました。社会人サークルやバイトを続けられるよう、他の日は夜遅い時間や土日にも研究していました。バレーボールだと普段から別途個人でトレーニング等必要だと思うので、私よりはもうちょっと大変かもしれませんが、それぐらいやる気があればできると思いますよ。
    • good
    • 0

サークルによっては、都合が付く時だけの参加型もあるので、その様なサークルならば、その日の参加費用を払えば大丈夫です。

    • good
    • 0

だいたい理系の学生は4年になると部活ができなくなるものです。


研究優先の生活になりますから。
ごくまれに気分転換にやることはよいでしょうが定期的にやるほど時間があるとは思えません。
    • good
    • 1

まともな大学の化学系の大学院ではそれだけの時間は取れないと思いますよ。

就活もあるでしょうし。
化学系なんぞ、実験に時間を費やしてなんぼです。19時で帰るというのは大学院生としては早すぎると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています