【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

長崎大学,長崎大学経済学部について教えてください。

閲覧ありがとうございます。
長崎大学経済学部への進学を考えている高校3年生です。

長大の先輩方に、大学について、学部について、教えていただきたいです!


~長崎大学について~

(1)サークルや年中行事にはどのようなものがありますか?


(2)校則はどのようなものですか?


(3)入学できたら、先輩方ともたくさん交流を持たせていただきたいのですが、できるでしょうか?(変な質問でごめんなさい;)


~経済学部について~

(4)経済学部ではどんなことを学びますか?


(5)数学力、英語力は高い方が良いのでしょうか?(当方、どちらもとても得意!というわけではありません…人並みです。)


(6)周りから見た経済学部の印象は、どのようなものなのでしょうか?


~大学生活について~

(7)長崎大学の寮、というものはあるのでしょうか?


(8)奨学金とアルバイトで十分な生活はできますか?(やはり、親から多少なりとも経済的な援助は必要でしょうか…)



長々と申し訳ありません;

やはり、進学を考えているなら、周りの方からの意見、アドバイス、情報も必要だと思ったので…。
他に、何かあったら教えていただきたいです!

大学進学のメリット、デメリットなど…


ご回答のほど、よろしくお願いいたします!


乱文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(続きます)



~大学生活について~

(7)長崎大学の寮、というものはあるのでしょうか?
大昔はあったらしいです。タバコの不始末で立て直してはまた燃えるという繰返
しの末、今は無いという話らしいです(終戦直後の伝説?)。
基本的にアパートやワンルームだとおもいますが、長崎は平地がないので家賃は
安くありません。
1、2年生の授業のある爆心地に近い文教というキャンパスと経済学部のキャン
パスは離れていますが、2年生後半からの講義や学生生活を考えたら経済学部に
歩いていけるところに住んだ方がいいと思います。授業時間割の間隔が開いたと
きには部屋に帰れるとそうとう楽です。


(8)奨学金とアルバイトで十分な生活はできますか?(やはり、親から多少なりと
も経済的な援助は必要でしょうか…)
授業料は親からもらえるとして、有利子の第2種奨学金で10万円のコースだと
家賃と食費で大半消えてしまうと思います。多少はバイトも必要ですが長崎だけ
でなく九州の辺境は時給が安いです。遊びやファッションにいくらかけるかでバ
イトのウェイトが変わると思います。
時給が安いのでお金が欲しいと勤務時間が長くなって学業がどこかに消えてしま
います。
夜間・深夜の飲食店などは時給は多少上積みされますが、早朝まで拘束されると
1時間目の必修科目を失敗して、もらった給料より学費・生活費を余分に払うこ
とになります。
最初は様子を見て、サークルの先輩などから条件の良いバイトを譲ってもらうと
かしていくといいと思います。3年生になると就職活動のためバイトを休んだり
辞めたりする場合が多いからです。

結論として
旧帝国大学や都心の超有名私学と比較しても仕方が無いですが、
西日本の国立経済学部ではものすごくお買い得なところだと思います。
    • good
    • 2

(1)サークルや年中行事にはどのようなものがありますか?


http://www.econ.nagasaki-u.ac.jp/
に、2010年度パンフレット(PDF)がありますからご覧になったらいかがですか。
入学直後に雲仙とか、観光地に一泊で合宿研修をして友達作りなどしました。
サークルも上記のパンフにありますが、他学部とのサークル(全学サークル)も
たくさんあります。

(2)校則はどのようなものですか?
高校みたいな校則はないですよ。経済学部だと遠距離通学者は駐車場の余裕があ
れば自動車
通学申し込めるかな。これは高校と違う。他学部では自動車で来ることは厳禁。
高校と違ってホームルームが無いので掲示を毎日チェックとか、授業の選択は学
内のネット端末から登録して間違って登録したらへたしたら留年とかいうのはど
この大学でも同じでしょう。

(3)入学できたら、先輩方ともたくさん交流を持たせていただきたいのですが、
できるでしょうか?(変な質問でごめんなさい;)
上記の入学直後の合宿は先輩も付き添いで来ます。また瓊林会という同窓会組織
があって、先輩・OBとの行事もあります。
1年から4年までゼミがあって少人数グループで教育がありますが、先生が上級生
のゼミ生も呼んできてくれる人ならば結構、知り合いは増えるかな。サークルで
はもちろんそういうことができます。
自分から積極的にアプローチすれば何でもできるんじゃないかなと思います。

~経済学部について~

(4)経済学部ではどんなことを学びますか?
これも上記のホームページにいろいろ書かれています。大きく分ければ経済と経
営と会計なんだけれど、6つのコースに2年生の後半から分かれます。でも半年
後の3年生からは2年間のゼミに入りますが、このときは専門よりも先生を選ぶ、
という感じなので、会計をコースで学びながら、先生は経済学を選んでゼミに入
るとか、相当柔軟な勉強ができると思います。
国立大学は私立と違って先生の数が多いことや、東京や関西からやってきた先生
が多いのでいろいろ触発されます。

