電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学行くのと行かないとではどちらがおすすめですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (33件中1~10件)

試験勉強が得意ならばなるべくイイ(ランクの高い)大学に行った方がイイでせす。


逆に試験勉強が不得意でランクの低い大学に行くくらいなら早目に就職してスキルを付けるべきです。
つまらない大学を卒業しても、就職後に惨めな思いをするだけです。
せめて国立大学に行けば、旧帝国大学の大学院へ編入して学歴ロンダリングも可能です。
そうなれば他人から容易にバカにされずに済む人生となります。
    • good
    • 0

学歴は高い程いい いい大学にはいれば いい人間いるから得るもの多い


目的があるなら実務も習得したほうがいい
    • good
    • 0

行く行かないより、目的があるかどうか。

    • good
    • 0

それなりの大学だったら行く価値があるけど、推薦で入れるような簡単な大学だったら行かない方が良い。

周りの意識も高くないから、さっさと社会人の仲間入りするか、専門学校で手に職をつけるかして、スキルアップをはかったほうが絶対に良い。
    • good
    • 0

行くか行かないかは、自分の判断です


親でも、先生でもない

好きな勉強をしてみる考えの有無です

大学出ていないと、それなりの大学か資格を持てるかで異なります

遊びに4年過ごすならば、どこの大学でもよいですが、家が裕福でバイトや奨学金に頼らないで行けるならば行ったほうがよいでしょう

奨学金を受けると約300万円以上の負債を卒業と同時に持つことになります

ただし、各部・学科で優秀な成績で弁が立ち論理的な会話ができるようになっていれば、引く手あまたでしょう

ただ遊びに行っただけだと、就職で見抜かれます

就職したいところには、入社できません

自分が何のために大学に行くのか明確になっていないと
大学に行っても遊ぶだけです

よくよく考え、今何になりたいとか・何を勉強したいとかが無いと上記の文章です。

高卒で就職し、家から通えば貯金はできるし、4年間で給料も同じ年の大卒新入社員より、多くなっているでしょう
あとは自分の昇進・昇格含め、頑張り次第です

よーく考えてください!
    • good
    • 0

行けるなら行った方が断然いいです。

しかし、目的意識がなくただ何となく
行くのならお金の無駄です。
真面目に単位取って4年で卒業したら就職は有利です。
なんとなく意味もなくいくと途中で中退という結果の人もいます。
    • good
    • 1

よく見てよく考えて将来にわたるよい友達(知人)を得られる大学へ行きましょう。

人こそ宝です。
    • good
    • 1

経済的にも能力的にも問題がないなら「行くこと」をお勧めします。

    • good
    • 2

行く方がおすすめです。

    • good
    • 1

職種によると思います。


明らかに高卒と大卒とお給料に差がある会社だと大卒資格は必須ですし、でも大卒だからと言ってあまり関係ない会社もあります。
大手だと必要となりますよね。
私は女性で高卒ですが全然関係なかったです。
男性に比べると女性の方が差し支えないのかも?
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A