痔になりやすい生活習慣とは?

もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、
下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?

 1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○
 2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○

あくまでも、仮定で質問させていただいているので、
「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。
将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、
浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか?

自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか?
参考までにお聞かせいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、教育関係の仕事をしています。


状況が解からずかなり偏った条件での質問ですから、
現実的ではないことを前提にお答えしますと、

一浪すれば東京理科大の理工学部に合格する事が決まっているのに、
芝浦工大や東京都市大(旧武蔵工業大)に進む理由がありません。
一浪で理科大卒と、たとえ現役でも武蔵工大や芝浦工大卒では、
企業から見て比べものになりません。

現在の大学受験の傾向は
国公立>私立、そして理系>文系である事はご存じだと思います。
就職難を背景に、受験しやすい(=受験科目が少ない)私立理系に
続々と安直な学生が流れてきています。

誰でもちょっと頑張れば合格するレベルの大学と
長期的に本気でやらばければ国公立志望者でも合格しない大学では
学生の質や就職後の貢献度から鑑みても、雲泥の差があります。
就職時に企業が足切りの基準にするのも仕方がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
親としても行けるものなら、
国立へ行ってもらいたいのですが、
今年の夏まで、大学進学するのかどうかも決まらず、
模試は、常に学年最下位。
高校へ登校するだけで、良し!としていた息子が、
10月あたりから、やっと真面目に勉強するようになり、
理科大は、未だ届きそうもないのですが、
芝浦と都市大は、何となく見通しがたってきた様な気がします。
周りが過去問に取りかかっている中、
基礎すら出来ていない息子は、
参考書を理解するところから始めているもので、
とても5-7受験は、間に合いそうもありません。
もし、一年浪人しても、
最初から国立を目指している子に対抗できるとは思えないので、
やむを得ず、私大狙いです。

お礼日時:2013/12/11 12:53

私が親なら「浪人するなら国立を受けろ」といいます。



私大理系上位は「国立落ちが行くところ」
中下位は「国立に行けない人が行くところ」 でしょう。

早慶など一部を除く私大理系は理科一科目で受験可能です。「理科は二科目やって初めて一人前の高校生」だと個人的には思います。一科目なら文系と大差ない。「理科離れ対策」として新課程では文系でさえ理科を二科目やるというのに。

そんな若い時からサイエンスを一つの側面からしか見られないなんてサイエンティストあるいはエンジニアとしても視野狭窄、資質に欠ける。

浪人して「英数+理科一科目」だけだなんて、一年間の時間と金の無駄です。

一年遊ばせる(少数科目で勉強したふりをされる)くらいなら芝工でもどこでも現役で行っていいから修士で国立に行け、行けないなら4年で就職しろと言います。

一浪で国立惜敗、理科大以下しか受からなかったら、挑戦の結果だからそれはそれでいい、と思います。「一浪理科大狙い」というのは認めません。志が低すぎる。

それはつまり現役時代を含め「理科大第一志望」はありえないということです。実際に、センター利用合格者の「辞退率」は凄いものですよ。押さえとしては最良に近い大学だということは認めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
本人は、首都圏にある大学に進みたいようです。
残念ながら、首都圏の国公立に挑戦するには、
浪人しても、足りないと思います。
それでは、理科大なら浪人すれば確実なのか?と聞かれても、
どうなるかわからないのですが・・・。
私立理系ではトップでも、やはり国公立が上位なんですね。
しかし、息子の学力ならば、
一浪して理科大に合格したなら、万々歳なんですが。

お礼日時:2013/12/11 14:29

元塾講師です。



 あなたが挙げられた仮定のもと(必ず次年度に理科大合格)では、私なら「浪人する」ことを薦めます。また、1浪で理科大に合格できるなら、「現役でマーチ・成成明学に合格」しているべきであり、芝浦工大や都市大だけという状況は、受験プランとして破たんしています(なぜ、マーチ等の状況を書かにのですか?)。仮にワンランク下の大学に合格し、浪人してワンランク上の大学にチャレンジなら分かりますが、現役時に芝浦レベルしか合格しない状況では、難関・公立トップ校高校の生徒以外では「次年度理科大合格」は無謀になるでしょう。正直2の場合は、計画自体が破綻しており「浪人して芝浦狙うべき」にプランを変えます。それこそ勉強内容のボリュームが違いすぎ、自動車免許でいうとATとMTぐらい違います。ATもまともに乗れない人にMTの技能を練習しても無意味であり、参考書のほとんどが「幼稚園児にお経の本を理解させる」位無理があります。もし、そこですらすら理解していればそれこそ、マーチクラスに現役時に合格しているはずですから…。
 ただ、現実的には使徒の資質(センスや能力)を見てそのまま進学することを薦めます。

 というのも、大学受験において難関大学に必要な能力に「完璧性」や「人より物事を考えられる」といった、受験勉強そのものでは養いにくい能力が必要であるからです。これを浪人の1年間で養成することは不可能です。そのため、難関大学に1浪で合格するのは「勉強を開始したのが部活終了後等の遅い時期に始めた公立トップ校の生徒」にほぼ限られます。彼らは高校受験期においてそうした能力があると選抜されたメンバーであり、大学受験の基礎学力もその分担保されています。これが公立の真ん中レベルでは中学校の勉強内容も危うく、高校在学中の受験勉強(と自分で思い込んでいるもの)の質・精度ともに「したつもり(試験で使えるレベルほどではない)」というものになります。公式も「とりあえず言えるレベル・問題に公式ぶち込んで答えが出る」という定期試験や公立高校受験突破レベルの体質が染みついている場合、そこから意識改革をしないといけないので、浪人してさらなる難関大学を目指すのは無理でしょう。

 あなたが、大学受験のお子さんを持たれている仮定で書きますが(年齢を40~55程度と想定)、その当時の受験とは出題内容が別物です。英語も現在では単語帳で単語を覚えればいいレベルでなく、そこで覚えたある程度の訳を使いながら「文脈上ではこのように訳すべき」と単語帳にない訳をする必要もあります。こうした部分は、正直質・精度を意識しているかとセンスがモノを言い、そうしたセンスの良し悪しは、中学・高校受験でほぼ確定されています。
 浪人生の実績というのは区別して公表されていませんが、大手の予備校では合格者の掲示が多く貼り出されます。そこでは難関大学の合格者のほとんどが難関・公立トップ校出身者です。中には無名の高校出身者がいますが、例外的数字です。高校のほとんどは「無名校」です。しかし、難関大学の合格者のほとんどは「難関・公立トップ校」です。
 世の中には「パレート最適の法則(別名働きアリの法則)」というものがあります。ある一定数のメンバーがあいる集団の場合、成果の80%はそのメンバーの上位20%の人がたたき出しているというものです。逆に書くと残り80%は成果の20%しか出していません。上位20%そそれ以外では、一人あたりのパフォーマンスに16倍もの差があります。恐らく大学受験はもっと顕著で上位10%が実績の90%を占めるでしょう。その時のパフォーマンスの差は81倍です。

 また、大学の授業といのはその学生のレベルに合わせて授業をしています。理系ではそこを無視して留年率が高い大学もありますが、やはり影響は大きいです。そこそこのレベルの大学の授業ではとにかく知識を詰め込んで、何とか卒業できるレベルですが、難関大学の場合は、将来研究室等の役職に就くことを想定してその実験の意義等もはなしたり、集団のメンバーとして自分がどう動くべきか等も学べるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にご説明いただき、ありがとうございます。
今まで、全く勉強に気持ちが向いていない子でした。
高校でも、常にビリ争い。
しかし成績云々より、
とにかく高校だけは卒業して、と願っていたほどです。

それが、何がきっかけなのかわかりませんが、
10月辺りから、真面目に勉強するようになってきて、
どこかの大学には、引っかかりそうな成績になってきました。
そうなると親の方が、変な欲が出てきて、
1年間、真面目に勉強すれば、今まで無勉強だった分、
伸びシロはあるのでは?と。
さすがに浪人しても、科目数の多い国公立を目指すのは無理。
古文・漢文・社会系科目・化学・・・全く手つかずの科目は、
相変わらず底辺で、
偏差値ってこんな下まであるんだ!と驚くくらいですから。

理科大を勧めるにしても、
以前の息子に戻ってしまう可能性もなきにしもあらずですので、
最終的には、息子の意志を尊重するつもりでいます。
参考までに、質問させていただきました。

お礼日時:2013/12/11 14:15

理科大は一浪なら入る価値はあると思います。


理系の単科大学としては私立トップですから。

ただ、同じ偏差値レベルの国公立工学部の方が就職は有利だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
学校の先生にも、地元で就職を考えるなら、
国公立と言われていたようなのですが、
勧められれば勧められるほど、嫌気が差したのか、
それとも、すでに諦めモードだったのか、
センター申し込んでいないので・・・(涙)
たとえ申し込んでいても、無理だと思いますが。

お礼日時:2013/12/11 13:33

本人のこだわりによるんじゃないでしょうか。


友人でも1浪して1年仮面、その後京大に入った奴がいました
そういう奴は結構います。
それが正しいかどうかは他人が判断するものではないと思います。

京産や日大に浪人して入る人も知ってます。進学校ではちょっと見ない選択ですが、そういうのをごく自然に
捉えている人もいます。

そして都市部の男子高ではそもそも現役合格に価値がありません。
就職等でも現役だから有利とかはありません。
良く言えば合理的、悪く言えば偏差値主義ですね。
だから僕の周囲で「現役で○、浪人で○」と言う考え方はなかったです。
現役時は全校生徒が「京大、阪大、医学部の3択」と言う感じで落ちれば浪人、と言う感じです。
それ以外は逃げと言う感じ。
だから浪人が多かったけど浪人はマイナスではなかったです。

地方や公立では「地元・国立・現役」が1つのステータスになってますね。
こういう価値観は都市部の人間には理解できません(帝大ぐらいしか凄いと思ってない)。
地方には浪人できる予備校が少なかったことも関係してると思います。

また伝統女子高では全生徒の7,8割が大学に推薦合格する高校も少なくありません。
彼女らにとって大学名や受験自体にそんなに価値がないのです。

このように実は地方や学校ごとに特色は違いますし、自分の価値観を押し付けるのは間違っています。
僕の場合は2浪までは志望校を受け続けると言う価値観はあります。
つまり理科大に3回チャレンジする、ダメなら滑り止めに行く、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
私の住む地域でも、国立信仰が強いし、
地元への就職は、断然強いです。
しかし、諸般の事情により、
センター試験の申込みしていません(涙)
本人は、浪人してまで・・・という思いはあるようですが、
都市部では、現役か浪人かを
過剰に気にする必要はないのですね。

お礼日時:2013/12/11 13:25

修士まで考えてるなら現役で受かった学部へ進学、



大学院で国立等を目指す。

学部でエントリー先が決まる文系と違って理系の場合、分野によっては大学院が評価される。

http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%8FH%8ER%90m

↑夜間学部から予備校講師・大学教授を歴任した方

もちろん稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方があるのですね。
なにぶん第1子で、
受験も、大学についても、よくわからないので、
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/11 12:56

まあ、自分の子供だとしたら、経済的に余裕があって、本人がその気なら浪人させます。


ただ、本人の気持ちがどちらでも良いというような感じなら行けるところに行かせます。

自分なら、親に経済的余裕があるなら浪人します。(実際、浪人して希望大学に合格しましたし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとございます。
経済的に余裕があるわけではありませんが・・・。
一般的には、どうなのかな?と思い質問させていただきました。
やはりその状況によって、様々で
一概にこうだ、とは言い切れませんね。

お礼日時:2013/12/11 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q東京理科大に受かるには

現在偏差値が30程ですが、来年の試験に向けて勉強しようと思っています。
理科大工学部を狙っています。
数学(1A2B3C) 
英語     
物理
の三教科です。
理科大のその三教科は実際どうなんでしょうか?8ヶ月頑張れば受かるでしょうか?
英語は「歌って覚える 英文法・単語・熟語完全制覇」「英文法標準問題精講」
物理は「物理を初めからていねいに」シリーズの二冊終わったらエッセンスなどの問題集をやるつもりです。
数学は「初めからはじめる~」(マセマ)か「黄チャート」で迷っています。
他にやるべき参考書・問題集はあるでしょうか?

Aベストアンサー

> 黄チャートを完璧にすれば理科大の数学受かると聞いたのですが

間違いではないでしょうが、
松坂が楽勝で打ち崩せるならドラフト一位でプロから指名が来る、という話です。(勿論黄チャは松坂ほどの難敵ではありませんが)
完璧にすればそうですが、完璧どころか手が出せないでしょう。
繰り返しますが、xxを完璧にする、とはそれだけをやることではありません。
それまでの下地があって、その上で、xxを完璧にする、です。

> 塾・予備校はいけない

当面行っても無駄ですから正解です。
歩けない人が野球部にいてもやることがないのと同じです。
同じ練習メニューをこなせば怪我の元です。
お金だけはしっかり取られますし。
行くのであれば、個別指導のような所でしょう。

> 国立落ちの人は行かないんですよね。^^;

行く人は行くでしょう。国立より格下、とは限りませんよ。
国立と理科大、両方合格していても、ぼんくら国立なら理科大に行くかも知れません。
浪人すれば東大京大に行けそうなら理科大を蹴って浪人する人も少なくないでしょう。
しかしそれが中堅国立なら迷うところでしょう。
そういう大学です。甘く見ないことです。
日大より易しいぼんくら私大と勘違いしているのか、国立大学がみんな東大京大レベルだと勘違いしているのかどちらかです。
東京理科大は「難関国立大学から見れば」易しい大学ですが、普通か普通より下の受験生には雲の上の存在です。

偏差値について説明しておきます。
偏差値50がその模試を受けた人の平均です。
河合や代ゼミの模試なら、偏差値が70(=50+20)で東大に受かるレベルです。
つまり、その模試を受けた平均の成績の人が+20上げるだけの勉強をして東大です。
あなたの場合は、+20上げる努力をしてやっと平均です。
更に、夜間でない東京理科大に合格するには偏差値60近辺が必要でしょう。
つまり、更に+10です。
1年で10上がれば良い方です。ただし、偏差値30なんて域は上がりやすいとは思いますが。

大学に行くのは高校生の半分です。
つまり、順当に行くなら真ん中の高校生で底辺大学相当です。
東京理科大は、どこからどう考えても下位の大学ではありません。
あなたには不可能だとは言いませんが(これは本当に判らないので)、少なくとも甘く見ないことです。

河合と代ゼミの偏差値ならそう大きくは違わないでしょうから、代ゼミのランク表を載せておきます。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

> 黄チャートを完璧にすれば理科大の数学受かると聞いたのですが

間違いではないでしょうが、
松坂が楽勝で打ち崩せるならドラフト一位でプロから指名が来る、という話です。(勿論黄チャは松坂ほどの難敵ではありませんが)
完璧にすればそうですが、完璧どころか手が出せないでしょう。
繰り返しますが、xxを完璧にする、とはそれだけをやることではありません。
それまでの下地があって、その上で、xxを完璧にする、です。

> 塾・予備校はいけない

当面行っても無駄ですから正解です。
歩けない人...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q芝浦・都市大とMARCH理工系 の就職先

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦などはその点若干不人気で偏差値は低いだけで、
理系単科の大学として、企業には信用がされていて、就職がいいのかな、と。

どこの大学でもほぼやりたいことはやれそうですが、
やりたいことだけやって就職はあんまり知らないところに、って言うのも嫌なので・・・。

上で言っていた「就職がいい」というのは、一流企業・有名企業に近いところに入れるかどうかです。

上流企業への就職もほとんど偏差値の順と言っていいのでしょうか?
それとも芝浦・都市大のほうがMARCHよりも就職できるのでしょうか?
解答お願いします。

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦な...続きを読む

Aベストアンサー

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える
「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によって、生産技術職や品質管理職等に配属されていきますので、
有名な大学や企業に入ったところで、安泰ではないことは心掛けてください。

で、ご質問の私立理系の滑り止め校ですが、ご質問通り、MARCHの評価は高くありません。
あえて選ぶなら、明治と中央は比較的理系の教育設備も揃えていると思います。

青学と立教、法政は、ともにキャンパス内で講義を受けたことがありますが、
正直なところ、学部の段階では工学院大等より多少難しい程度にしか感じませんでした。

となると、芝浦や都市大でもよいのですが、学部卒である以上は、
有名企業に入ろうと思えば、サービスエンジニアや工場の生産要員といった採用枠も
多いため、多くは期待できないものと思います。

具体例として「豊田工業大学」という大学を調べてみてはいかがでしょう。
一流・有名企業であるトヨタ自動車に相当な割合で就職できますが、
仕事内容は有名企業がいいかどうかは一概に言えないことがわかると思います。

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える
「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング