プロが教えるわが家の防犯対策術!

「講義の内容で興味を持った事柄やもっと勉強したい事柄などについて記述しなさい」というレポートが出ました。これは、「講義の内容で興味・・・について、その内容をまとめなさい」ということですか?ただ単に興味を持った事柄などについて書いたら感想文みたいになりそうな気がして困っています。書き方の流れなんかも教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

降血圧剤のせいか,年齢のせいか,抜けが多いな。



>>「講義の内容で興味を持った事柄やもっと勉強したい事柄などについて記述しなさい」

>よくある「お題」です。

訂正。「もっと勉強したい」は,ぼくは使ったことはないです。

「どうせ文献なんか調べてこないだろ。そもそも,図書館がどこに建ってるかも知らないんじゃないの?」というレベルの大学なんでしょうかね。そんなところでは,殊勝に「勉強したい」と書いても,はなから信用できませんね。
    • good
    • 0

補筆。



>>ただ単に興味を持った事柄などについて書いたら感想文みたいになりそうな気がして困っています。

>だから,なにかの文献を調べるというのが,暗黙の了解なんです。

いいかえれば,「大学生なら,興味をもったことを自分でさらに勉強してるでしょ?」ということです。「動物園に遠足にいったときゴリラがパパそっくりでおかしかった」なら,小学生の作文です。
    • good
    • 2

>「講義の内容で興味を持った事柄やもっと勉強したい事柄などについて記述しなさい」



よくある「お題」です。ぼくもすいぶん愛用してきました。講義をちゃんと理解しているか,広範な基礎学力をもっているか,地頭がいいか,かなり如実にわかってしまうのです。

>「講義の内容で興味・・・について、その内容をまとめなさい」

ちがいます。それを問いたければ,筆記試験にして「○○について述べよ」という直撃弾をくらわせます。

>ただ単に興味を持った事柄などについて書いたら感想文みたいになりそうな気がして困っています。

だから,なにかの文献を調べるというのが,暗黙の了解なんです。

なお,講義で「ついでに」しゃべったことは,たとえ個人的に興味があろうが,取り上げないこと。また,たまたま耳に残ったキーワードだけで書かないこと(たとえば,「国際関係論」で倭寇をネタにした冗談をいっても,それは本筋ではない)。
    • good
    • 3

とても心配です。



レポートのテーマの意味内容が理解できないことが問題です。

>「講義の内容で興味・・・について、その内容をまとめなさい」ということですか?
「講義内容の要旨をまとめよ」というものではないでしょう。

>興味を持った事柄などについて書いたら感想文みたいになりそうな気がして
「XXがおもしろかった。○○を勉強したいと思った。」ではマズイという判断まではできるが、レポートのテーマの意味内容が理解できないので、その先へ進まない。

>書き方の流れなんかも教えてもらえたら嬉しいです
ここまで質問しますか。

今回のレポートは特に難解な日本語で書かれているわけでもなく、専門的なテーマでもありません。
それでも困るということが分かりません。
今後様々なレポート提出があると思いますが、その都度、この欄に質問するのでしょうか。

考え方や文章のまとめ方など、小学生向けの「作文の書き方」から勉強し直した方がよろしいかと。
    • good
    • 0

自分は将来、こういう分野を研究して、


こういう分野の仕事につきたいと考えていて、
今回の講義は、これこれこういう所が役に立ちそうだと思いました、
自分でも、より深く調査してみようと思います。

ぐらいでいいんじゃね?
指定文字数とかわからないですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A