親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在登録してから6年目でお気に入られ数が20人前後です。
少なすぎて恥ずかしいです。読んだ冊数は1000冊前後なのに、です。
理由はしばら く放置していたことと、感想にたいした内容がないこと、お気に入りされてもお気に入りしかえさないこと、プロフィールを伏せていることだと思います。
そこでまめに更新し、面白い感想を書き、プロフィールも可能な限りのせたいと思います(お気に入りしかえすことについては、お気に入りするのは本当に気に入った人だけと決めているので難しいです)。
この他にもお気にいられしてもらえる方法がないか聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読書メーターに登録しています(現在、お気に入られ数は300人ほど)



正直なところ、お気に入り登録をしてもらっても、あまりメリットを感じません。別に、それでお金がもらえるわけでもないですし、ナイスをたくさんもらっても、そのチェックで時間取られたりしますし……
……という質問に関係のない前置きをした上で……

読書メーターも、ツイッターとか、フェイスブックといったようなSNSと根本的には同じで、多くの人の目につくような形になれば、雪だるま式にお気に入り数などが増えていきます。

ですので、まず最初は、自分から「お気に入り」を登録する。
と書くと、ややこしい言い方になりますが、要は、「自分がお気に入り登録したいな、という人を積極的に探しましょう」、ということです。
自分からお気に入り登録をすれば、相手がお返しで登録してくれる可能性があります。また、相手が登録し返してくれずとも、その相手を「お気に入り登録している人一覧」の質問者さんの名前が載ります。すると、そこから質問者さんのプロフィールや、過去に書いた感想などを見て「お気に入り」に登録してくれる人が増える、というわけです。

次に、他の人の感想に「ナイス」をする。
基本的には、上の「自分からお気に入り登録をする」とやっていることは同じです。面白い、とか、なるほど、と思ったような感想にナイスをすると、その感想にナイスした人一覧に名前が載り、そこから質問者さんの感想などを見て……という形になることが増えます。

最初に書いたように、お気に入りに登録してもらったところで、特にメリットがあるわけでもないので、積極的に増やす必要があるのかな? とは思いますが、質問文で書かれた条件で増やすとすれば、この辺りの方法じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300人とはすごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 21:00

ネットが拡大するにつれ、文学評や映画評やらが本当にたくさんでてきましたが、本当に”なるほど”と頷けるものが多いとは思えません。


 理由は表面のことだけだから。例えば、あなたが店先で素敵な商品を見つけて、買ったとします。そして本当に素敵だからみんなに教えたくなります。でも、見えているのは表面だけですよね。作った人は、なぜこんな色にしたのか、なぜこの形にしたのか、…といった目に見えない部分を想像してみたらどうでしょう。

 たいていの人が”丸いから可愛い”というところを、あなたが"丸いのは、食べやすいから…"とか”流行っているから”とか、見えない部分を表現したら、注目されるとは思われませんか。(←視点と発想の強化)

 これに気が付いたら、こんどは表現の力を鍛えることです。まず語彙を増やします。辞書をしょっちゅうみて、数を増やします。例えば”考えた”という言葉を”考え込んだ”と表現したどうでしょう。”想う”を”想い込む”とか”思い込む”としてみたらいかがでしょうか。(←表現力の強化)

 そういう語彙という要素が増えれば増えるほど、頭に浮かんだイメージが言葉に変換しやすくなります。つまり「想いを伝え」やすくなります。
 あと、文章を読み直し、5W1Hがわかりやすく揃っていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書家の皆さんは、ネットでどんなサイトを見ていますか?

まだ一部の人にしか知られていない、お薦めのサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記事目当て。「本の雑誌」読者には、メジャーなサイト。
翻訳作品集成 ameqlist 邦訳が刊行された文芸書を中心にした書誌情報サイト。海外サイトで名著ベスト100、名作ベスト100の類いをみたあと、邦訳の有無を確認するときに便利。
2ちゃんねる 一般書籍板 文学板 有名な割に書いている内容がショボい物書きはけちょんけちょんにけなす健全な批判精神がある。この著者は、実際はろくに調べていないか賢こぶっているだけじゃないか、ひょっとして翻訳者の実力不足ではないよかというとき、当たってみると役に立つ。なお、雑音、野次、水掛け論も多いので、かなり読みにくい。

TOKYO FMのPanasonic Melodious Libraryの番組サイト。毎週とりあげる文芸書、児童書のチェックに。番組は作家の小川洋子がレギュラー出演して何年にもなる。番組リスナーか小川洋子ファン以外にはあまり知られていないと思う。学校の朝の読書で何を読もうか迷っているこどもたちは、きけばずいぶん参考になると思う。
ロハス・メディカル 首都圏の大病院で無料配布している医療情報誌。案外読み物として面白い記事もあるので、Web版で拾い読み。
Web本の雑誌 「作家の読書道」という旬の作家へのインタビュー記...続きを読む

Q本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

本を読み終わって、本の内容に疑問が生じたとき、どうしていますか?

