餃子を食べるとき、何をつけますか?

大学のグループ授業について
僕はいま大学二年なのですが、友達が少なく授業もほとんど一人でうけるいわゆるボッチであることが多いです。理由はコミュ障だからです。そして今期、グループを教授が自由に作って最後にプレゼンをする授業を選択するか迷っています。選択なのでとらないこともできますが、資格に必要な授業なのとある研究室にはいるための必要な科目という結構重要な科目です。正直コミュ障の僕にはきつい授業なのですがなんとか頑張りたいと今は思っています。ここは逃げずに頑張った方がいいでしょうか。常に周りの目を気にしてしまい、この授業をとって同じ班になった人に嫌がられないかも心配です。

A 回答 (5件)

マストでないなら、なおさら取りましょう。


嫌になったら、辞めちゃえばいいです。
そんな気持ちで、気軽にやってみましょう。

結果的には必ずあなたに吉をもたらすと思います。

無理せず気軽にね。
文面を読んだ感じ、あなたは人に嫌われるタイプでは、決してありませんよ。
    • good
    • 0

グループを教授が作るなら、安心じゃないですか。


学生が自由にグループを作るようだと、ボッチになったときが心配ですが。
    • good
    • 2

なんとか克服しようとしているのは素敵ですね!資格を取りたい、ということがしっかりした目的になっているので、そのための経験だと思ってトライしてみてくださいね。

自分の将来のために学んでいるのだから、周りにどう見られるか気にする必要はありません。目標に向かっている人はいつも輝いて見えますから自信を持って最高のプレゼンを企画してくださいね。ガンバッて!
    • good
    • 1

「資格に必要な授業」なら、逃げるという選択肢はないですよね。

逃げるなら、資格取得をあきらめるしかないわけだし。
グループワークといっても、別に「友達同士で仲良く活動」とかじゃなくて、社会に出たら必ずどこかの場面で必要になる「他人と共同作業して課題を解決する」という練習なんですよ。「逃げずに頑張ったほうがいい」に決まってます。
仮に「同じ班になった人に嫌がられ」たとしても、単位を取るためならそんなの構ってられません。別のそのグループ活動で友達作りをするわけじゃないんだから、「授業中の課題のためのメンバー」と割り切ればいいんですよ。
    • good
    • 1

将来やりたいことがあるなら頑張るしか無いでしょうよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A