アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

夜の8時過ぎに先生に就活のことについてメールを送ろうと思ってるんですけど、その場合夜分遅くすいません的なこと言った方がいいですか??

A 回答 (3件)

まあ、PCのメールであれば、どの時間であっても構わないと思いますが、先方がすぐに見る可能性もなくはないので、そういったことを「書いた方」が良いでしょう。


スマホとかのメールであれば、時間も考えたほうが良いです。まあ、夜の8時が特に遅い時間とは思いませんけどね。

それと、その内容ですが、相手が、いつ頃回答することを期待しているのでしょうか。その時間であれば、連休明けに見てもらえればOKと言うつもりで出すのなら良いですけど、たとえば、今日中に回答を要求するというのであれば非常識です。大学教員は仕事で学生に接しているわけであり、勤務時間外まで学生につきあう必要はありませんから。
    • good
    • 9

それは緊急の連絡なの? 先生はあなたからのメールを待ってる状態なの? もしそうなら、先生はすぐにメールを見るという前提で「夜分遅く~」と書くべきでしょう。


でも、緊急の連絡でないのなら、常識的な曜日・時間帯に送るのが無難ですよ。
その先生が、そのメールアドレスのアカウントをどのような手段で(パソコンか、スマホか)どのタイミングで確認しているかにもよりますが、もし、大学関係のメールは平日の大学での就業時間帯にしか確認しないという先生なら、今夜送ったメールは三連休明けに確認されることになり、三連休の間に着信した他のメールに埋もれてしまう可能性もありますね(大学の先生は、学生からのメールだけでなく、大学の事務関係や取引業者関係から毎日何十通というメールを受け取っているんですよ)。

本来のメールというのは、送信・受信側ともに、どのタイミングで送っても良い・開封してもよい、という性質のものだったのですが(なので「夜分遅く~」というリアルタイム前提の挨拶も不要)、モバイル端末で受送信できる文化が定着して以来、即確認・即返信が期待されるようになってしまいました。それで「夜分遅く~」などという、相手がリアルタイムで開封することを前提にした挨拶が必要かどうかと迷うわけです。
その先生が「送信・受信側ともにそれぞれのタイミングで」という考え方か、「リアルタイムに近い受送信で」という考え方かにもよります。わからない場合は、常識的な曜日・時間(先生が大学の業務をしている曜日・時間)に送るのが無難です。何かの時に、その先生に聞いてみても良いでしょうね。
    • good
    • 3

12時間待てませんか?


よるの8時は非常識ですが、朝の8時は普通かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A