アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校には卒論があり、系列大学に行く子は全員書かなきゃいけません。私は経済学部系のところにいくのですが、なにかいいテーマありませんか?できれば心理学とも少し絡ませたいです!お願いします!

A 回答 (3件)

経済学と心理学が絡んだ学問分野に「行動経済学」や「実験経済学」という学問分野・研究領域があります。

しかし、高校生の卒業論文としては、まとめづらい気がします。

以下の2冊を、図書館等で見つけて、これらを読んでテーマを絞られると良いと思います。
『故事成語でわかる経済学のキーワード』 (中公新書) 梶井厚志
『オイコノミア ぼくらの希望の経済学』NHK Eテレ「オイコノミア」制作班 ,又吉直樹(ピース)

経済学は、「GDP」とか「株価」とか「国の借金」のように日々のニュースでありながら、フツーの人間からでは、実感のわかない数字で語られるもの以外も、内包して存在しています。例えば「日本のGDPは約500兆円」以外にも、「1杯めのビールの旨さ(効用)を金額で表すと500円だったならば、2杯めのビールの旨さはを金額で表すと400円」も経済学の範疇になります。

推薦させていただいた2冊は、ガチガチの経済学では無いものの、丁寧に経済学と向き合って書かれている本です。ぜひご一読を!!
    • 0

女子がよく使う「かわいい」を具体的に分析したらどうでしょうか?

そもそも「かわいい」とはどんな感情なのか?人は何故かわいいと思うのか?具体的にどんな物にかわいいと反応するのか?
 男子はどんな女性をかわいいと思うのか、女子はどんな男子をかわいいと思うのか?
 かわいいときもいの違いは?きもかわいいって何?
書くことはいくらでもあるように思います。
    • 0

心理学的に見た「悪魔祓い」の意義

--はどうでしょうか。
    • 0