海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

阪大理学部数学科を目指している中学3年生です。
今回質問したいことは主に3つです。
1.独学で現役合格は可能でしょうか?
僕は阪大理学部に行って大好きな数学を極めたいと思っています。ですから、高校に入ったら予備校に入りたいと思っています。(第一希望の志望校の近くに東進予備校があります)しかし、親はそれを許してくれません。もしかしたら高校1年生でとても良い成績を残したら認めてくれるかもしれませんが厳しいと思います。
これらの理由から今のところは予備校に通うのを諦めています。
2.合格に向けて重点的に予習すべき科目はありますでしょうか?その場合、おすすめの入門向け参考書を教えてください。ちなみに今私は、『数学I•A入門問題精講』で数学のみ予習しています。苦手科目は国語科、理科、それ以外はまあまあ得意です。順位で教えていただけると助かります。
3.阪大を目指すにあたっての心構えを教えてください。阪大は相当難しい大学だからこそ、それ相応の覚悟が必要だということは、自分の中でも理解しています。だからこそ、今の自分には何ができるのかを知りたいのです。

僕はただの中学生です。大学入試は右も左もわからない状態です。もちろん自分でも調べる努力はしています。この手の質問は厳しい回答が来やすいことも覚悟しています。それでも僕は本気です。回答よろしくお願いします。
※高校の偏差値は60ちょっとです。(みん高)

質問者からの補足コメント

  • 英語もあまり得意じゃ無いです。今、英検3級を取得するために頑張っています。
    リスニング、長文読解が不得意です。

      補足日時:2024/08/02 11:35

A 回答 (3件)

合格する人もいるけどあなたが合格するかはわからない


その人によって必要なことや、できることできないことが違うから

黄チャートか青チャート進めたらと思いますが。

国語ができないと英語が読めても英文読解ができなかったり響いてくるので
現代文は高得点取れたほうが良いと思いますし
古文漢文も一度覚えたら難問はそんな出ないから早めに安定したらあとが楽になります
英語もターゲットとかどんどんやっては

高校の偏差値60ちょっとならトップクらすでないと厳しいですね

東進は成績がよければ割引などあります

無料でトライイットの動画がわりと好評です
スタディサプリなども比較的安いです

そのうえで勉強アカなどでXでわからないところだけ聞いている人もいます

ただ目指してる高校が60なのはあなたの家が近いとかでなく
成績的なものなら
先取りより中学の内容で経わさ70ぐらいまで上げたほうがよろしいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2024/08/02 12:44

現実問題として、大学受験は高校選びで7割程度決まると思いますよ。


さほどの進学実績のない高校から阪大に受かるのは不可能とはいませんけど、かなり難しいです。授業のレベルからして違いますからね。欲を言えば中高一貫進学校が良いのですが、それは手遅れですよね。
「独学で」と言いますが、高校生である以上、高校で過ごす時間は非常に長いわけで、その時間を無為に過ごすのはかなりのハンデです。1日は24時間しかありませんし、阪大を目指す生徒は学校の勉強も含めて、かなりの時間を勉強に費やしているでしょうしね。

それと、仮に数学で満点を取ったとしても、それだけで受かるような国立大学はありません。それどこころか、数学がろくにできなくても、英語や国語ができれば合格できるかもしれません。要は、苦手な科目をなくすことが基本的な対策です。特に試験科目数の多い国立ではね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しく教えてくださりありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2024/08/03 17:56

中3の夏に進学先の高校が決まっているのはなぜですか。

なぜそれをもっと上げようとしないのですか。学区トップ校に進めば「2割」くらいありそうなチャンスが、60の3番手クラスだと「1%」くらいになってしまいます。60という時点で本気度は伝わってきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕がこの学校にしたのは、親と長い間話し合い、ここが僕の地域で一番賢く、通いやすかったからです。

お礼日時:2024/08/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A