(5)数学力、英語力は高い方が良いのでしょうか?(当方、どちらもとても得意!
というわけではありません…人並みです。)
数学はほぼ必修で1年生の時に半年の経済数学の授業があります。数IIIやってた理
系から文転した人なら余裕でしょう。数IIまでやっていればまずほとんどの学部
の数式が入った講義はたいしたことないです。数Iだけでも前記の講義(補習授
業のサービス付き)を休まず出れば、商業高校出身でも理数科出身者よりも良い
成績なんてあたりまえらしいです。
統計学とか理論経済学とかに進んでいくならばこの1年生の時の教科書だけでな
んとかくいついていけるのではないでしょうか。経済学部には数学者の先生も何
人かいて、2年以降もやりたければ授業があります(どっちかというと経営系の
科目かな)。
英語でしか授業しない外国人の先生もいますが日本人や中国人の先生は日本語で
講義しますので、英語はTOEICとか将来の就職対策で個人で頑張ってる人が多い
のではと思います。
ちなみに3年生になると英語も数学も記憶喪失になってる先輩も多い。

(6)周りから見た経済学部の印象は、どのようなものなのでしょうか?
百年を超える日本でも有数の歴史を持っているとか、有名な企業の役員・社長に
なった人が多いとか、そういう印象がありますが、入りやすい割に評価が高い学
部という感じかな。昔から一貫して旧帝大なみに前期日程で数学が入試に入って
いるので、経済学は文科系と勘違いしている学生が入る学部ではないきちんとし
た教育をするところという評価はあるんじゃないですか。その代わり偏差値は分
母に成績のバラツキを示す数値が入っているので、どうしても数学が入るとその
バラツキが大きくなり、分母が大きくなるので見かけの偏差値が低くなります。
だから難易度が低いように勘違いされることが多いと思いますがそれなりなん
じゃと思ってます。
県内でも高校のときの錯覚や情報不足で長崎以外の経済学部に行ってしまって、
その後就職なんかで後悔するひとも多いみたいです。

(続く)
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎大学・経済学部

長崎大学・経済学部を志望している者で、、現在高校3年です。
九州内の商業高校出身で、専門学科・総合学科だけ(つまり普通科ではないという事です)
の推薦入試(センター試験はなく、小論文・面接のみの試験です)での入学を考えています。

そこで質問なのですが、
長崎大学・経済学部の良い点(強み)、良くない点(弱み)はどのようなところでしょうか?
現役生・OB・OGの方から回答を頂けると幸いです。
自分自身は、「1学科コース制」という制度と、
実務経験の豊富な、民間企業や官庁出身の方を講師にお迎えしての「理論と実践の融合」に惹かれました。

また、センター試験を受けて入学してきた普通科の人達と、
大学での勉強の差は出てくるものでしょうか?
(勿論、個人の頑張りによりますが)

大学の4年間はその後の人生に、かなり影響を及ぼすと考えおりますので、
できるだけ多くの情報が欲しいと思います。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので、あくまでも進学校から見たイメージです。
そして、就職はあまりないそうです^^;そして留年する人やだらだら過ごす人が多いとも聞きました。昔は結構レベルも高かったらしいのですが、今は長大の中では1番下のレベルにあると聞いています。

なんだか余計なことを言ってしまったようですが、他と比べてではなく、「長大経済自体」の良いところや悪いところはちょっとわからなくて・・・すいません(__)

もし入学するなら、資格をとれるサークルとかに入ったほうがいいと聞きましたよ。もちろん遊んだりするサークルやスポーツをするサークル、出会いを求めるサークルなども入っていいと思いますが、資格はとれるだけとっておいたほうがいいとOGの方が言っていました。

それと、センターを受けて入ってきた人の差は、そんなにないと思います。教養のようなものをやりますので、一般の人がやったきた受験勉強のようなものではありません。勝手な思い込みですが、商業高校で色々勉強して来たならむしろ他の方よりも経済の専門分野では長けているのでは?
私は医学部に在籍していますのでセンターこそ高い点はとりましたが、医学と経済の融合問題みたいなのを提示されたとき、全くわからなくて、白紙で出した思いがあります(笑)

表現が悪くてすいません。不快な思いをさせてしまったらごめんなさいね^^;

こんにちは。
現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので...続きを読む

Q受験生です。現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で迷ってます。将来は東京で就職したいのですが

