アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立医学部の滑り止めについて。
高三受験生です。国公立の医学部をめざしているのですが、私立の滑り止めで悩んでいます。経済的にいけるのが慶応、順天堂、東京慈恵会医科大学、関西だと関西医科大学くらいしかないのですが、これらの大学は滑り止めになりうるのでしょうか。調べたところ私立医学部ではいずれもトップクラスの大学です。
一応いずれの大学もA判定を出していますが、もうひとつ下げたところを滑り止めにすべきでしょうか

A 回答 (5件)

例えば中高なら、


大阪南部には早稲田セツリョウとか初芝立命館てのがあるけど、全然人気がない。

北海道の立命館継承や、早稲田佐賀はすごい人気で進学校らしいけど。

理由としてはまず関西では私立が人気がない、あるとしても大阪南部だと家から通える関大の方が人気なのよ。
(立命館は大阪にキャンパス作ったけど)滋賀のイメージ強いからね。遠すぎるよ。

佐賀から早稲田ってなると勝ち組だけど(特に九州では早稲田は人気あるし)関西では、そこまで人気ない。
もちろん好きな奴はいるけど、家から通えないしなあってなる。
枠としても全員が行けるわけではないし。

要するに、そこの学校が人気が出るかどうかは、
その人の生まれ育った環境とか、その学校の立地がすごく関係するのよ。
伝統校であるとか、私立か国立かというのはあまり関係ない。
    • good
    • 0

滑り止めにならないんじゃないですかね。



国立どこ目指してるかによるけど、三大私立医は割と普通に帝大医合格者も落ちてるよ。

全部受ければどこかしら受かるとはおもうけど、
滑り止めって落ちたら行くってことだからね。

仮に君が大阪か東京の子だとして、
例えば共通テストの結果が思わしくなくててなると、
帝医目指してたけど、
長崎や信州なら受かる、北大医学部なら受かる、なんて状況があるわけ。
その時にどうするの? 例えば信州や北大、長崎は名門だけど、
「親元を離れて6年間そこで過ごすの?」
「勤務医志望なんだけど、働くだけなのに、そんな学歴関係なくない?」
みたいなのはあるよね。
その辺は家族と話して、事前に決めておいた方がいい。

一応、関西だと国立が強いので、
例えば阪大医学部志望で、共通テストうまくいかなきゃ、奈良県立医や何なら三重医、徳島医、岡山医とかに流れて、それあかんかったら関西医みたいなのが多い。

逆に東京は女子学院やふたばみたいな進学校でも、何なら初めから私立医目指すし、千葉医やヨコイチ医とかまで受けて、ダメなら私立みたいな感じの子が多い。
家から通えない群馬医とか、静岡医とか、まで行くってのはどちらかというと少数派。
彼らは「家から通えない仕事や大学は、どちらかというと人外の地」くらいにマジで思ってるからねww
立地めっちゃ気にする。
実際、江戸時代も明治時代も、江戸城、御所を中心に、大名屋敷、武家屋敷、下町、農村と、円状に広がりがあって、
どの地域に住むかで身分や見た目に大きく違ったわけだから。御所から離れたら離れるだけ負け、みたいな意識の遺伝子は、彼ら東京都民の遺伝子に強くあるのだとおもう。

帝大の東北医はありだけど他の東北の医学部、あるいは関西の医学部行くとかは選択としてかなりマイナーなやつになる。
「そんな田舎に行くなら東京の私立でいいじゃん」てのがでかいね。
関西など地方の人間からすると国立に行かないと負けだけど、
東京都民からすると、都外に出ること自体が負けだから。
だから人気のある東京は私立のレベルが高いし、上位私立は下の国立より余裕で難関になる(たぶんわかってない人は田舎者に多い)。
これって親とか先生とか含めて、フワッとした価値観で形成されるし、
君がどのような環境で育ってて、将来どうなりたいか?で変わってくるとおもう。

関西の場合は、京医目指してても、
落ちた時の滑り止めになるのは関西医大や近大医学部くらいしかない。
気にしてない人は家から通えるそこに行くし、落差を嫌がる人は東京の有名私立医大に行くか、
ランクを落とした三重大、奈良県立医大、徳島大医学部とかに行く。
何が正しいかとかはわからん。
君の優先順位で決めたら良い。
    • good
    • 0

「国公立の医学部」というのが東大理IIIだったり京大医学部だったりなら、


あるいは慶応、順天堂、慈恵あたりも滑り止めにできるのかもしれないが...
へたな「国公立」だと、第一志望と滑り止めが難易度逆転してしまうよ。
    • good
    • 1

学費だけでなく生活費考えたら地元私立医学部があればそこにするか


給費制度や返済不要の奨学金狙うとかは?

どのくらい経済力の問題があるかわかりませんが
慶応とか難関ではないですか?
それでもA判定なら大丈夫とは思いますが


本当にお金が苦しいなら
前の方と同じく浪人しても国公立というのもあり、かと思いますが。

国公立のほうが楽だけど私立でも無理ではない
というなら、私立は併願できますからランク違いで複数受ければよろしいのでは?
    • good
    • 0

滑り止めと言う考えを見直すべきではないでしょうか。


私立医大の模試でA判定も出ている。
ならば国立医学部も合格可能性が高い。国立一本で受験してだめなら浪人再チャレンジのほうが経済的負担が少ない。
1年の浪人は何のハンデにもならないです。
私立医大の学費を準備する経済的余裕があるなら1年間の浪人の費用ぐらいどうってことないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A