アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでます。栃木県です。
偏差値は45あたりです。
四年制大学に行く場合、この偏差値だと、都内の大学は拓殖大学や帝京大学、二松学舎大学、大東文化大学などが、奨められています。

しかし、親はそのレベルの大学行くなら地元の大学でもいいだろ!わざわざ、家賃、一人暮らしの生活費を考えると、行くべきじゃない!と言われてます。


栃木県の大学はこの偏差値だと、作新学院大学、白鴎大学、宇都宮共和大学になります。

しかし、全国的には無名大学なので、こんな大学出たら学歴聞かれた時に一生恥ずかしい思いをしなければいけないと思います。

むしろ、地方なら、何か理由つけて専門学校のが、いいと思ってます。例えば、将来パソコン関連の仕事したいからパソコン系の専門学校みたいな感じに。(実際は興味ない)


みなさんは、田舎に住んでいて、このレベルだと、どのような進路にしてますか?
実際の高校終わった人、また、その親に質問です。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのレベルだと、上京しても「よく親が出してくれたね」と思われるし、地元に戻っても「東京帰り」でハクがつくわけでもない。

無名だと恥ずかしくて有名だと恥ずかしくないわけでもない。それは立地がどこであっても同じ。

地元の大学で良いと思います。親御さんの感覚はごく常識的です。
    • good
    • 1

イメージ


作新学院大学  競技選手

白鴎大学 名前がいいかも
    • good
    • 0

私立の大学で情報学部とかは学費高い上に一人暮らしの費用を親に出させるのは酷ですから、せめて自宅から通える大学へ進学してあげてほしいですね。



親が大学に進学していいと言ってるのに、専門学校へ行く必要はありませんので、念のため。

偏差値なんてあんまり関係ないですよ。

それよりも、進学後も勉強頑張って(^-^)v
    • good
    • 0

地元でいいと思います。


東京のそれらの大学に行ったとしても学歴聞かれて誇れるレベルじゃないですし、栃木出てしまえば栃木のそれらの大学がどの程度のレベルかなんてみんな知らないし、栃木から出ないなら栃木の大学だから別に恥ずかしくない。
そもそも45の偏差値で大学のレベルが~とか気にしなくていいです。
専門も就職ネジ込んでくれるのでアリだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A