Aベストアンサー

あとがきを読む、だいたいは作品の粗筋や解説なので。あとは他の人の意見を見てみる、レビューだったりブログの考察だったり、共感できることも多いし自分とはまた違った視点で書かれていることも多いので面白い。

Q書籍の刷回数による違いについて教えてください。

中古の本をアマゾンで買おうとしていたら、
2015年に発売されたある本について複数の出品がありました。

このうち、次の2つの古本屋さんがそれぞれ出品していたもの
を例として示しますが、
一つの方には、刷回数の記載がありました(B)。
(A) 「帯付き、使用感なく綺麗です」
(B) 「2016年 18刷 帯付き、使用感なく綺麗です」

この場合、本の題名、発行会社、もちろん作者も同じで、
続編というわけではありません。
増刷していく過程で何か変わっているものがあれば、
何があるでしょうか?
後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの
で得なのでしょうか?

Aベストアンサー

>増刷していく過程で何か変わっているものがあれば…

その場合は刷数でなく版数が進んでいきます。
内容に少しでも改訂があれば、第2版、第3版とか「改訂」、「訂補」、「増補」などの言葉で表現されることもあります。

>後から刷られたものを買う方が完成度としては高いの…

基本的には、経年劣化が少ないというだけです。

ただ、出版社によっては少数の誤字・誤植を訂正したときなどは「版」を進めず「刷」を進めるのみで対応することもあるでしょう。

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q物語に長い時間耐えられるのは、なぜですか?

私は、小説・映画・漫画、共通して物語が苦手です。
特に、小説は長いので苦手です。
読む本は、ノンフィクション系ばかりです。
私は、なぜ物語が苦手か分析しました。

① 心の奥で「実際に起きた出来事ではない」と思っている。
「事実は小説よりも奇なり」で現実に起きたことの方が不思議だと思っている。
だから、物語は最初から冷めた目で見ている。

② 著者の本当に言いたいことを、出来るだけ短く簡潔に書いてほしいと思っている。
それを、いろんな登場人物の生い立ちや出来事があり、登場人物に著者が言いたいことを代弁させるという間接的な表現がつらい。
つまり、著者が言いたいことを、物語にして膨らませることがつらい。

私のような人がいる一方で、物語が好きという方も多くいます。
しかし、その方々の気持ちが正直なところ分かりません。
なぜ、作られた長い話に、長い時間耐えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しめないのは、楽しみ方を間違えているだけ。
別に誰からも強要されることではないので、自分で楽しめるものを見つけてそれをやるのがいいと思います。
推理小説、恋愛小説、エロ小説、歴史小説、どれもこれも楽しみ方が違います。
楽しめないのが悪いとは思いません、なにかひとつ楽しめればいいと思います。
小説でなければ、それでもいいと思います。
作られた長い話っていうのは、何かを楽しむために作られたのです。だからちゃんと楽しむべきことを楽しんでいる人には面白いものなのです。

Qゾクッとする小説さがしてます。幽霊とかはすきではないので、人が良い人にまえて、実は、とかすきです。

ゾクッとする小説さがしてます。幽霊とかはすきではないので、人が良い人にまえて、実は、とかすきです。 小池真理子とか、角田光代とかすきです。

Aベストアンサー

道尾秀介『龍神の雨』は、家族の問題、誤解、色々な思いが交錯した面白い作品でした。最後のどんでん返しも、いい意味で裏切られました。
ゾクっとするかはわからないんですけど、同じく道尾秀介『水の棺』もこの人にそんな過去があったなんて…という感じでした。

Q生活保護を受けているのですが、小説家になりたいので東京に引っ越しできないでしょうか

私は茨城県在住の25歳の女、独身です。母、姉、私の三人暮らしで、三人とも精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
私は小説家を目指しています。そこで質問なのですが、「絶対に仕事につくから(小説家になるから)東京に引っ越したい」というのはやはり無理なのでしょうか。
こんな馬鹿らしい質問してすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし仮に小説家としてデビューしたら、東京に行かなければならないからです。
そんなことないです

Q読書を習慣にする方法

読書をあまりしない人は自分がどの本が好きなのかすら知らないですし消費者は、自分が欲しいものをその目で見るまでは、自分が何を欲しているのか分かりません。
どうしても読書を習慣付かせたいわけですが、購入し満足してまま読まない、さわりだけ読んだまま自分の世界に飛んでしまう、なんてことが多々あります。
唯一、"自分としては、"それなりに本を読めたのは、憲法に関することに疑問を覚えた時です。憲法を改正するのかしなのかが争点になっているとき、自分自身、全く憲法というものを理解していなかったのです。
それに対して強い恐怖心を抱いたので、池上彰の憲法入門と産経新聞の国民の憲法を読破しました。他にも何冊か買った覚えがありますが、2冊で満足してしまい読んでいません。学んだことは、そもそも「憲法」とは何なんなのか、とか
9条とイラク戦争のサマワーでの出来事などです。だいたい今でも記憶しているのは。

