プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチンの副反応で、発熱が出て、ふらふらだったため、大学を休みました。
その場合、特例欠席として扱ってくれると連絡されていたため、大学の保健センターに連絡したところ、職員が帰る17時までに病院に受診しに行き、ワクチンの副反応による発熱かどうか診断をうけ、診断書をもらい、17時までに電話すれば、その日の授業は特例欠席にする、と言われました。
しかし、今はコロナの影響で、どこも発熱している状態で病院は受診できず、また熱が出ている状態だと、検査の結果もちゃんとでず、受け入れられないとどこのクリニックでも言われ、その旨を大学の保健センターに伝えたところ、でも他の生徒はその条件を話したらはい、
と承諾したと言われました。
その生徒達はまだクリニックが受け入れてくれるのか電話してない状態で保健センターに連絡したのだと推測しており、そのような状態だととりあえず、はい、というしかないというのは少し考えればわかることです。
そもそも、高熱がでてふらふらしてる状態で、クリニックに行けるほど体力が残ってる人のほうが稀ではないでしょうか。
また、熱が下がり、翌日に受診し、結果がでて電話しても、前日の授業を休んだ分は特例欠席として扱われないそうです。
じゃあ、私は高熱がでてふらふらしてる状態で大学に行けば良かったのか?
これが副反応ではなく、コロナで発熱していた場合、私は周りに伝染るのを顧みず行けば良かったのか?と聞いても、ほかの生徒さんは承諾してますから…とばかり。

あまりにも無理難題だと思いませんか?
これはどこに苦情を入れれば、大学の保健センターは対応を改めるでしょうか?
ちなみに、保健センターの受付の女の人は二人いるのですが、一人はそのように無理難題をつきつけ、もうひとりはそのようなことを言わず、すぐに対応してくださいます。(以前ワクチンとは別に体調を崩し発熱した時はすぐに対応してくださいました。)

質問者からの補足コメント

• 学生課に苦情をいれました。これにより対応してくれるかをとりあえずまってみようと思います。

A 回答 (7件)

まぁ今回は残念でしたね。

接種する前に大学に確認しておけば接種せずにこういった質問をすることもなかったろうに
    • 0
この回答へのお礼

いや、むりやり公欠にしてもらいましたけど(笑)

私は高熱がでてふらふらしてる状態で大学に行けば良かったのか?

はい、そうです。ふらふらになってでも行けばよかったのです。
そもそも発熱して数日間動けなくなるとわかっているならゴールデンウィークの期間に入る直前くらいに接種しておけばよかった話でありそれをしなかった質問者さんの問題でもあります。それにワクチン接種は強制ではなく任意ですからやりたくない人はやらなくてもよい話です。
    • 0

>あまりにも無理難題だと思いませんか?

無理難題とは思いませんが、保健センター側の対応はいささかまずいところがあったとは思います。

>これはどこに苦情を入れれば、大学の保健センターは対応を改めるでしょうか?

大学によって呼び名は違いますが、一般的には「学生課」が一時窓口になってくれると思います。「対応を改める」というところに至るまでの保証はありませんが。

ちなみに、応対する人も「感情を持った人間」です。もう大学生なので言葉遣いぐらいはわかっているとは思いますが、この質問文に書いてあることをそのまま言ったら「また、権利ばかり主張する学生が来やがった」と思われ「はい、そうですか」と言われてその応対した担当者からエスカレーションされずに終わり、なんてことにもなりかねません。ちゃんと「困っている」「医者から来院を断られたなどのちゃんとした理由とともに、最善は尽くしたがどうしようもなかった」ことを相手に伝わるように伝えましょう。

>そもそも、高熱がでてふらふらしてる状態で、クリニックに行けるほど体力が残ってる人のほうが稀ではないでしょうか。

では私の周囲には稀な部類の人ばかりなのかもしれませんね。私が以前インフルエンザに罹ったときは40度以上の高熱が出ましたが、会社に欠勤の連絡を入れた上で、午前中に自力で病院まで行き、診断結果を午前中に会社に報告しました。同じ会社の他の社員でも、ほとんどは午前中、遅くとも当日営業時間内には「伝染病ではなかったみたいですが、今日は大事を取って休みます」「インフルエンザと診断されたのでこの先1週間ぐらい休みます」など会社に報告を入れています。
    • 0
この回答へのお礼

保健センターには、最初とても困っていると事情をつたえましたが、全くとりあう気ゼロで、なにいっても他の生徒は〜 と堂々巡りなので、最後にはかなりキレました。おかげで、その休んだ日は公欠扱いにできました。

ワクチンを接種した医療機関に連絡すれば、

電話だけで必要な対応をしてくれますよ。
対応してもらえなかった? まあ、いろんな医療機関がありますからねえ...
普段からまともな医療機関を知っとくのも、生活の知恵です。
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域はそんなことしてくれませんでした

元大学教員です。

ちょっとその考え方には賛同できません。
 大学生なら,副反応が出て次の日に通学できないリスクがあることは知っているはずです。我々社会人もそれを知っているから,「事前に」勤め先に接種のことと次の日の欠勤を伝えてワクチンを打ちます。もし副反応が無ければ次の日には勤務します。つまり,そういう通知は「事前に」することが大人の社会では大原則です。当日になって熱が出たから特別扱いしろというのは,僕は簡単には認められません。ご自分達を学生ではなく生徒と呼んでおられるようですが,大学生は大人として扱われるのは,もう50年以上前から続いている常識ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、事前に連絡したところで、当日また連絡しないと公欠扱いにはなりませんし、その対処は全く意味をなしません。ほんとに元大学教員ですか?

あり得ない・・・。

特別休暇なんてなばかりじゃないか。

じゃ、大学の職員もそうしてるんだろうな、と問いたい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにどうにかしたいです。副反応がひどく、私は平日5日間も授業を休みました。
そのうちの一つの必修授業は、一週間のうち3日ほど授業コマがあり、3回同じ授業を休むと落単なので、自動的に私は留年します。
もうほんとに真面目に勉強頑張ってきたのに、奨学金ももらってる状態で留年したら、もう今後三年はもらえなくなりますし、大学やめなきゃいけなくなります。辛くて涙がでます

確かにそりゃねぇわ、と感じます

大学によってそういった疑問を受け付ける窓口は違うと思うんですが、意見箱みたいなのはありませんかね
    • 0
この回答へのお礼

学生生活全般の悩み事を聞いてくれる学生課に問い合わせできるみたいなので、明日聞いて見ます。