電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長崎大学の経済学部について

閲覧ありがとうございます。
私は現在、商業高校の3年生です。
進路について、長崎大学経済学部への進学を考えています。

そこで、現役長大生の先輩方、長大卒業生の先輩方にお聞きしたいことがあります。

たくさんあるので、質問自体をいくつかに分割させていただいております;

(1)私の通っている高校は、長大へは推薦でしか入学できないようになっているのですが、今から推薦の入試までに、やるべき勉強は何がありますか?(小論文、面接だけでしょうか…)
やり方についても、アドバイスがあったらよろしくお願いいたします!

(2)長崎大学経済学部から、三菱重工長崎造船所や、SONYへの就職は可能でしょうか?

(3)今の私の状態が
評定平均:4.9
出席:欠席2日,遅刻なし
部活動:文化部部長
取得検定:現在、全商の各種検定で1級を3つ取得しています。残りの学校生活で、もっとたくさん取れるように勉強していくつもりです。
国家試験はITパスポートを取得しています。

このような状態なのですが、長大への推薦入学の可能性はありますでしょうか…

長々と申し訳ありません><;
ご回答のほど、よろしくお願いいたします!

乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

聞いた話の範囲ですが、

(1)やるべき勉強
推薦入試に必要なことは当然なのですが、入った後はセンター試験を通過してきた同級生との競争になります。英語と数学はセンター試験、前期日程試験並みの勉強しておかないと苦労することもあるかもしれません。でも商業高校からの推薦入学者は並みの大学新入生では到達していない圧倒的な簿記の能力で成績上位になることを期待されていると思いますので、できれば日商簿記1級の受験体験ぐらいまではやっておくべきだと思います。

(2)就職
質問にあげた企業は4年制大学新卒者募集においては出身高校について何ら条件は無いはずです。すべてあなたの能力と人柄次第でしょう。それから就職活動はご自分のメリット(大手、安定、名望など)で企業を選ぶのではなく、採用する側の企業から見たあなたを採用することによるメリットを十分に説明する必要があるでしょう。
商業高校からの推薦入学の先輩方の中には大手商社や質問の中にあげた企業に入社した人もいると聞いていますが、簿記・会計の能力をPRして、地域の金融機関で頑張っている先輩が多いのではないかと思います。

(3)たぶん募集要項に小論文と面接の配点ウェイトが公表されているのではないですか。それである程度何を頑張ればよいのかがわかると思います。普通科出身でセンター受験の入学者でも経営・会計を目指している学生は2、3年生のうちに日商簿記3級はもちろん、2級もとる人はおそらくたくさん出てきます。
    • 0