誕生日にもらった意外なもの

大学の奨学金を受け20年で完済する場合でも
授業料だけは別で、半期ごとに納めないと行けないといったことはありますでしょうか?
同じような方いらっしゃいましたらお教え願います

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

授業料免除と奨学金とは全く別の制度ですよ。



奨学金を受けていても授業料免除を受けていなければ当然授業料を半期ごとに支払う必要があります。

>前期後期ごとに支払いしないと処分を受けるということですね

処分と言うよりも除籍になります。「強制退学」ですね。
    • good
    • 2

各学校、異なりますし、個々で違う。


学校に聞いてください
    • good
    • 0

授業料は大学によって、納め方が違いますので、大学に聞いた方が正確です。


奨学金にも返済不要の奨学金もありますので、大学へ聞いて研究すると良いです。
    • good
    • 0

20年で返済というのは日本学生支援機構の奨学金ではないですか?


大学の奨学金とおっしゃいますが、大学独自のものか否かで全く違いますよ。
一般的に奨学金ならば授業料免除ではないので、授業料の支払いが発生すると考えるのが普通です。
支払うのは授業料だけではなく、免除されていない納入金全部ですけど

大学独自の奨学金制度だと返済免除の場合が少なくないですが、大学によって制度が異なりますので、大学に問い合わせて確認すべきことです。
    • good
    • 0

奨学金は授業料に補填するためのお金。

それを卒業してから返す物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前期後期ごとに支払いしないと処分を受けるということですね

お礼日時:2024/10/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!