プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎大学・経済学部を志望している者で、、現在高校3年です。
九州内の商業高校出身で、専門学科・総合学科だけ(つまり普通科ではないという事です)
の推薦入試(センター試験はなく、小論文・面接のみの試験です)での入学を考えています。

そこで質問なのですが、
長崎大学・経済学部の良い点(強み)、良くない点(弱み)はどのようなところでしょうか?
現役生・OB・OGの方から回答を頂けると幸いです。
自分自身は、「1学科コース制」という制度と、
実務経験の豊富な、民間企業や官庁出身の方を講師にお迎えしての「理論と実践の融合」に惹かれました。

また、センター試験を受けて入学してきた普通科の人達と、
大学での勉強の差は出てくるものでしょうか?
(勿論、個人の頑張りによりますが)

大学の4年間はその後の人生に、かなり影響を及ぼすと考えおりますので、
できるだけ多くの情報が欲しいと思います。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現役生やOBの方からの意見が聞きたいということでしたが、回答がされていないようなので、部外者ですが回答させていただきます。
私は県外の国立大に通っていますが、地元は長崎ですので長崎大学経済学部に通っている友人が沢山いますし、卒業したOGの方とも知り合いです。
商業高校から見た感じと、進学校から見た感じでは違うとは思いますが・・・
長大の経済は、あまり成績が良くない人がいくという感じでした。ですが、もちろん国立大学ですし、長大より低い大学なんて沢山ありますので、あくまでも進学校から見たイメージです。
そして、就職はあまりないそうです^^;そして留年する人やだらだら過ごす人が多いとも聞きました。昔は結構レベルも高かったらしいのですが、今は長大の中では1番下のレベルにあると聞いています。

なんだか余計なことを言ってしまったようですが、他と比べてではなく、「長大経済自体」の良いところや悪いところはちょっとわからなくて・・・すいません(__)

もし入学するなら、資格をとれるサークルとかに入ったほうがいいと聞きましたよ。もちろん遊んだりするサークルやスポーツをするサークル、出会いを求めるサークルなども入っていいと思いますが、資格はとれるだけとっておいたほうがいいとOGの方が言っていました。

それと、センターを受けて入ってきた人の差は、そんなにないと思います。教養のようなものをやりますので、一般の人がやったきた受験勉強のようなものではありません。勝手な思い込みですが、商業高校で色々勉強して来たならむしろ他の方よりも経済の専門分野では長けているのでは?
私は医学部に在籍していますのでセンターこそ高い点はとりましたが、医学と経済の融合問題みたいなのを提示されたとき、全くわからなくて、白紙で出した思いがあります(笑)

表現が悪くてすいません。不快な思いをさせてしまったらごめんなさいね^^;
    • 1
この回答へのお礼

「表現が悪い」なんてとんでもないです。
こちらこそお礼が送れて申し訳ございません。

本当に参考になりました。もし入学する事になったら、
資格が取れるサークルへ入りたいと思います。
やはりOGの方の意見は参考になりますしね。

ありがとうございました。