海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

学費について質問です。
A大学とB大学のレベルは変わらないのですが、立地がいい為B大学に行こうと思っています。ですがB大学は治安が悪いため、親に反対されています。B大学に行くなら一才学費出さないと言われました。ですがどうしてもB大学に行きたい為受験しようと思っています。もし合格した時に入学金などを含め合計100万円振り込まないといけないです。17歳なので学費を国に借りることができず困っています。他に方法などないでしょうか。

A 回答 (5件)

貴方が何を勉強したいのかご両親に説明していないからではないですか?


その前に貴方自身が何故大学に行くべきかを整理できていないからではないでしょうか?
まずはスタートポイントに戻って考えることをお薦めします。
その後に受験先などについてご両親と相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

>立地がいい為B大学


>ですがB大学は治安が悪い

これがよく分かりません。B大学の「治安が悪い」というのは、どういう意味でしょうか。
B大学周辺の治安が悪い、というのならば、それを「立地が良い」とは言わないでしょう。立地の良さには治安の良さも含まれますから。
B大学周辺の治安は問題なく、B大学のキャンパス内部の治安が悪い、というのならば、それは学生の質が悪いとか大学の学内管理がなっていないということですから、大学の質そのものにかかわる話です。

たぶん、あなたの言う「B大学の立地が良い」というのは、単に交通アクセスが良いとか、田舎でなく賑やかな都会の繁華街近くにあるとか、そういう意味なのだろうと思うのですが(それなら大学周辺の治安が良くない、というのも納得できます)、逆に言えばそれしか決め手がない大学に、学費を出してくれる親の反対を押し切ってまで通うべきなのかどうか、とも思います。

初年度の100万円も調達の見込みがない上に、大学は4年間です。残り3年間の学費をどうやって賄うつもりですか。
親に経済力がある場合、「親が反対していて学費を出してもらえない」という理由では、家庭の経済的事情による奨学金は無理です。入学後にバイト三昧では勉学がおろそかになってしまい、本末転倒です。
親が反対する大学に無理矢理通うというのは、単に学費を一切出してくれないというだけでなく、B大学に通う4年間の間、大学生活のすべてに協力を期待できない(生活面も含めて)ということです。大学が忙しくて疲れていても、愚痴や弱音を言えない、言っても「B大学なんかに行くからだ」と言われるかもしれません。
親御さんの反対の理由が「B大学(の周辺?)は治安が悪い」ということに尽きるのならば、それは治安の良くないエリアを毎日通って通うことになるあなたの身の安全を心配してのことですから、どうにかして、親御さんが安心できるような「対策」を考えましょう。そして親御さんが納得できるようにプレゼンをしましょう。
親が反対している、お金を出してくれない、でもお金も借りられない、どうにかしてお金を調達しなきゃ!という発想だと、割の良いバイトだとか甘い言葉に騙されて、知らないうちに違法な闇バイトに関わってしまったりとか、大学どころではない危ない話になってしまう恐れがありますよ。
    • good
    • 0

1年目以降の支払のめどは立っているのでしょうか?


あるのなら親戚や大学の奨学金などでその場しのぎで対応できますが、自力で支払できないなら親の言うことを聞くしかありません。
どうしても嫌なら、進学を1〜2年送らせて働いて費用を稼いでから入学してはどうでしょうか。
    • good
    • 3

大学教員にはあまり理解できない状況です。

まず大学のレベルが同じというのは,ご質問者の実力ならどちらの入試でも合格するということですか。それとも,大学の価値が同じだということでしょうか。大学の価値なんてのは,学部や学科あるいは先生ごとに違いますけど,何を勉強しに行きたくて,そこの学科に優れた研究をしている先生がどちらにもいるということなら理解できます。また「立地」で受験校を選ぶことには全く意味がわかりません。また日本国内で治安がいいとか悪いということも全くわかりません。もしかして B 大学は海外の大学なのでしょうか。学費を高校生が稼ぐなんてのも本末転倒です。勉強しましょう。またA 大学に行きたくない決定的な理由が提示されていませんから,お金が無いなら A 大学に行く事をお勧めします。
    • good
    • 2

100万位なら今からアルバイトで貯めれるのでは?



後は祖父母に頭を下げ借りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A