初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

地方国公立とMARCHだったらどちらが就職に強いですか?
また、地方国公立に行ってその後有名大学の院に行けば就職の際のハンデはなくなりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

最終的には本人次第。

    • good
    • 0

理系なら圧倒的に地方国立がよい。


文系で首都圏で就職したいなら、marchもあり。ただし、実際就職活動ら厳しい。地元で就職したいならば、地元国立がベスト。
大学院は文系なら就職できません。
    • good
    • 0

学部に依りますが、基本的には国公立の方が上。


有名大学院へ行けば、最終学歴としてその有名大学に準ずるので就職では差が出ないと思いますが、そこで助教授に・・は厳しいです。
    • good
    • 0

就職は、狙った企業を中心とした社会環境の研究の深さと、自分がその企業にどれだけ役に立つかの自己アピール力の研鑽で決まる。



大学なんてどこでも良い。好きな大学に行けばよい。
東大生でもその辺をおろそかにしては問題外だ。
    • good
    • 1

>地方国公立とMARCHだったらどちらが就職に強いですか?



地元だったら地方国立、全国区だったらMARCHでしょうね。

>地方国公立に行ってその後有名大学の院に行けば就職の際のハンデはなくなりますか?

学部によります。工学部だったら院に進学するのが普通ですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報