痔になりやすい生活習慣とは?

東大について。
新大学入試でほとんど重視されなかった内申点が
2021年に実施されます。東大は内申をほとんど参考にしないと聞いたのですが、これらの制度が実施されてからどうなるのでしょうか?

今まで通り、学力を重視する方針で生徒を受け付けるつもりでしたら気が楽なのですが。新高一です。

「東大について。 新大学入試でほとんど重視」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上の資料は一般の国公立・私立大学のケースです。
    旧帝大や難関私大には対応しているか不明なので、お知恵を拝借させて頂けると幸いです。

      補足日時:2018/05/03 02:06

A 回答 (8件)

東大は何があっても内申、調査票は無視します。

但し文科省により定められた出席日数や単位数が足りない場合、やむを得ないものは考慮の対象になりますが、通常高校で単位の受け直しつまり留年。
    • good
    • 1

うぅん……グローバル化もそうだなぁ。



でも、内申を重要視するようになった1番身近な原因は、コミュニケーション能力や礼儀ですかね。これ、東大出ていても意外とできない人が多いんですよ。

ひとりふたりとかなら許せますが、雇いたくない大学と、雇いたい大学で東大が両方とも1位というカオスな結果になっているんですよね。

雇いたくない大学で1位になっているということは、東大生の態度が問題視されているのは、あながち嘘ではないのかもしれません。上の方々も、この結果をテレビとかネットとかで見て、やっと改革に乗り出した感じなのでしょう。

例の強制わいせつ事件の他にも、東大生は、全員ではないけど、傲慢で常に上から目線な方が多いので、社会に出ると東大新卒の評判が悪いという話を風の噂で聞いたことがあります。

やはり、筆記試験では基本的な礼儀作法や人との関わり方を測ることができない、止むを得ず改変するに至ったというところでしょうか……。

長々と申し訳ないです。
    • good
    • 2

東大が入試制度を変えようとしてるのは国の政策だけじゃないように思えます。

もっと複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、グローバル化の進行のことを仰りたいのでしょうがそれ込みの内容です。分かりにくく申し訳ございません。失礼しました

お礼日時:2018/05/04 15:48

なので、勉強ができても精神がおかしい人間は入れないようにしましょう、という戒めかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
反論したりするつもりはないんですが、東大に限った事ではなく国が変わるので大学がそれに合わせて入試制度を変更しているだと高一の僕でも分かります。大学単位の変化ではないと僕なりに思っています!

お礼日時:2018/05/04 09:51

東大の犯罪者が出てきたからです。

    • good
    • 0

東大は、内申なんていい加減なものを参考にすることはないでしょう。


何が何でも「頭脳」が全てであることに変わりないと思います。
    • good
    • 1

東大は文1・2・3理1・2・3の中で一番入りやすいところで


受験しましょう
東大は最初の2年の教養学部の成績で文2で入学しても
3年時から医学部にも進学出来ます
勿論、理1で入学しても1・2年の成績が良ければ
3年時から法学部にも進学出来ます
逆もあります
理3で入学したのに1・2年の成績悪ければ
医学部に進学出来ないかもしれません
    • good
    • 0

これからは頭脳重視だけでなく、あらゆる面からも大学側もみることが、必要となってきたんでしょうね。


頭とプライド高い人が多くコミュニケーション能力の欠ける人いますからね。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学の入試に内申書は関係するのか?(一般入試)

題名の通りなんですが
国公立大学の入試に内申書はどのくらい関係するんでしょうか?

聞きたいのは
出席日数(遅刻)がどのくらい関係するのか?
5段階評価の点数がどのくらい関係するか?など関係するものは何でもいいんで教えてもらいたいです

題名には国公立大学と書きましたが私立でも良いです。

ですが推薦ではなく一般入試です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

推薦入試では内申書を見ることはありますが、質問者さんは一般入試ですね。
一般入試では合否判定の際に内申書を見る機会はまずありません。したがって、内容が反映することはありません。もっとも、大学・学部・学科によっては絶対にないとは言い切れませんが、心配は不要と思います。
それより、入ってからの方が問題と思います。これも担当教員によって違いますが、欠席・遅刻回数が多いと試験を受けさせない教員もいます。ある教員は始業チャイムがなると、ドアの錠を中から掛けていました。
首尾よく合格されたら遅刻をしないように心がけましょう。

Q東京大学受験に調査書(内申書)は必要でしょうか。

東京大学受験に調査書(内申書)は必要でしょうか。

点数のみで合否が決まると思って良いのでしょうか。

Aベストアンサー

・東京大学受験に調査書(内申書)は必要でしょうか
  東京大学のホームページに「平成22年度 東京大学入学者募集要項」が載っています。直接確認されるのが良いでしょう。
 私が見た限りでは、確かに書かれていましたが・・。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_06_01_j.html

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q大学入試についてです。 入試の際、内申点、いわば氷帝は見られると思うのですが定期テストの点数まで見ら

大学入試についてです。
入試の際、内申点、いわば氷帝は見られると思うのですが定期テストの点数まで見られますか?

