【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は経済学部志望なのですが,数学が得意ではないし(苦手なわけでもないです)好きでもないです。
どっちかというと嫌いです(笑)

こんな人間が経済学部に行くと,苦しいでしょうか。

A 回答 (5件)

国立や慶応の経済などのレベルになると、行列などをバンバンやります。

経済の深い理解には数学は必須です。
ただ、学生に求められるレベルはそう高くもないので卒業はできると思いますよ。
大学院に行ったり、研究者になるのは数学ができないと難しいです。
    • 0

今年古稀ですから、約50年前のことです。

「近代経済学」に、数学が入ってきます。
それ以外は無関係でした。

それはそれとして、今の経済学は、「数学的発想」が、
必要ではないのでしょうか。
と、感じますが…。
    • 0

そんなことないですよ。

数学ができなくて留年した奴なんてどこの大学にもいませんから。
経済学者になるような場合を除けば余裕ですね。

僕も統計学の講義は泣きそうになりましたが、なぜか通りました。
    • 0

そうですね、数学は必要なんですよね。

でも、私立大学で数学を課しているところは、、、、必須のことろはないですね?
昔は私立でも数学が必須の大学もあったのですよ。でも、そうすると受験生に敬遠されて、、、、
結果、数学が苦手な経済学部生が大挙進学していると言うことになりました。
そういう大学では、それなりに入学後、必要な勉強はさせるようです。
数学をかしている国公立は配慮はなさそうです。

ただ、全体にゆとり教育で大学生の基礎学力が下がっていることは大学も知ってますので、それほど心配しなくても、とは思います。
    • 0

目標とする学部のレベルにも寄るでしょう。

経済学部の中には「経済学は理系だ」とおっしゃる先生もいらっしゃいます。

実際問題、理系でしか高校で勉強しない数学IIICの範囲の数学が経済学が必要になってくることもあります。微分積分なんかが嫌いならば苦労することもあると思います。
ただ、苦手じゃなければやっていけるとは思います。
    • 0