今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学一年生です。
ある講義は授業後に感想文の提出があります。
文字を埋めるだけならできるのですが、
何を求められているのかいまいちわかりません。
どのようなことを書けば良いのでしょうか?
分野は様々です(経済、経営、会計、法律、人文、健康・・・)

私の書き方は、「講義の中の~という点に興味を持ちました。
なぜなら、~だからです。~という点は私ならこうします。」
のように書いていますが、それらが教授の求めている情報なのか自信がありません。

書き出し、絶対入れるべき点、これは書いてはいけない点、ですますなどの文調など
なんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No,3への加筆。



>反省材料・・・「受けた」ネタは,来年度はもう少し比重を大きくすることもあります。+

いっぽう,「講義の中の~という点に興味を持ちました」が,じっさいの内容とはちがう受講生が無視できないほど多ければ,「説明のしかたがまずかったな」と考え,来年度は改善します。この場合の評価は難しいですが,ぼくなら5点満点のところを3点にするでしょうね。
    • good
    • 16

こういうミニ・レポートを課している側からの回答です。

目的には3つあります。重要な順から書くと,

1.出席をとる。しかし,紙に名前を書くだけでは,休んだ友人のぶんも代筆するおそれがあるので,しかるべき記述を求める。

2.ちゃんと受講していた証明として,授業内容を書いてもらう。だから,「講義の中の~という点に興味を持ちました」が書いてあり,じっさいの内容と合致していれば,評価は「○」です。文体は「ですます」でなくてもかまいません。なお,簡単に書ける筆記試験ふうの課題,たとえば「○○の判定基準について述べなさい」などを書いてもらうこともあります。

3.授業のなかでどの部分が「受けた」か,あるいは「難しかった」かを自分自身で反省するための材料とする。「受けた」ネタは,来年度はもう少し比重を大きくすることもあります。
    • good
    • 19

 「ある講義は」といいながら「分野は様々です」というので意味がよく分からないのですが、考えられる点は幾つかあります。


 1つは担当教員が「学生の理解能力をチェックしている場合」。
もう一つは「学生達が提出するレポートから自分の講義がどの様に理解されているか」をチェックする場合。の2点です。
 今現在一年生というのであれば恐らくは「基礎学力」や「論理構築能力」を測っているのでしょう。感想文とはいえレポートです。「ですます調」は好ましくありません。少なくとも「である」を用いることをお奨めいたします。
 ただ一言申し上げておきますが、「教授に気に入られるレポート」が必ずしも「良いレポートである」とは限りません。大学生といっても一年生です。喩えるならば「高校生に毛が生えた程度」の存在です。「どのような問題意識を持って講義に出席しているか」が最大のテーマです。疑問が生じたならばその疑問点を集約して書く、これも立派なレポートです。意識して講義に出席することが学生生活の原点でもあることを気持ちの何処かに置いて、これからの大学生活を有意義なモノにして下さい。
    • good
    • 1

歌詞と同じです。


起承転結で文章を考える。
教授の力説すろポイントを外さない。
そこへ自分の感想・発展形(方向性)を付け加える。
講義前後の自分の考え方の変化にも触れる。
ためになったこと、よく理解できなかったことも書く。
今後の講義で期待することが有ったら書く。

感想文を求める理由
●試験の一種(学生のレベル評価)
●講義に対する理解力はどれくらいか
●今後の講義へ役立てたい
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の授業課題での感想の書き方について

大学1年生です。


大学の授業で、教科書の好きな章を読んで、その感想を1200~2000字で書いて提出という課題が出たのですが、この場合、感想とはどのように書いたほうがよいのでしょうか?

レポートではなく、感想なので、書き出しや内容の書き方の形式がわかりません。

「である」調を使ったほうが好ましいでしょうか?
また、教科書に載っている文を載せる際に、ページ数などの情報を書いたほうが良いのでしょうか?

その他留意すべきことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

どのような本の感想文か分からないので何とも言えませんが、基本的にはレポートと同じにやれば良いと思います。つまり文章は基本的に「だ、である」調が好ましいですね
この場合は字数が少ないので

本文についての言及(本書では○○と述べられていたが~本書に「(引用)」とあるが~特に印象に残ったのは○○で~など)
提起(私も○○だと思う、○○ではなく××ではないか、○○だけでなく△△でもあるのではないかなど)
論証
結論

という方針が標準的かな?
「感想」を書くことに徹する必要は特にありません。
ページ数はあっても良いですが、共通の教科書なら無くても分かるので大丈夫です(何章の引用なのかくらいは提示した方が親切ですが)

Q大学の講義に対するレポートについて

大学1年生です。
講義に対する感想文の書き方がわかりません。
ふつうに感想文を書けばいいのか、序論・本論・結論に分けたほうがいいのか教えてください。
また、文末は、~だと思った・~ということを知ったというように書いていいのでしょうか。

Aベストアンサー

ある授業科目の担当教員ではなく、特別な臨時の講師(ゲストや専門家など)による講演なのでしょうか?
おそらくその講師自身は科目担当者ではないので、試験など課さないのでしょうから、科目担当教員自身がその講演への学生の反応を見たいか、またはその結果を担当講師にフィードバックすることが目的の「感想文」でしょうか。それにしても、「感想」を求められているのではないでしょう。「である」調の方が良いでしょう。