Aベストアンサー

一般に、内申をみるのは合格最低点の同点者が何人もいた場合です。このようなことはほとんどないでしょう。2,3人だったら全員合格です。合格しても入学辞退者もいるので2,3人オーバーしても大丈夫なのです。

Q東大は調査書が悪くても学校の評判が悪くても試験ができれば受かりますか?

東大は調査書が悪くても学校の評判が悪くても試験ができれば受かりますか?

Aベストアンサー

 高校時代の成績が悪いというだけなら、問題なし。
暴力沙汰やその他の非行事実が顕著な場合は、アウトの可能性あり。

Q大学入試のとき調査書で落ちると言うことは・・・

大学入試で、例えば私立センター受験にしても、国立の試験・私立一般にしても、センターの点数や2次の点数は足りているのに、調査書で落ちると言うことはあるのでしょうか(例えば赤点がついてしまった教科があるとか)。

調査書を点数化して、入試に取り入れるところもあるみたいですが、特に何もそう言うことを言ってないところは、調査書(成績)が悪くても大丈夫なのでしょうか。

そもそも調査書って、成績が悪いなら悪いでそのままいくものなんですか。

Aベストアンサー

去年受験を経験した時に、私も同じ疑問を抱きました。
それで教師とか受験に関わってる人に聞いたところ、
 学校の教師は
「調査書で大学側が見るのは出席状況だけだ」
と言っていました。また、
 ある予備校の教師は、
「調査書はその本人が存在することを証明するためのものだ」
と某国立大学の教師が言っていた、と言っていました。
身代わり受験みたいな不正を防ぐためだそうです。

 成績に関して心配なさっているようですが、
その高校の生徒の平均学力によって、
同じ学力であっても成績にはかなりの差がでる可能性があります。
(極端に言えば、A高校では赤点の点数でもB高校では1位とか)
 だから、成績の欄はたいした意味を持たないと思います。
大学側もわざわざ各高校の生徒の平均成績まで参照するとは到底思えませんからね。

ボーダーラインの二人のうち一方をどうしても選ばなければならないとかいう状況にならない限り、
成績の欄は見られないままでしょう。
だから心配することは全くないと思います。

Q医学部の面接と内申点について

慶応医学部目指して勉強中の受験生(高3)です。

最近気になっているのですが、内申点が悪いと面接で落とされたりするんでしょうか?
定期テストの勉強とかを今まで雑にやってきたので内申がひどい状態になっています・・。
あと、少し前まで頻繁に遅刻と欠席をしていました・・。

救いようがないですか?
面接で言い訳できることならしたいのですがなんと言えば・・・?

Aベストアンサー

塾関係者ですが、そんなに気にしなくてよいと思います。
3年になってから、医師の道を志して、必死に勉強し始めた
くらいでいいと思います。
(いまさら内申点をあげるわけにはいきませんから)

ポイントは志望理由とうまく絡める所です。

医学部の面接試験の目的の一つに医師不適合者を排除する目的があります。コミュニケーション能力、医学への熱い思いを語る練習をした方がよいでしょう。

Qセンター英語を高1が・・・

高校1年生がセンター試験の英語の過去問を解いたら、平均点はどのぐらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

高1ならば全く解けないとみなせるので、
(満点)/(選択肢の数)=(平均点)
と、単純化可能でしょう。

Q大学入試の際の内申点

大学受験の際の内申点についでお聞きします。推薦入試の場合は内申点が合否に大きく左右するようですが、高校3年間のどの時期の内申を指しているのでしょうか? 高校受験時には中1,2の3学期と中3の2学期の合計と聞きました。高校の場合はどうなのでしょか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の高校の場合ですが、参考までに・・・。
私が受けたときは「調査書」というものを各大学の受験届けと一緒に提出しました。
(調査書は2学期くらいに購入、または配布と言う形で担任から連絡がありました)
いつのかは書いていませんが、俗に言う評定ですか?
(5とか4とかのやつ)
は書いてありました。
でもこれは一年、二年、三年と分かれていなかったですね・・・。
あと高校一年生2行ほど、高校二年生2行ほど、高校三年生2行ほど・・・。
と自分のことについて簡単に文章で書かれていましたよ。
もちろん1年生からの出席数、欠席数、遅刻数なども。

ですが、大学側は「内申」をほとんど当てにしていないそうです。
私に関して言えば4,8/5(また国、数、英、社、理はオール5)あったのに第一志望校落ちましたしねT-T
結局入試一発勝負と考えていいと思います。
高校側も合格実績伸ばすために一人でも多く受験して合格をとってほしいのでそんなに悪いことを書かれないと思います。
(もちろん在学中普通に過していたら、ですが)

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング