アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの時代広く求められる、食いっぱぐれることのない職というのは、法学系でしょうか、経済学系でしょうか?

曖昧で抽象度の高い愚かな質問ですが何かしらのご意見頂ければうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 文系で、法学部か経済学部かで迷っています。(京大志望)

      補足日時:2023/03/22 00:58

A 回答 (8件)

もちろん興味がある方です。


京大レベルなら何学部だろうと、よほどの無能でなければ就職できる。
だから何でもいいとも言えるけど、カケラも興味ないことを勉強するのは虚しいです。

たぶんあなたが法学部に行ったら、
なんとなく周囲の期待に応えて司法試験を目指すことになりそう。
膨大な時間を費やします。

勉強はできても、知りたいことがない、何を学びたいかわからないとは滑稽です……。
就職は置いておいて、自分にとって学問とは何か、自分はどんな人間になりたいか、ということを考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 2

どの学部に行こうが、使いものにならない人間だったら喰いっぱぐれます。



何を志して、どんなレベルを目指すのかによるでしょう。
どこへ行っても「一流」のレベルなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

法学部には通常法律学科と政治学科があります。

 法曹界を目指すなら法学部法律学科で学ぶべきですが、それ以外のの分野を目指すなら法学部政治学科で学ぶのも経済学部で学ぶのも大した変わりはありません。 それに、早稲田を始めとして、政治学科と経済学科が一緒になった、政治経済学部を擁する大学も多くありますが、政治学科と、経済学科にそれほど大きな違いがないという証拠です。
    • good
    • 0

法学です。



経済学など、実際の仕事には
役に立ちません。

法学なら、一生食いっぱぐれのない
資格が沢山あります。

AIに抜かれる、なんて話もありますが、
チャットAIなどをみると
間違いだらけで
まだまだ遠い先の話しです。
    • good
    • 0

求められ、食いっぱぐれもないとなれば難関国家資格ですね


何の資格を狙うかにより学部が変わってくる場合はあります
例えば税理士試験の免除を狙おうとすれば、法学部なら税法が免除、経済学部なら簿記会計が免除となります
    • good
    • 0

法学部卒です。


「食いっぱぐれない」と周囲からは言われますが、法曹を目指すのでなければあんまり就職には関係ありません。
私は政治学専攻でしたが、良い会社に就職にできるかどうかは運次第って感じでした。経済学部に入っていたとしても、就職先を選ぶのにはあまり関係なかったと思います。

司法試験合格を目指すのであれば良い職には付けるでしょうけど、そもそも勉強好きだったり、法律関係の仕事につきたい!という目標がなければ、多分勉強のモチベーションが続かずしんどいと思います。

自分の興味のある分野に進むのが1番いいですよ。
オープンキャンパスなどに色々参加してみてください。

「社会では役に立たない」と言われる科目を専攻してた人たちも、好きな分野の勉強をしてる人はいい成績を取ってましたし、就職にも意欲的で結構良い企業に就職してました。
    • good
    • 2

勉強したい科目じゃね


今から食いっぱぐれるとか考えて京都大学とかウケる。受かるかどうかじゃね。
    • good
    • 2

一番大切なのは法律、経済のどちらに興味があるかと言うことです。

興味のある学部へ行ってください。ましてや京都大学でしたら。

GMARCHクラスは早慶に次いで難関とされますが、一流企業と呼ばれるところに就職しようとしても、法・経・商は良いけれど、文は除外といったケースもあります。京大ならそういうことは無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!