この場合、何かしらの恐怖心、焦燥感に襲われたことで本を読む…と言っても2冊ですが、読書をする習慣はこのときばかりは、あったのです。
しかしこれ以来、本を読むことは殆どありません。心の奥底でどうにか習慣づけたいなアとは思っておるのですが踏ん切りがつきません。皆さんは、どのようにして習慣づけることができたのでしょうか。

読書をあまりしない人は自分がどの本が好きなのかすら知らないですし消費者は、自分が欲しいものをその目で見るまでは、自分が何を欲しているのか分かりません。
どうしても読書を習慣付かせたいわけですが、購入し満足してまま読まない、さわりだけ読んだまま自分の世界に飛んでしまう、なんてことが多々あります。
唯一、"自分としては、"それなりに本を読めたのは、憲法に関することに疑問を覚えた時です。憲法を改正するのかしなのかが争点になっているとき、自分自身、全く憲法というものを理解していなか...続きを読む

Aベストアンサー

日常的に本を読むようになったのは、高校生から。それまでは、プレゼントでもらったら読む、気が向いたら読む感じ。
変化としては、引っ越しで、近所に新刊書店が数軒、古本屋が一軒ある場所に住んだこと。
大学進学後も、新刊書店、古本屋、図書館へのアクセスしやすいところにたまたま住んだり、仕事帰りでも開いている本屋が職場や利用ターミナル駅付近にあったり、本自体に触れやすい環境にいるのがかなり利いていると思う。
何を読むかは、若いときは乱読。途中から、知りたいテーマに関連した本中心に読むように移行した。

文庫本に関しては、詩人荒川洋治の本選びの方法を参考にしている。文庫カバーや出版社の文庫目録には、短文でその本の売り文句が書いている。傑作、名作、名著、好著、良書、佳作、労作と書いてあれば、読んで損はない。
ここ20年ほど、名著案内本、名作案内本、読書案内本の刊行も盛んだから、こういうのを何冊か参考にして読むのもいいと思う。

Q完全犯罪で証拠隠滅やアリバイは要らないのでは?

被害者と公衆の面前で過去にもめて周囲の目に留まってたり防犯カメラに記録されていたり、
二人きりでケンカしても被害者から警戒されて誰かに相談された過去がありその人が聞き込みで自分の名前をトラブル相手として挙げて、
そして捜査線上に浮上したらアウトですよね?
取調室に連行されたなら屈強な自衛官やヤンキーさえ3日もたず泣いて自白してしまうから、
せっかく物的証拠を隠滅してアリバイを用意した状態になってても疑いの目がある時点でアウトですよね?

Aベストアンサー

捜査線上に浮上したらアウトですよね?
  ↑
まあ、現実にはほとんどアウトですね。
例外はありますが、よほどでないと難しいでしょう。


せっかく物的証拠を隠滅してアリバイを用意した
状態になってても疑いの目がある時点でアウトですよね?
   ↑
ほとんどが自白させられます。
希に、頑張り通しているのがいますけど。
例えば、毒入りカレー事件の女性とか
麻原尊師とか、過激派といった政治犯とか。

そもそも現実の犯罪で、迷宮入りになる
のは思いつきの犯罪とか、通りすがりの
犯罪ばかりです。

計画犯罪はまず成功しません。
必ず、どこか穴があるものです。



完全犯罪で証拠隠滅やアリバイは要らないのでは?
   ↑
自白だけで有罪にすることはできません。
(憲法38条)
自白を補強する証拠が必要になります。

Q自炊本について

小生、海外作家の冒険小説が大好きです。あまりに蔵書がたまりすぎ、処置に困り最初は資源ごみで出していたのですが、自炊本にする事を思いつきスキャナーを購入、新刊であれ、中古であれ断裁してPCに蔵書としておさめています。断裁した本ですが著作権侵害になるのか、ブックオフでもひきとってくれません。大きな工具箱函を庭先に据えて保管」していますが限りがあります。どなたか同好の士がいたら喜んで差し上げたいとおもうのですが、また交換する事ができたらいいなとも思います。
同好会のようなものはあるのでしょうか。
ちなみにクレイグ・トーマス、スティーブンハンター、マット・リン、トム・クランシー、クリス・ライアン、ジョン・グリシャム等多数あります。

Aベストアンサー

http://note100yen.com/en-130403.html

ヤフオクについては「裁断済み」であることを明記すれば販売可能のようです。
実際、されで販売されている方もいらっしゃいます。

著作権についてはここをご参考になさってください。
あとは、上記サイトを信用するかご友人を信用するかは質問者様次第です。
私に回答出来るはここまで、あとはご自身で判断をお願いします。

失礼します。


人気Q&Aランキング