プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の合格が取り消しになることってありますか?

私は、大学を公募制推薦で合格しました。
先日高校生活最後のテストがあったのですが、結果が悪く、成績が下がってしまうと思います。

成績が下がって合格取り消しってなるのでしょうか?
ちなみに入学金はすでに払っています。

A 回答 (4件)

ないですww




タバコで停学した人が一時高卒認定を保留(高卒できなきゃ当然推薦入学もできない)にされましたけど、懲罰的なやつでしょう。3月に解除されたはずです。親は死ぬほど心配したみたいですが。

よほどのこと(停学のような事態や、申請段階で資格合格や名前や前科などを偽っていたなど)でなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
停学になるようなことをするつもりはありませんし、申請段階での偽りもしていませんので安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/04 07:23

入学金の受領書(振り込み書でも良い)がある場合、大学は入学を抹消できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね!安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/04 07:21

卒業出来なければ取り消しになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところそのような点数は取っていないので、安心しました!

お礼日時:2018/12/03 17:45

卒業できなければ、合否は取り消される事はありますが



卒業が取り消されるような点数を取ったわけじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今のところそのような点数は取っていないです。安心しました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/03 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今大学1年生です 高3の時大学受験をして一般が全て不合格でセンター利用で唯一合格したこの大学に入

私は今大学1年生です
高3の時大学受験をして一般が全て不合格でセンター利用で唯一合格したこの大学に入りました。
春は居酒屋で働き始めそこの人達と仲良くなり頻繁に朝まで飲みに行ったりドライブに行ったりしていました。その結果大学にはほぼ行けませんでした。大学に行っていないおかげで上辺の友達しかできないしもっと行きづらくなりました。そして成績は6単位、GPAは0.42でした。私の大学ではGPAが2.0未満の生徒は次の学期では16単位までしか取れない制度があります。そのため今は16単位履修しています。今はバイトの人と飲みに行くこともほぼなくなりサークルを始めたので仲良い友達が沢山出来ました。それでも朝起きれずめんどくさくて授業に行かないことが頻繁にあります。それにGPAを上げるのはとても難しいと聞いています。計算するとこのままずっと16単位取り続けていたら卒業出来ません。親にはばれてないですが2学期連続GPA2.0未満だと親が呼ばれるそうです。自分がどうすればいいかわかりません。大学をやめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

僕の時代は大学は牧歌的で(大学受験がけっこう難しく、そのせいで大学はゆるかった)、
君よりもなめた理由で留年する人も多かったよ。それでも大学さえ出てれば1流企業や帝大院に行くことはできたよ。

いまは昔は高卒で可能だった仕事でも「大卒以上」がほとんどなのでよほどの覚悟がないと大卒した方がいい。浪人や留年してもそうだよ。
30歳40歳になった時に困る。



留年の確率はほかの人よりも高いけど、まじめにやれば大丈夫かな。
1年の上限が50ぐらいだから、3,4年で100取るとしても2年生終了時に30を切ってると厳しいかな。
逆に2年終了時に4,50あればなんとかなる。学部や学校によるしこれはざっくりだけど。

君がずっと2,0以下だと2,3,4年のMAXで96だよね。今期で22単位としても卒業には足りないと思う。その際は1留して卒業すればいいだけの話。
留年の就活が不安なら早いうちから準備して資格を取ったりインターン行けばいいだけだよ。
けど上手くいけば2年次中に上限制限は解除されるので、3,4年で取れば大丈夫だよ。

残念ながら居酒屋バイトはテキトーに理由つけて早く辞めな。
楽しいと思うけど終わりが遅いと思うので、両立が難しいんじゃないかな。
あるいは金曜土曜と週末だけ入るとか。
寂しいならお客さんで時々行けばいいよ。
できれば22時には終わる仕事にしなさい。

とりあえず9時に学校にいれば何とかなるから、逆算して起きる時間、寝る時間を決めてそれを「徹底して守る」といいよ。
この先半年ぐらいは23時ぐらいには寝るようにすれば?
空いてる時間でいろいろと遊べるよ。

それに友人って言っても、一緒に遊んでても、遊び過ぎて就職決まらなかったり、中退したりするやつは影で馬鹿にしてるもん。
一緒にいる時間が長くても押さえるとこ押さえてないと彼らは離れていくわけで。
良い友達、長くいる友だちを作るためにはメリハリつけて「やることをやってた」方がいいと思う。

親にバレたら土下座でもすりゃいい。
中退(高卒)してもろくな仕事ないぞ。高卒就職の7割が3年以内に辞めるんだから。理由の多くは待遇の悪さ。
手取りで13,4万とかだからね。昔みたいに年功序列も崩れてるからまじめに働いたら金属20年で3,40万貰えるとかもないし。ずっと変わらんし。企業には企業の理屈はあるんだろうけど酷いと思うよ。

「どうしていいかわかりません、とあるけど
「要は寝る時間が遅いことが諸悪の根源」になってる感じだから徹底して「早く寝ろ」と言いたい。
親にも謝ればいいだけ。
1つ1つ片付けろ。難しい問題じゃない。
中退して働き出したら、一気に苦しくなるぞ。自分の人生はもう少しまじめに考えるといいよ。

僕の時代は大学は牧歌的で(大学受験がけっこう難しく、そのせいで大学はゆるかった)、
君よりもなめた理由で留年する人も多かったよ。それでも大学さえ出てれば1流企業や帝大院に行くことはできたよ。

いまは昔は高卒で可能だった仕事でも「大卒以上」がほとんどなのでよほどの覚悟がないと大卒した方がいい。浪人や留年してもそうだよ。
30歳40歳になった時に困る。



留年の確率はほかの人よりも高いけど、まじめにやれば大丈夫かな。
1年の上限が50ぐらいだから、3,4年で100取るとしても2年生終了時に30...続きを読む

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q高1です。 志願変更して下げて偏差値56の真ん中の高校に入って、大学はいいとこいこうと頑張って英語を

高1です。
志願変更して下げて偏差値56の真ん中の高校に入って、大学はいいとこいこうと頑張って英語を学校の誰よりも勉強していたのですが TOEICのようなテストが学校であって 今日返ってきたのですが、全然ダメで、そこで英語もっとやらなきゃて思ったんですけどクラスで全然勉強していない一番下のクラスの友達が点がとても高くて、悔しくて
調べると英語の長文は単語や文法の数も必要だけど速さ(英語を左から右に戻らずに英語を英語として読める)が大事だと書いてありました。

その英語慣れするのに必要な具体的に毎日やった方がいい事というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

英語の勉強方法は、才能によって変わってきます。
左から右だとか、とにかく多読だとか、いきなりそれができちゃう人も居ます。
(その多くは、英語以外はからきしダメで、どちらかと言わなくてもバカです。)
外国語との親和性が高く、丸暗記能力に長けています。
反面、論理的に物事を考えることが苦手で、それで他の色々な教科ができません。
まず、あなた自身が、そういう「英語だけ天才」タイプなのかどうか。
英語以外もそこそこできるなら、もっと良い高校に「楽に」受かっていたはずですが。
そういう天才タイプでは無いなら、地道に単語文法構文解釈と積み重ねていく他ありません。
もちろん、英語だけ勉強しても、そういう天才タイプにはおそらくまるで歯が立ちませんので、他の教科とのバランスで圧倒する他ありません。つまり、他の科目の勉強も手を抜いてはいけないのです。

ちなみに、英語の先生は、大概英語の天才タイプです。
だから、選ぶ教材や指導方法が、天才向きでしか無いことが多いので、それで日本人の英語力が低いままなのです。
実は教材のでき自体がまだまだ悪い。大学受験用の教材は随分良くはなりましたが、それでもまだまだです。

天才に片足突っ込んだような突っ込んでないような教材。
速読英単語はどうですか。文章毎単語を覚えてしまおう、という教材。
読んで聞いて発音して、等と繰り返すことで、単語と、簡単な文章読解力まで身に付く。
まず簡単な文が一発で見える・解るようになると、まぁ難しい文を解析する時間が稼げるわけです。
躓くところが難しい文だけとなれば、勉強したときの復習も容易になるでしょう。
それも一発で見える・解るようになれば、更にもっと複雑な分を相手にできると。

あとは、リーダーの教科書の全文暗記とかね。
私はやらないけど、英語に力を入れるなら例えば。
勿論授業の予復習をしっかりと。

英語の勉強方法は、才能によって変わってきます。
左から右だとか、とにかく多読だとか、いきなりそれができちゃう人も居ます。
(その多くは、英語以外はからきしダメで、どちらかと言わなくてもバカです。)
外国語との親和性が高く、丸暗記能力に長けています。
反面、論理的に物事を考えることが苦手で、それで他の色々な教科ができません。
まず、あなた自身が、そういう「英語だけ天才」タイプなのかどうか。
英語以外もそこそこできるなら、もっと良い高校に「楽に」受かっていたはずですが。
そういう天才タ...続きを読む

Q指定校推薦で面接室にカバンを持って入るのを忘れて持って入るよう注意されただけで不合格になりますか?

指定校推薦で面接室にカバンを持って入るのを忘れて持って入るよう注意されただけで不合格になりますか?

Aベストアンサー

その程度なら、緊張していて……で流される範囲です。
公募推薦でも、不合格の要因には絶対になりません。
ましてこの場合は指定校推薦ですから、余程のこと(大昔の有名な数学者みたいに、面接官相手にぶち切れてモノを投げつけるとか)がない限り不合格にはなりえません。

Q1ヵ月後に合格取り消しをされました。

初めまして。
私は高校3年で約1ヶ月前に専門学校を受験し合格通知を頂きました。
授業料・設備費を振り込み後 入学式の日程等の資料が1枚も送られて来ないので
親が専門学校に合格通知受理1ヵ月後の今日電話で問い合わせました所、
「今年度の受験者数があまりにも少なく全学科の生徒の合格を申し訳ありませんが取り消しさせていただきます。」といわれたそうです。
私も親もあまりにもショックで動揺しています。
来週理事長が来て話し合いをするそうですが。
こんなことってあって良いのでしょうか??
偶然 入学式の日程を問い合わせなければ いつ頃になって知ったのか、と思うとものすごく憤りがあります。
大げさですが 訴えたい気分です。

Aベストアンサー

正直、話し合いでどういう条件を出してくるのか、それにかかっているところだと思います。

目標としては、
1 授業料・設備費・入学金の返還(法的には可能だと思いますが、支払能力があるかは微妙)
2 他の専門学校、学校への入学措置などの救済措置の検討
理想は
3 慰謝料の請求
という感じでしょうか。
まずは1と2について専門学校から話を聞いてみましょう。その上で、場合によっては文部科学省への働きかけというのが必要になってくると思われます。

大変な時期だとは思いますが、とにかく動くことが大切です。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りま

大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りません。頑張ってもお金が足りなければ水の泡、という風に考えてしまいます。

日本学生支援機構の予約奨学金に申し込み、今は結果待ちの状態です。第1種と第2種と、特別増額50万円を申し込みました。入学後はその奨学金でなんとかなりそうですが、入学時に必要なお金の調達方法に悩んでいます。

特別増額は入学後の振込ですので、ろうきんの前借り制度のようなものを利用したいと考えているのですが、それにも審査がありますし、公的な制度(生活福祉資金や、母子寡婦福祉貸付金)を利用するにしても、もしかしたら借りられないのでは、と心配です。

全て借りられないなんてことはあるのでしょうか?
また、体験談や、なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいですから、相談には乗ってくれそうな気がします。
母子家庭ですと色々頑張らねばなりませんが、入試までに必要なお金がある場合、まずは受験費用最小化のため一発合格がベスト・スタートでしょうか。私は高校時代に父が亡くなりましたが、一心不乱の準備で塾にも通わず自宅から通える国立に一発合格できました。

本題の「受験で一時的に必要なお金」は親に相談して役場に行ってみるなど手を尽くすしかありません。できれば相談に乗ってくれる親戚があると良いと思うのですが....

最近のテレビで母子家庭で通信教育などで29歳でやっと教員資格を取った人の投書がありました。時間がかかっても無理のない勉学の進め方を考えることも必要かもしれませんね。かけたお金が「水の泡」にならないためにも....

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいです...続きを読む

Q私は精神疾患持ちの受験生です。東大受験や大学受験が怖くてなかなかできません。どうしたらいいでしょうか

私は精神疾患持ちの受験生です。東大受験や大学受験が怖くてなかなかできません。どうしたらいいでしょうか?これを仮定とします。

Aベストアンサー

>幽霊
心理学、精神神経医学、精神分析学で幽霊や夢は人間の潜在意識を表わしているというのが、すでに五十年以上前からの定説です。つまりあなた自身が東大というものを恐れているのか、東大を受験する事を嫌っているのか、あるいは東大へ入ることを強制する何者かを嫌悪しているのかのいずれかでしょう。特に幽霊の心が分るというのはそれがあなたの本音だからです。

Qなん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか? 10000円でもい

なん校も受けると考慮されているのに、受験費用30000円っておかしくないですか?  
10000円でもいいと思うのですが。
お金儲けのためだけに30000円のなにが平等なんでしょう。

Aベストアンサー

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1
1940年生まれの益川先生は名古屋大学理学部に合格して大学教授になってノーベル賞を取るわけですが、高3時では当たり前に名古屋大しか受けてませんよ。
落ちたら就職です。親は中卒です。入学後もバイトで授業料を稼いでます。
そんなのは当時としてはごく普通ですよ。彼のほかにもそういう人はたくさんいました。
少数なら当時も金持ちはいたでしょうし、今の時代も大学に行けないような家庭もいるでしょう。
けどそれは%の問題ですので。
初めに戻りますが平等ではないですよ。

お金に関して言うと
文科省が先日『2031年度に93万円に値上げする』とほぼ確定させました。私大並みです。
なんと学費はこの50年で10倍以上になりましたね。
反発はたくさんあるでしょうが、国もマジでカネが無いんですよ。
あなたもカネがないならバイトすりゃいいと思う。高校生でもできるし。マジでやれば1カ月で15万(5校分も)稼げるし。
言うのはタダだけど時間の無駄かなと思います。それならほかのことをする(1校受験で確実に受かるぐらい勉強するとか、バイトしてカネ貯めるとか)方がずっと効果的かな。
意味のないことをくり返すのはバカっぽいですね。

平等では無いですよ。教育とはいえビジネスですし。


私大でも国立でも入学前後までにふつうは100万ぐらいはゆうにかかると思うのです。
つまり「大学に行く」と決めた時点でその家庭は100万ぐらいなら出せる、ってことであって
3万なり10万なりが「出せないってのはあり得ない」ようにも思います。
「●●してほしい」と言うのは構わないけど、それを相手が受け入れるかどうかは相手の勝手ではないでしょうか?
(相手には相手の思いがあると思うのですが、いかがでしょうか)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング