アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、東大受験に失敗して2浪中の者です。
東大は「調査書と入学試験の点数で合否を出す」みたいなことが書いてあったのですが、調査書の評定平均は合否に多少なりとも関わるのでしょうか?

僕の高校の時の評定平均は3.4しかありません。
マズいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前期試験は、完璧に試験の点数のみです。



かつて、後期の理科三類に最低合格点より点数を取っているのに、不合格になった、つまり面接で逆転した、あるいは、面接で落とされた者がいると聞いております。
が、来年からそれもなくなります。
http://www.zkai.co.jp/z-style/eyez/070330.asp

ちなみに、高校の同級生は一学年445名中400番台だったが、一浪で文三に合格している。私の高校は年に10人東大にはいるかどうかのレベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
来年こそは合格できるように頑張ります。

お礼日時:2007/06/19 02:34

関係ないようですよ。


オール3に満たない人でも、合格した人はくさるほどいます。
    • good
    • 0

東大の入試に、調査書の点数はまったく関係ありません。



合格点数は公開されていますし、成績開示を行えば試験結果を教えてもらえます。
採点もかなり公平に(採点中はカンヅメ状態で、しかも回答用紙は氏名が見えない状態だそうです)行われています。したがって歳も関係ありません。
純粋に試験(センター+二次)だけと考えて良いですよ。

↓成績開示についてはこの辺をご参照のこと。
http://kaijo.org/todai.html
    • good
    • 0

関係ないです。


面接や論文等、点数ではわりきれないような
試験で落ちてしまった人に対して説明しやすくしているだけでしょう。
    • good
    • 2

関係ないんじゃないですか。


だって高校行ってない人でも合格してますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!