受験生です。
現在、熊本大学法学部と長崎大学経済学部で
迷ってます。
将来は東京で就職したいのですがこの2つではどちらがよいですか?
これらの情報をふまえて・・・
・長大は経済学部が旧高商で有名で熊大より
東京のOB数が多い
偏差値が低いわりには良い大学
・熊大はサークルが充実してる。学祭good
東京就職が全体の1割弱だが大手企業に就職
してる人も多い。しかし、OB数が少ない。

Aベストアンサー

九州だと熊大>長大という雰囲気(熊大は九州ナンバーツー、その他は微妙)なので熊大有利でしょうが、東京進出を考える場合は同じ地方国立大(いわゆる駅弁大)扱いになることは否めません。

となると
・長大は経済学部が旧高商で有名で熊大より東京のOB数が多い

これは言えるでしょうから、長崎でいいのでは。長崎と鹿児島は県外志向が強く、熊本は地元を大事にする印象です。熊本は地震もあったし地元回帰(復興への動き)はより進むのでは。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q滋賀大学か長崎大学(どちらも経済学部)

今高校3年の受験生です。進学を希望しているのですが、滋賀大学か長崎大学かどちらを志望しようか迷っています。どちらも私にとって魅力ある大学なので、今の私では、決め切れません。なので、どちらの大学がいいかアドバイス求めています。できれば理由も教えていただけたらありがたいです。説明不足なら補足をします。
是非ともアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域、および将来の目標。(漠然としたものでもかまいません)をお聞かせください。同系統の大学同士ですので、そのうえでお答えさせていただきたいと思います。

Q偏差値の低い大学でも、例にいうと 大分大学経済学部は旧高商学校全身なので 東京就活でも有利になること

偏差値の低い大学でも、例にいうと
大分大学経済学部は旧高商学校全身なので
東京就活でも有利になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選びに「美男美女がいるか」とか「単位は取りやすいか」とか、意識が低すぎます。

あくまでも私は、同じ意識と能力の人間が、東京だから地方だからで差別されるとは思わないのであって、地方大学でサークルや遊びを満喫するような「普通の」大学生が東京でも不利にならないとは言っていないので、そこは勘違いしないでくださいね。
もちろん、その「普通の」大学生は東京の大学にも山ほどいて、彼らだって決して就活で『有利』にはなっていないのですから。

回答していただいたみなさんすべてにお礼をしてください。
これができない人は、コミュニケーション能力が低いんだろうと私は判断します。

>何でもよいのでアドバイス下さい。

全てNo.11内で答えています。

1.立地的問題は個人差。行動力と意識の問題。
2.のんびりとした地方でガツガツやれないなら最初から東京の大学に行くべき
3.熊大法は公務員志望者が多いので東京への就職を考えない人が多い。
4.最大限の努力で到達した大学に行き、そこで自己研鑽に努める。
5.余計なことは考えず、受験勉強に専念すべき。

最後の5つめはお説教です。あなたはくだらない質問をし過ぎています。地方から東京へ打って出ようとする高校生が、大学選び...続きを読む

Q大学の夜間主のデメリットを教えて!

現在大学の進路を決めたいのですが、そこで持った疑問です。
・夜間主コースはある程度までなら昼間の講義も受けられる。
・クラブ等もある。
・なのに授業料等は半額。

この内容に対し夜間主コースが安いのか分からず不安です。
現役夜間主の方・この手の情報に詳しい方、
夜間主コースのデメリットを何個でも良いですから列挙してください。

Aベストアンサー

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房を入れる日時が決まっています。

国立大学では、暖房を入れている期間が決まっています。
冬は12月にならないと暖房を入れません。
例え、どんなに11月に寒い日があったとしても、ヒーターの教室では暖房が入りません。
昼間コースの学生は、まだこれでもいい方です。
なぜならば、夜間主コースが講義を受ける時間帯には、暖房を入れてもらえないのです。
昼間は暖房が入っていても、夜間主コースの講義がちょうど始まる頃の18時になると、ヒーターは止められてしまいます。
これは、夜間主コースの学生がどんなに大勢いても、例え雪が降っていても、古い建物にあるヒーターは止められてしまうのです。
18時ちょっと過ぎまでは、昼間にヒーターが入っていた余熱で多少は教室が暖かいのですが、古い建物の教室には隙間風も入り、教室の室温はどんどん低下していきます。
冬の間、古い建物で受講する場合、夜間主コースの学生は、教室内であってもオーバーやコート等の上着を着たままで受講する学生がほとんどです。
マフラーを首に巻いたままであったり、片手だけ手袋を着用して受講することも、夜間主コースの学生にはあるのです。

冷暖房完備の新しい建物の教室であれば快適ですが、古い建物の室内温度環境はよくありませんでした。

● 夜間大学の発祥
戦後、日本では、経済的な理由で大学へ進学出来ない者が多数いました。
そのような経済的に困難な者であっても進学出来るように、働きながら学べるようにする為に、夜間大学が設立されたと言われています。

