電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここで良く、俺の質問が悪いとか言って結局、回答しない(出来ない)人が居る。くだらない糞みたいな質問ばかりじゃねぇか、何故ソイツらには言わない?

①美大出身の元嫁と、良く口論になりました。
私の主張、美大、音大は必要ない。何故か?天才には絶対かなわない。ショパンの「幻想即興曲」(この曲を、即興で作曲出来るショパンは天才)は聞いて素人は凄いと思うけど、ボヘミアンラプソディーのイントロは、理屈じゃなく素晴らしい。
だけど赤バイエル(ピアノ教室で初めに貰う楽譜)からしたら邪道、所謂クロス弾きしてるので(右手と左手をクロスする弾き方)イマジンも1日で弾ける。
天才アーティストはメロディーやコードから入るので基礎なんか知らない。
日本の音大出のピアノ科出ても家の門に
ピアノ教室の看板貼っている人がほとんど。美大もフェルメールの「青いターバンの少女」最前列で5分位、見たけど何にも感じない。それよりは、オードリーヘップバーンの写真展の方が見終わって、とても清々し気分になった。
音大はプロ、芸大は芸術家を目指して行くんじゃないのですか?他の俗物(花嫁道具,就職)的理由で行くのですか?
クラシックが、いくら上手く弾けても大昔の曲の亜流。大体、プロに成れない教授に習っても、プロには成れない。

補足
手塚治虫は医学部
宮崎駿は政治経済学部
小室哲哉は社会学部
鳥山明は高卒
バンクシーは正体不明
バスキアはハーレム出身のアフリカ系学校も、まともに行ってない。

音大,芸大出身者は何を勉強しているの?

A 回答 (2件)

何で芸術家にならないのに芸大に行くの?

↑
法曹(裁判官、検察官、弁護士)にならないのに
法学部に行きます。

それと同じでしょう。

ほとんどは、サラリーマン芸術家。
教師。

天才には絶対かなわない。
 ↑
天才かどうかは、結果から遡って
判断しているのです。
偉大な結果を出したから、天才と
評価されるのです。

つまり、才能なんてのは、極限まで
努力して、それでダメだった場合に
才能が無かった、と判るモノなんです。

エリクソン、という世界的な心理学者が
います。
彼が音大で、一流音楽家とそうでない音楽家の
違いを調査したことがあります。

結果は、練習量の違いだった、と
結論しています。

これには反対説も有力です。

つまり、才能か努力か、なんてのは
まだ良く判っていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>法学部が、なぜ全員,法曹界に入らないのか?成らないのじゃなく成れないのです。
芸術家は、才能が無くても好きなら成れます。

('ω') ひょっとして質問者さんは実際の美大の状況を知らないで語っていらっしゃるのでしょうか。

就職先に美術芸術関係の会社もあるんですよ。
また、美術や芸術などは今までの技術の積み重ねの上に成り立つものです。
歴史的背景やテクニックを学ぶことは非常に大切です。

ということで、極一部の稀有な人を引き合いに出しても意味無いよ。
むしろデザイン専門校のほうがいろんな点で辛いところがあるらしい。(マジで就職先がない)

・・・

まあ、自分も受け売り程度の知識しかないけど、
その手の専門校にモデルさんを派遣している関係で多少の知識はあります。
絵画教室にモデルさんを連れて行って、バックヤードでいろんな話を聞いています。
(ちくしょー。自分も人体デッサンのモデルとして登録されちまったぜ)
    • 0
この回答へのお礼

だから、嫁が芸大出身。この前も同窓会が有ったけど芸術家に成ったヤツは居なかった。何で芸術家にならないのに芸大に行くの?就職の為?花嫁道具?大学の名前を変えたら良いんじゃない。芸術家に一般教養が、何故いるの?山下清画伯は知的障害者で養護施設で貼り絵を習っただけ。
観光地で、1枚1000円で似顔絵を描いてる人は、お金は余り無いかも知れないけど芸術家じゃないの?結局サラリーマンアーティスト目的の為だったら芸術じゃないやん。