電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば京都大学、法政大学、同志社大学などで右翼的、愛国的思想を布教することは許されると思いますか?
これらの大学といえば共産主義、革命主義、左翼的思想家の総本山と言われる所ですがこういった学内で学風に合わない思想を唱える人というのは排除される傾向にあるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

あなたこそ熊野寮のことをどこまで知っているというのですか?


それと京大の学風をどこまで知っているというのでしょうか。
そもそも、熊野寮の問題は50年以上前から続く問題であり、学内で学風に合わない思想を唱える人を排除するようなものでもありませんし、現実に法廷で争っているわけですから、学生の側の合法性が問われています。京大は左翼の強い大学であり、それがある意味京大の学風の一部となっています。そして、熊野寮も左翼的な傾向があるわけで、だとすれば学風にあっているということになりますので、仮に、それを排除したとしても「学内で学風に合わない思想を唱える人というのは排除される」ということにはなりません。
「その認識のほうが時代錯誤ですよ熊野寮を知らないとか?」と書けばこちらが恐れ入りましたとなるとでも思っているのですか?そんな中身のない反論ではなく、少しは論理的に考えたらどうですか?異論があるなら具体的かつ論理的に述べてください。

>それに他の学生に相手にされないかもというのはやっぱり思想により差別を受けているということじゃないですか、
そういうのは差別とは言わない。単に受け入れられないだけで、基本的に本人の説得力不足などによるものであり、芸人のギャクが滑ったのと同じこと。面白くない芸人が売れないを差別とは言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた自分か投稿した内容も無かった事のような言いぶりで私はどこから突っ込んだらいいか困惑していますよ。
あなたの発言を一行一行ツッコミを入れていたら大変すぎて嫌気がさします。

まず
「>これらの大学といえば共産主義、革命主義、左翼的思想家の総本山と言われる所ですが
いったいいつの時代の話ですか。時代錯誤ですね。」

この部分はあなたの認識違いだったことは認めるんですね?
京大学内において革命主義とかマルクス主義は今は存在しないと言い張るんですか?
そうでないならあなたがこれについてまず訂正と謝罪をしてから議論が進むものとだ思って下さい。
まずこの点をはっきりさせない限り私は1ミリも議論を進めるつもりはありません、つまり逃げたり誤魔化しは絶対にさせないぞということです。

お礼日時:2024/07/16 12:54

そんなことはないですよ。



右翼もいるし左翼もいる、創価学会員もいればクリスチャンもいます。
別に排除されるなんてことはありません。

以前は日本大学なんかでは左翼系は徹底的に弾圧された時代がありましたね。今はどうか知りませんが。
    • good
    • 1

今やだれも知らない人がいない原理研はそういう大学にもいましたよ。

原理研と勝共連合とは一枚板ですから。日本は憲法上では米国と異なり共産主義は否定していません。ただし日本共産主義ですけど。同様に右翼思想や保守的な思想も否定されていません。テレビでいろんな事業を宣伝している日本財団も元は笹川良一氏が設立したもので,勝共連合と無縁ではなかったですしね。今は無関係かもしれませんが,もしかしたら笹川さんの名前で誤解して協賛している若い学生もいるかもしれません。また一水会のようなきちんとした右派思想団体に共鳴する若者も少なくはないのではないですか。そういうことをむやみに排除するような左派の教員はいないでしょう。大学にそもそも壁と門があるのは,公安や政治が入り込むことを拒否しているからで,右翼や保守的な団体を拒否しているわけではないと思いますが。
    • good
    • 1

全てが許される訳ではありません。



テロや暴動、洗脳や勧誘、大学の学生や職員に害となるものは禁止です。

大学の自由とはそこまで保証する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう実体験を感じられないテンプレコピーみたいな回答は不要です。
これは実際に大学に行っていて学内の空気を体験している方に対する質問です。

お礼日時:2024/07/15 13:11

学生が合法的に行う活動を制約するような大学はありません。



>これらの大学といえば共産主義、革命主義、左翼的思想家の総本山と言われる所ですが
いったいいつの時代の話ですか。時代錯誤ですね。

まあ、排除されることはなくても、他の学生に相手にされないということならあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、その認識のほうが時代錯誤ですよ熊野寮を知らないとか?
それに他の学生に相手にされないかもというのはやっぱり思想により差別を受けているということじゃないですか、自己矛盾がありますよ。
あなた大学生?ですよね?

お礼日時:2024/07/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!