プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学は何故「社会科学の女王」と呼ばれるのですか?
文系トップと言えば法学のイメージありますが…
難解な数学を駆使する高度な学問だからでしょうか?

A 回答 (5件)

社会科学の王でないの?社会科学への影響力の大きさによって経済学帝国主義とよばれることもありますね。

法学は社会「科学」ではないでしょう!科学といえるためには、仮説があってそれを実証するという部分がないと、「科学」とはいえない。社会科学でノーベル賞が与えられるのは経済学だけです。ただし、社会学やゲーム理論の分野でもノーベル経済学賞として与えられることもあるし、いまの経済学には「法と経済」という分野があり、法的現象を経済学で分析している。
    • good
    • 1

聞いたことがありません。



何と申しましょうか。男尊女卑的な皮肉臭がプンプン匂いますね。
近代以降の高尚な数理的経済学はしばしば世界経済をぶっ壊しました。それを皮肉っているのではないですか。
    • good
    • 0

聞いた事ないですね


経済学はこの世で最も極悪で不要な学問
ありもしない前提条件のもと、経済格差の助長を目的にいい加減な事を言い捲ります
しかもデフレになれば理論は全く通用しない
嘘なのです
砂上の楼閣
白雪姫に出て来る悪魔の女王ですかいな
腐り切った学問ですね
害悪以外何者でもない
    • good
    • 0

女王と呼ばれるのは、QEENであってKINGではないという意味から、トップじゃないってこと。


1KING 3ACEのカードに例えている四天王のこと。
    • good
    • 0

wikより。



科学性と非科学性(脱科学性)​

自然科学と比べると、不確定要素の大きい人間が深く関わるできごとが
研究対象である性質上、数理的理論・実験が困難な分野が多い
人文科学・社会科学の中において、

特に、積極的な数理化を希求し、一部ではその検証を試みている
研究もあることが挙げられる。

そうした性質に着目し、経済学は「社会科学の女王」と
呼ばれることがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり科学性ですか。
参考になりました。

お礼日時:2020/07/04 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!