● 就労学生
社会人学生は日本では増加傾向にあります。
しかし、国立工学系大学では、社会人学生の割合が少ない大学もあります。
昼間コースに入学出来なかった高校生・浪人生が、夜間主コースに多数流れて来るのです。
第一希望が昼間コースで、第二希望が夜間主コースであり、昼間コースに不合格で夜間主コースに合格という学生が流れてきます。

工学系大学では、仕事と大学の両立は厳しく、多くの社会人学生が中退しています。
我が母校の例では社会人学生の内、2/3が中退をしてしまいます。

工学系大学では男子学生が圧倒的に多く、アルバイトをして学費を稼いでいる夜間主コースの学生も多かったです。

しかし、卒業には厳しい工学系大学では、アルバイトや仕事を辞めた方が良いと言っている教官もいます。
夜間主コースは昼間コースに比べ留年率が圧倒的に多い為に、嘆いている教官たちもいます。
仕事やアルバイトは卒業や留年に成績や単位数が影響を及ぼすのです。

好成績を望むのでしたら、夜間主コースであってもアルバイトは控えた方がよいと思われます。

● お詫び
内容が多数になった為、3回に亘り回答致しました。
文章が長くなったことをお詫び申し上げます。
尚、同じ国立大学であっても、各各の大学によってカリキュラム等が違いますので、私の回答は参考程度にして下さい。
参考となれば幸いです。

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ

九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ局や電通のような会社はいけるチャンスはあるのですか?地方の大学なので、東京で就職できるか不安です。
また九州大学の経済学部のレベルは他大学のどの大学くらいに位置しているのですか?

Aベストアンサー

理系からメーカーとかなら地方もちゃんと評価される。
でもANAとか電通とかだと圧倒的に東京の大学が有利。
例えば実績上なら九大を明治が凌駕してる。

これは単純に企業は勉強面だけを評価してるわけじゃないと言うのと、
単純に地方国公立大は4年間勉強不足になりがちと言う(井の中の蛙)2点がある。

また大学名で就職する時代は終わったので、そこは感じ取ろうよ。
別に東大だから行ける、九大だからムリってことは無いから。
九大でも受かるし、東大でも落ちる。
自明でしょ?

Q大学選択について

宮崎県の公務員になりたい
のですが、

長崎大学と長崎県立大
で迷ってます(@_@;)

どちらが公務員には有利
なんでしょう?Σ

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あ、なるほど。商業高校から推薦狙いで、というわけですね。

長崎大学経済学部から公務員になる人の割合は約16%、
長崎県立大経済学部から公務員になる人は10%、
もちろん、公務員の中には教員や警察官も含まれます。地方行政職だけの数字ではありません。

質問者さんが宮崎県のご出身だとすれば、長崎県立大は入学金が353,000円掛ります。(県内生は半額です)
長崎大なら国立ですので、一律282000円です。授業料は年間約54万円。県立大も同じです。
県立大は更に、後援会費やら自治会費やらで10万ほど入学時に支払わなければなりません

公務員試験対策講座は、国立の場合はどこでも生協が主催で開催していると思います。
あ、ありました。長崎大学はこれです。http://kyushu.seikyou.ne.jp/nu-coop/img/manabi_job/koumuin_panf.pdf
長崎県立大学はシーボルト校で東京アカデミーが講座を提供して春や夏休みに集中してやってくれるようです。(有料)
長崎県立大には佐世保校とシーボルト校があるのはご存知ですか?質問者さんは経済学部なので佐世保校です。
佐世保校がある相浦からシーボルト校がある長与までは車でも2時間掛ります。毎日通うのは非現実的です。
公務員講座を受けるのならば、佐世保の専門学校とのWスクールということになるでしょう。

以上を踏まえて、私なら長崎大学をお勧めします。推薦入試の難易度は県立大よりも上がりますが、
その難易度が全てを物語っている、とも言えます。
また個人的に、県外出身者が公立大に行くメリットもあまり感じません。

1人暮らしにはお金が掛ります。
公務員講座まで受講するなら尚更です。親御さんの負担を考え、講座代はバイトで貯めて支払ってくださいね。

それでは受験に向けて頑張ってください。

あ、なるほど。商業高校から推薦狙いで、というわけですね。

長崎大学経済学部から公務員になる人の割合は約16%、
長崎県立大経済学部から公務員になる人は10%、
もちろん、公務員の中には教員や警察官も含まれます。地方行政職だけの数字ではありません。

質問者さんが宮崎県のご出身だとすれば、長崎県立大は入学金が353,000円掛ります。(県内生は半額です)
長崎大なら国立ですので、一律282000円です。授業料は年間約54万円。県立大も同じです。
県立大は更に、後援会費やら自治会費やらで10万ほど入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング