初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

東大京大早稲田慶應とか言ったりするので同じカテゴリかと思ってたけど東大京大と早稲田慶應ってそんなに難易度が違うんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

受験科目が違うのがでかい。

    • good
    • 1

駅弁を受ける人の滑り止めはマーチとかリッツですよね



東大京大を受ける人の滑り止めが早稲田慶応同志社なのです
    • good
    • 1

私が受験生の頃は東大京大一橋、もしくは東大京大東工大、一橋は文系、東工大は理系、早慶は私立で東大京大一橋(東工大)を受験する学生から見て、滑り止めです。

ついでに、東大京大を第1志望として、三者面談等で第1志望は難しいと言われた場合、一橋や東工大、その他の帝大系等に変えます。
    • good
    • 1

違いますよ。


そもそも「東大京大早稲田慶應とか言ったりするので」なんて言いません。
東大京大、早慶上智という区分けです。
    • good
    • 5

今はどうか知りませんが、私の時代には早慶ってあくまで東大京大の滑り止めたよ。

まあ学風の違いにより東大。避ける方もいらっしゃるでしょうが。東大はなんと言っても官僚養成所ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A