家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

広島大学医学科と慶応医学科では、どちらがより難関でしょうか?

A 回答 (6件)

昔の話ですが、初めて受けた模試の時にもらったランキング表で早稲田や慶應より偏差値が上の所は東大と京大だけでした。

それ以降の広大が難易度を激烈に上げていなければ恐らく同様かと。
    • good
    • 0

慶應です。



広大も難関ですが、慶應(というか都内の私立医学部)の難易度は異常です。

例えば優秀な女子が医学部を目指す傾向にあるのですが、
東大理科三類を受けて落ちたら慶應とか割とあるわけです。

YouTubeの学歴チャンネルに出てた桜蔭から東京医科歯科と慶應受かって、慶應に行った子とかいましたよね。
地方の感覚なら、国立蹴っての私立とか意味わからんですが東京なら普通にある選択になります。

あと単純に東京圏、近畿圏、東海圏が単純に人数が多く、また学力も高いです。
広島の子がアホだとは言いませんが。
    • good
    • 0

慶應の方が軽量入試であるとは言え、慶應の方が難関でしょうね。


まあ、庶民にとっては、入試よりも学費の工面の方が難題でしょうけど。
    • good
    • 0

慶応は、難関というよりは、アカン大学なんだけど、


さすがに広大と比べるようなもんではないでしょう。
    • good
    • 0

慶應の場合、頭脳も大事だけどコネも大事。

広島大学は頭脳だけでイケる。
コネは自分だけじゃどうにもならないから慶應のほうがずっと難関。
    • good
    • 1

当然、慶應大学です。

東京大学に次いで日本で2番目ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A