アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪の女です。一浪で白鴎大の法学部ってどうですかね?
家に経済的余裕がないのもあり、ここの特待制度に惹かれました。自宅からも通える範囲です。法学が気になっているので受験も考えたのですが…あちこちでFランFランって言われてますよね。そんなに就職が絶望的なんでしょうか…?
公立(地方の中堅下位 文学部)の滑り止めにと考えてましたが、ここはやめといた方がいいですか?(ちなみに全額免除にならなかった場合は通いません 余裕がないので)

A 回答 (5件)

特待生、と言い出せば、2~3ランク落ちの大学になりますから。


大学側から見れば、普通なら来てくれない3ランク上の学生が来てくれるから、金を出す価値があるのですし。
おそらく、就職以前に、授業が絶望的でしょう。
バカに合わせた授業しかできませんから。
やめた方が良いかどうかは、あなたの経済状態次第なんで、何とも言えません。
お話を素直に読む限りでは、背に腹は替えられないのでは、と思います。
それとも他にどこかありますか?
あれが良いかこれが良いか、というのは、選べる立場の人で無いと考えることができません。
あなたが松江か鳥取に住んでいれば、xx系統をやろうと思ったら、選択肢は一つずつしか無い、酷い場合は一つも無い、ということもあったはずです。
まぁいずれにしても、受かったところしか選択できませんので、まず受かることですし、特に公立に受かることでしょう。
    • good
    • 1

かなり不利です。

官僚は無理で法曹しかない、先輩が居ない。名前はそこそこ知られていますが、法学部は売りではありません。特待制度を期待するのは無理です。
    • good
    • 1

>就職は地元が群馬なので、群馬か栃木埼玉で、と思ってます。


就職が群馬ならまだ良いかもよ。
幼馴染の友達も群馬から来てる人が結構多かったし、就職超氷河期の頃でもみんなちゃんと就職してたみたいだから。
つっても、当時は白鴎も法学部で偏差値60あるかないか、経営でも55はあったくらいだから、今とはちとレベルが違うかもしれないけど。
    • good
    • 2

20年くらい前の白鴎だったらもっとレベル高かったから良かったけどね。


最近ではレベル下がってきてるから、ちとどうかとは思うよ。

>そんなに就職が絶望的なんでしょうか…?
絶望的なんてことは無いけど、有力なコネがないのも事実。
栃木県内や小山市内だけで就職を考えるなら実績も多いからまだ良いけど、東京あたりで就職考えているならちと厳しい。
だけど就職活動なんて本人次第だからいくらでもどうにでもなるよ。
経営者の集まりみたいなのがあるんだけど、そこで知り合ったある会社の社長さんは白鴎の経営学部卒だったよ。
サラリーマン時代はメーカーのマーケティング統括部長とかまでやってた人で、自分で始めた会社もすごい良い会社だし。

>公立(地方の中堅下位 文学部)の滑り止めにと考えてましたが、ここはやめといた方がいいですか?
いや、悪くはないとは思うよ。
良くもないけど。

感想としては、幼馴染が行ったから毎年学祭に遊びに行ってたけど、とにかく学校が狭いよね。
中規模の高校くらいだから、大学生活を満喫しにくいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンパス狭いんですね…。就職は地元が群馬なので、群馬か栃木埼玉で、と思ってます。
詳しくありがとうございます。もう少し検討してみようと思いました。

お礼日時:2017/10/19 12:51

全額免除になるのなら挑戦する価値はあると思います。



偏差値が50割ってる大学ですので、
就職活動は厳しい戦いになると思いますが、
ご自身が大学で何に取り組んだかを評価してもらえるような取組みをすれば、
善戦できると思います。

まずは、公立高校に通れるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは公立大に受かるように努力するのが優先ですよね…。頑張ります。

お礼日時:2017/10/19 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています