アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14:00から開始の大学の授業の欠席メールを、前日の20:00頃に担当教員に送りました。宛先は合っていましたし、件名や署名も記入してあり、送信済みのフォルダに振り分けられているため確かに送信できたはずです。

ただ、このメールを先生が見ていなかったようで、授業の2日後に無断欠席を理由としその授業のレポートを受け付けない、また代替となる評価方法も用意しないという旨のメールが届きました。

初めから参加できていない授業のレポートは提出するつもりはありませんでしたし、私だけのために都合よく代替の手段を用意してもらえるとも思っていなかったため、成績が下がることも仕方ないとは思っています。教員ではなく大学の事務に欠席連絡をするべきだったかもしれないと反省もしています。

しかし、実際には欠席連絡をしていたにも関わらず無断欠席と取られたこと、欠席理由が予測できない体調不良であったことから少しモヤモヤしています(具体的には腰痛で、病院で診断ももらっています)。

事前に欠席連絡をしていたことや、診断書などもらって体調不良であったことを証明して教員に訴えたら聞いてもらえると思いますか?長くなってしまいましたが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

めーる     メールでなく

直接電話するべきです
    • 0

何も言わなければ、連絡なく無断欠席する人と認識されてしまうので、『前日の20時頃にメールを入れておいたのですが』とだけは伝えた方が良いと思います。

あとは、先生が、メールでの欠席連絡を認めるか認めない等、先生の判断ですかね。
    • 0

欠席の連絡はメールでOK、って事になってたんですか?

だとしたら言ってもいいかもしれませんが言って聞いてもらったとして、
特に変わりはない気もしますけど。
欠席は欠席だし。
「あー、そう一応メール入れたのね、そっかわかった。」で終わりそうな気もします。

ちなみにこれが仕事だった場合、いつ見るか分からないメールやLINEじゃなくて電話しろよ。となる場合も多いです。
    • 0

すごく気持ちは分かりますが、仕方ないです。

次からはメールでは連絡しないと覚えた方が気が楽になると思います。メールって実は見てもらえないもんなんですよ。その先生が適当な性格とかじゃなくてだいだいそんなふうに扱われます。直接その先生と電話が繋がっている状態で欠席してもいいですか?と聞くか、実際目の前にいる時に、欠席について連絡するしか方法はありません…… 私も似た経験があります。

とりあえず、メール見てないから無断欠席というのは、最終的に教員側が決めてしまうことなのでそれは諦めませんか
    • 0