今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学のレポートで、授業の感想の宿題が出てます。
普段ならレポートは「である調」で書くのですが、
授業の感想の場合は、「である調」「ですます調」どちらが適切なのでしょうか?
感想なので、個人的には「ですます調」のほうが、書きやすいのですが・・・。

A 回答 (2件)

感想が中心であるならば、「ですます調」で良いと思います。

「である調」でもかまわないとは思いますが、実際問題として、感想を「である調」で書くのは難しいように思います。
無理に「である調」にすると、少々失礼な感じの文になる恐れもあるように思います。

「ですます調」の方が書きやすいということであれば、そうした方がよいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、確かに「である調」だときつめな文章になってしまいそうです。
レポートということだったので、「ですます調」はありなのか、が心配だったのですが、文章の印象を考えると「ですます調」のほうが良さそうな感じです。
ありがとうございました。

あなたが言おうとしているのは、事実ですか?

事実を明確に書き記すならば、「である調」がよろしいのでは?

しかし、あなたの意見を交えて言うのならば、「ですます調」。

ヒントけあなたはただ単にこれまでに暗記したことを述べるのですか?あなたが研究・開発・創造した新たな考えを意見するのですか?

この回答への補足

説明不足でした。
内容は、授業で先生がおっしゃったことに対しての、自分の意見を書こうと思ってます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。