電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A フィクションってなにが面白いんですか?作り話ですよね?作り話と現実の世界は似て非なるものです。なにも学べるものがありません。
B オレは現実と空想を切り離せているんだって、リアリスト気取って、かっこつけてるだけだね。そしてそれについて自分でも無自覚だからやっかいだね
A オレはそんなふうに見えるの?
B 中二病もたいがいにした方がいいよ
A は?フィクションとかいう作り事に興じてエンタメとかいうくだらない遊びに浮かれてるキミの方が中二病だろ。おまえリアリズム嫌いなロマン派かなんかだろ。

傍観者、ワイ(ロマン派って・・・フィクション知ってるやろ、おまえ。文学みたいなフィクションじゃなくても、少なくともアートやエンタメには触れたことあるはず)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ネット用語としての「釣り」の意です

      補足日時:2024/06/25 16:39
  • うーん・・・

    ワイは閲覧者です

      補足日時:2024/06/26 22:19

A 回答 (1件)

Aとかいう人の目的は釣りですか?


 ↑
釣りじゃなくて、小説を読まない
人だと思います。

フィクションがダメなら
映画もダメ、ということになります。

フィクションからは、作家の思想が
学べます。

国家も、宗教も、貨幣も・・・
人間社会は、フィクションの上に
成り立っているのです。

そういうことを知らないのでしょう。

国家なんて、存在するのは頭の中
だけ。
神も同じ。

貨幣なんて、あれはタダの紙切れ、金属、
数字に過ぎません。
フィクションによって
価値を持つに到ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学やアートに触れたことのない人がロマン派とか発言しないと思う。文学を読んでる可能性は高いと思う。

お礼日時:2024/06/26 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A