14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

現在、大学に在籍中のものです。
本当にやりたいことはなんなのか、考えた時に本命の大学をもう一度受けたいと思い、受験します。
そこで面接があるのですが、○○大学から参りました。か、高等学校、どちらを名乗るべきですか?当然大学でしょうか?ちなみに大学には1度しか行っていません。

A 回答 (8件)

いろいろ考えなくても、出身校って


最後に卒業した学校のことです。
単純なルール。
    • good
    • 0

他の回答への御礼コメントに対して物言い。

期待している回答が来なかったからと言って「高卒」「趣味もない」などと勝手に決め付けるのはどうかと。そんな事が分かる文面なんてどこにも書いてないわけですし。

むしろあんなお礼コメントを書いてる時点で質問者様の人間性が疑われると思います。そもそも「本当に本気で質問してるのか?(暇つぶしの釣りじゃないの?)」とさえ思えてしまいます。
    • good
    • 4

面接では聞かれたこと以外は話しません。


一般的には、はじめに受験番号と名前を聞かれる(確認される)でしょうけど、所属や経歴までは聞かれないでしょうから、そういうことを言う必要もないでしょう。もちろん、それを聞かれれば聞かれたことを答えれば済む話です。
それと、大学によっては、他大学に在学するものの受験を認めてないところもありますが、出願要件を確認していますか。まあ、今の大学を退学しているなら問題ないでしょうけど。
    • good
    • 1

質問者のことだからそうやって本命の大学に行ってもなんかやりたいことが違うとかほざいて何度も転々とするんじゃないでしょうか?



で、学費や生活費は質問者自身が払うんですか?

個人的には今の大学へ通うことが無駄だと考えるならさっさと退学して大学中退として高卒で働くことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答になってないのが低学歴バレバレです!高卒で仕事して、好きでもないことばっかやって趣味もなくて、可哀想な人生を送っているんでしょうね(笑)それのストレス発散場所がここですかー!!涙出てきたわ可哀想すぎて。俺みたいに、親と真剣に話してもう一度だけならチャンスくれるって言ってくれるような優しい家庭に生まれなくて、大学も行けなかった可哀想なやつプププ

お礼日時:2024/09/03 20:12

指定校推薦ならば、所属学校名を名乗ってもいいでしょうけど、そうじゃなければ所属なんて名乗らなくて良いと思いますけど。


「いまの所属は?」なんて質問もないと思いますし。面接があるということは志望理由書とか履歴書に類するものの提出もあるはずで、面接官はそれを見ればわかるわけだし。本人確認ならば、受験番号と氏名だけで十分だし。
もし所属を聞かれたら、「○○高校卒業、××大学△年次に在籍中です」かなあ? でも三年次編入でもなくただの仮面浪人なら、その名乗りも別に不要かなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪

お礼日時:2024/09/03 20:13

出身校は、高校名になります。


大学在籍中とは言えども、学んだ実績がないので、
某大学中退と言うのは、言い過ぎだと自覚すべきです。
ただ、その大学を合格した実績は役に立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます♪

お礼日時:2024/09/03 20:13

在籍していた以上は、たった1度しか行ってなくても大学中退です。


したがって、“○○大学を中退した・・”です。
“○○大学から参りました”は意味が通りませんし、高校は卒業して実際大学に在籍したので、高校を名乗ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2024/09/03 20:13

受験の経緯を率直に話せば如何ですか?


「◎◎高校を卒業し○○大学に進学しましたが、
貴校への思い断ちがたく再受験を決断しました!」
もし、私が面接官(教員)だったらそこまで熟慮して
受験してくる学生は【A】評価でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/03 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A