電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都大学電気電子学科と東京科学大学電気電子系はどちらがオススメですか?

また、京大の研究力が東京科学大学に抜かれるというのは本当ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

どちらがオスでどちらがメスかというと、


両方ともオスかなあ...と。
実際の統計で、男女比どうなってましたっけ?
    • good
    • 0

新しくできる大学とはいえ、東京科学大学は東工大と東京医科歯科大が合併するだけ。

 両校の歴史と伝統は申し分ありません。 それに、理科系に特化した大学ゆえ、電気電子科学を学ぶなら、東京科学大学の方がおススメです。 京大の研究力が東京科学大学に抜かれるというのが本当かどうかは分かりません。
    • good
    • 1

そこまで志望先の分野をしぼれるなら,HP で個々の研究室の研究成果を眺めて(理解は不可能だから)面白そうな方を選べばいいだけです。

日本には800校あまりの大学があり,国立も100校弱あります。その中で,いろんな尺度で評価したときの最上位をキープする8校(旧帝大+東京科学大の東工大側)ですよ。上位1%。その中で,研究力とか教育環境でどっちが上とか下とか不毛な考察です。個々の学生がどう感じるかも違うわけですから,入ってみないと判断できません。どちらかで学んだ人は,もう片方を知らないわけですから,お薦めを公平に信じることもできませんからね。両方の技量を知っているのは大学教員くらいです。でも,そういう専門家は,〇学分野なら前者,〇分野なら後者,といったお薦めしかできないし,その専門家も電気・電子系のすべての研究をちゃんと理解しているわけでもない。もう大人の18歳。自分の興味をまずしっかりとらえて,複数の研究テーマなどを眺めて,より多く興味を持てるものがみつかった方を選べばいいです。ただ,希望した研究室に最終的に配属されるとは限りませんよ。
    • good
    • 1

近くでいいんじゃないの?研究力云々というのは、最終的には個々の教員、研究者に行き着くことなので、そういう議論をしてもあまり意味がない。



まあ、東京科学大学が劣るところは、東京にあることで、住居費をはじめ、何かとコスパが低下することと、京大に比べて大学の認知度がかなり低いことが挙げられるでしょう。
もちろん、研究者レベルでの認知度は低くないでしょうけど、世間一般ではかなり低いのでは?東京理科大学や東京工科大学と混同されそう。
    • good
    • 1

京大がいいと思います!

    • good
    • 1

就職するのなら京大


すでに大手企業とのレールが引かれています
新しくできた大学はまだまだ未知数
企業も共同研究を依頼しないと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A