二つの見方があると思われます。

一つは、その講演の内容自体について自分がどのように思ったかを、やはり論理的に順を追って述べることです。単に、「面白かった」、「感心した」、のレベルでは不足です。

もう一つは、その授業科目の流れの中でその講演がどのような意味を持ち、その講師の講演がどのような意義(新鮮な角度、新しい情報、その科目への貢献度、など)を持っていると思うか、自分の立場で考え述べることです。たとえば、極端には、その科目とかけ離れた内容のこともあり授業時間の無駄ということすらあります。それは時間つなぎの頼まれ講師などの場合です。そのことを逆に言うと、その講演が本来の科目の授業をいかに有効に補足し、より理解を深めることができたとか、新しい物の見方ができるようになったとか、を述べて、その講師を喜ばせることすらできます。

ある授業科目の担当教員ではなく、特別な臨時の講師(ゲストや専門家など)による講演なのでしょうか?
おそらくその講師自身は科目担当者ではないので、試験など課さないのでしょうから、科目担当教員自身がその講演への学生の反応を見たいか、またはその結果を担当講師にフィードバックすることが目的の「感想文」でしょうか。それにしても、「感想」を求められているのではないでしょう。「である」調の方が良いでしょう。

二つの見方があると思われます。

一つは、その講演の内容自体について自分がどのよう...続きを読む

Q授業についての感想文の書き方を教えてください。

ある授業についての感想文をA4用紙で10枚書かなくてはならないのですが、どんな内容のものを書いたらいいのか、構成をどうしたらいいのか分かりません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな授業でしたか?
一番印象に残ったのは何ですか?
なんでそのことが印象的だったのでしょう?
その授業を受けて、考え方が変わりましたか?
考え方が変わったのなら、どういう考えが変わったのですか?
その授業を今後どのように生かしていきたいですか?

とりあえず、この質問の答えをまとめてみてください。

Q大学のレポートの書き方…感想や意見を書くものでしょうか?

大学のレポート初心者です。

心理学のレポートを書いているのですが、意見や感想(考察?)の織り交ぜ方が分かりません。

「△△(18XX~19XX)は○○を発表した…」などと本に書いてあることレポートに写しました。
その文章の直後に、その人の意見について「確かに△△がいう○○は、私にも当てはまることがある。たとえば~」などと書けばいいのでしょうか?
レポートのあいだ間に自分の感想を書けばいいのでしょうか?
でもそれじゃなんだか読書感想文みたい…。

それとも本で調べたことをまとめてずらーっと書いたのち、最後のページに感想を書けばよいのでしょうか?

レポートというのはネットや本で調べたことを全部そのまま書けばいいのでしょうか?
それともなにか自分の意見などを織り交ぜるもなのでしょうか?
(まだAO入試の段階なので実験などはありません。)

たくさん質問してすみませんが、教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

大学のレポートだと、感想は一切書きません。
書くとしても、一番最後に、おまけの章として描くくらいですね。

レポートは「報告書」ですから課題が何かによって何を書くべきかが変わってきます。
「○○について調べよ」だったら、調べたことを書けばいいですが「○○について論ぜよ」だったら、調べたこと題材にして自分の考えを展開しないといけません。あるいは、自分で実験してその結果について書かないといけないレポートもあります。
心理学だと、動物園で丸一日特定の動物を観察してレポートを書くとかいうこともあるそうですが(心理学を専攻した知人が言ってました)。

インターネットで調べたことを切り貼りしたレポートは、出来ることなら0点にしてついでに提出した無能学生を蹴とばしてやりたい・・です。大学教員の正直な気持ち。

Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|                    |
|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
|                    |
|                    |
|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
|                    |
|                    |
|-----------------------------------|

あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

|-----------------------------------|
|                           |
|                           |
|                    |
|                    |
|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q講演会の感想文の書き方を教えて下さい。

子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。

Q講義のレポート

こんばんは。今年の春、大学1年になったものです。
合格の余韻にひたっている間も無く、レポートを書かなきゃいけません。そして、漠然と、「講義を受けて、レポートを提出」と指示されています。
あたしは「講義についてのレポートを書くんだ」と解釈したのですが。どのように書いていいのか分からなくて困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足有り難うございます。

・・・・はあっ。
何も説明がないとするならば、自分が聞いた講義の中で、一番興味をもった部分を掘り下げてレポートとすればいいと思います。
注意点
1)講義の論点を押さえ、テーマをはずさないこと。
2)なぜ、興味を覚えたのかを社会的な観点から説明する。自分の主観では、小学生の作文になってしまいます。
3)最後に今後の研究課題や展望を客観的に述べる。

これらを押さえれば、四千字位のレポートになると思いますが。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q大学の感想文 ですますVSである

レポートでは「である」で書いてますが、高校までは「ですます」で感想書いてたので
大学の感想文ってどっちで書けばいいですか?

Aベストアンサー

 
どちらでも良いです。
統一してください。
 

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング