プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年就活のものです。
私は一度大学を辞め、再受験を経て工学部から経済学部に行っています。

ここで質問なのですが、面接でなぜ大学を辞めて経済学部にいったのかと聞かれた時に「工学部の学習に興味を見出せず、他学部の授業を聞きに行ったり本を読んでいるうちに経済学部を学びたいと思ったからです」という理由ではマイナスな印象になってしまいますか?実際私は、機械が面白そうだなーという軽い気持ちで言ってしまい作ることには興味がないとわかりました。それからやりたいことを見つけようと行動し、今に至ります。

この理由で大丈夫なのか、または嘘でも違う理由にした方がいいのか教えてください!

A 回答 (3件)

>マイナスな印象になってしまいますか?

相手の持つ印象云々ではなく、きちんとあなたの考え、行動の理由を説明すればよいだけです。
ウソはいけません。
すぐにバレるか、バレなくてもゆくゆく不幸なことが起こり可能性が高いです。

「この会社の業務に興味を見出せず、他人の仕事を見に行ったり本を読んでいるうちに他社で働きたいと思ったから辞めます」ということも十分あり得ることを、双方で認識しておかないと、どちらにとっても不幸です。
「それでもいいから働いてくれ」という会社なら入ってもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。考えが未熟だったことを正直に伝えようと思います。
回答いただきありがとうございました。

嘘が一番いけないです。

正直に言った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正直に伝えご縁があった会社に行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

面接官次第だとは思いますけど、私が面接官ならマイナスに捉えるかもしれないですね。

あー、この子適当に選んで入って嫌になったら辞める子なんだな、って。
    • 0
この回答へのお礼

考えが未熟だったことは事実なのでそう思われてしまうかもしれません。しかしその反省を活かして、今は生活していることを伝えようと思います。
回答ありがとうございました。