今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大学の面接で「大学の印象」について質問された時の答え方を例文で教えてください(全部真似するつもりはありません)

A 回答 (2件)

・都会の中にあり、最先端の設備が整っている印象を受け、社会に出る前に素晴らしい環境で勉学ができるように感じます。


・昔からの造りである校舎から、多くの方がここで勉学に励み、社会に飛び立っていったイメージを受け、歴史の重みを感じます。
・自然に囲まれ、落ち着いた環境の中で、のびのびと勉学に励む環境にあると感じます。

などはどうでしょうか。
    • good
    • 1

1.きったねぇキャンパス


2.地味なキャンパス
3.外見「だけ」は綺麗ですね。

そもそもそんな質問あるの?
あるとしたら、たぶんあなたのオツムの回転具合を見ている、日常会話くらいはできるのか見ているだけだから、例文が無いと答えられないならアウトですよ。他の質問が来たらアウトでしょ?
何のための面接なの?
その大学に相応しいか、そこで学問なり職業訓練なりをやっていくのに相応しいかどうかを見ているんじゃないの?
お友達を探しているわけじゃ無いんで。
お友達や恋人探しの質問ならアリですよね。
私の第一印象は?って。
もし本番で、一貫してこんな質問しかされなかったら、
私は大学で学問(職業訓練)をしようと思っているのだけれど、大凡無関係と思われる質問しかなさらないのは一体どういうことでしょうか。
と、席を立っても良いくらいだと思いますよ。
そのくらい的外れなことを考えている。ここで面接のネタについて質問している子は大概そう。

ちなみに、私が出た大学だったら2.かな。
立教辺りならたぶん、
学園祭にお邪魔しましたが、活気のある、それでいて風格がある、大学らしい大学、という印象です。
かな。
そう答えたところで、『肝心な』『次の質問』に繋げようが無いと思うんですよね。あなたがこの大学やこの専攻に相応しいのか、という肝心な質問に。
あ、美大や住居系の専攻ならこの限りでは無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング