プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、高校1年生の男子です。
僕は偏差値56の公立高校に不合格で
併願していた偏差値49の私立高校に通います。
まず僕の受けた公立高校は倍率が1.3や1.4で、
240人募集ですが、受験者数が350人とかになってしまう人気の学校で、合格するには偏差値60程度必要になります。 その私立高校ではコースが4つあり、
僕は特別進学コース。と言う名称なので、勉強に特化しているのか、クラス分けテスト。と言うのが実施された時に教室に入ってくるのが、ほぼ全員がメガネを付けていたり賢そうな雰囲気ばかりの子で「もう終わったわ。」と思いましたが、結果を見ると、まさかの30人クラスで1位。主要三科目で全て9位以内に抑えれたのは僕だけらしいです。でも実は一番得意な科目は社会で、社会次第で学年1位も夢じゃない!と担任の先生に言われました。

前置きが長かったですが、ここで質問です。
親には「すごいけど、バイトするならしてること話してたり、学校でスマホ触ってたりしてたら、妬んでチクられたら推薦とか良い大学の推薦取れても停学になったりしたら意味ないでー」 と言われました。
あと自分より学力が下の子たちに成績の話を
あまり持ち出すな。とも、親に言われましたが
親の言ってる通り、推薦の蹴落とし合いって本当に起こることですか?

僕は最低でも産近甲龍の京都産業大か近畿大の推薦は欲しいと思っています。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、僕は普段の定期テストは400~420程度で、
    実力テストは300~320ぐらいでしたが、専願 併願の子もあまり変わりなく 普段の定期テストは300~320 実力テストは200~250ぐらいの子で8割、9割でした。
    部活をやると、勉強が疎かになりそうなので、テストも頑張り、学校に貢献し、内申点を沢山貰いたいので、生徒会をやろうと思ってます。

A 回答 (6件)

だから、三年間を陰湿な蹴落とし合いに費やす推薦狙いなんてやめて、

一般入試で正々堂々と進学しなさいって。勉強すればいいだけなんだから、
そっちのほうがフェアで健全でしょ。
    • 0

人間は本当に焦ったときや正気じゃない時は平気で人を蹴落としますからね。

大学受験なんてみんな必死で周りの事が見えなくなるし、良心もなくなる人はなくなります。それが大学受験
    • 0

私らの時代は学年で50位以内目安だった。

今は、指定校のが多いと聞き言います。

一般的には
指定校1名のみの時、成績の良い物が獲得する仕組み
無駄な会議を開いても、成績順で収まる。

私大は、
親が卒業してると加点が付きます。
OB推薦いう名目で学校の教師でも推薦が出来る仕組みもあります。

勉強が出来ればなんも心配はいりません
頑張ってください。
    • 0

校則違反を気軽にしている人間に推薦を受ける資格がありません。

蹴落とし合い以前に自分で墓穴を掘っているだけでは?

推薦は高校が大学に推薦出来る人間を選定するものであり内申点も評価の一部ですよ。
    • 0

別に、推薦だけが大学進学へのルートではなくて、むしろ入試で合格する人の方が多いので、普通に勉学に励んでいれば良いと思います。

二流の高校からでも、京大や阪大に合格する者も少なくありません。
    • 0

狙ってるのは公募推薦じゃなくて指定校推薦ですよね。

そもそも、あなたの高校の特別進学コースでは、指定校推薦を使わせてもらえるんでしょうか。偏差値50程度の私立高校が大学合格の実績を上げる手段としてよくやるのが、一番優秀な特進コースの生徒には指定校推薦枠を使わせず、普通コースなど校内で下位の生徒に指定校推薦を優先する、というものです。普通コースの学力だと一般入試では合格できない大学に、指定校推薦ならば通るからです。評定はコースごとに違いますしね。
特進コースでクラストップだったら、なおさら、一般入試で実績作れって言われそうですけどね。そこは大丈夫?

ちなみに指定校推薦の校内選抜は、評定が最優先です。高校の評定は、純粋に定期試験の点数です。
素行や生徒会活動などは、調査書で評定以外のプラス要素にはなりますが、より評定の高い生徒がいれば、よほど素行に問題のある生徒でない限り、そちらが優先されます。
もちろん、バイト禁止なのにバイトしたり、停学になるようなことをしたら、いくら評定があっても推薦は取れなくなります。指定校推薦は、高校が責任を持って「この生徒はこの大学を第一志望として、入学したら真面目に模範的に学びます」と約束して内定する入試ですから。

蹴落とし合いとかいう大層なものではなく、単純に「素行に問題があって推薦できない」と高校に認識されてはいけませんよ、ということです。周囲に嫉まれるような態度を取ってしまうと、少しのことでもチクられる可能性が高まりますからね。
    • 0