プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学国際教養学部は、専門性がない学部で、就職に不利になりかねないと聞きました。

では、なぜそのような場所に進学する人がいるのですか?

A 回答 (6件)

とりあえず早稲田


何が何でも早稲田
という人が入る学部ですね。
そういう人はいます。
資格ばかり取っても正社員になれない非正規がウチの会社にもいますが
なんとなくそういうキモい人に共通するものがある気がします。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

学部卒で専門性なんて基本求めてない企業や新卒採用がほとんどだからそれよりも大学名で選べばいいってことでしょう。



ぶっちゃけ、下手に法学部で適当に卒業するぐらいなら行政書士の資格試験でも受けて合格してる人のほうが法律に関しては知識も勉強実績もあるってのが日本の大学生だろうね。でもそんなことで評価してないんだから新卒採用は結局はただのポテンシャル採用。で、偏差値が高いところに行った人が有利。

受験生が行きたがるのは、国際ってついてるからとか、英語が得意だからとか、受験で受かりそうなのがそこだったとかその程度のことでしょ。
    • good
    • 0

就職する必要のない「良家の子女」が進学し、海外留学などしながらのんびり青春の四年間を過ごせる学部を必要としています。



良家の子女は、親の会社に入るか、国際機関などの非営利機関に努めることが多いので、この学部で十分と言えます。
    • good
    • 0

普通の大学で得られる専門性は大したことはない様にも思います。

成績がよければ就職の不利にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成績というのは、大学内での成績がよければですか?
それとも、大学としての偏差値の高さが高ければ、ということですか?

お礼日時:2023/09/03 22:56

私が先の回答で書いたのは、「就職に不利になりかね」ないではなくて、政経、法、商学部などに比べれば、明らかに就職で不利だということです。

 それでも、国際教養学部に進学する学生がいるのは、No.1さんの回答通り、早稲田の名前にあこがれるのと、「国際教養学部」と言う一見かっこいい名前の割には入りやすいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解をしてしまいすみませんでした泣

お礼日時:2023/09/03 22:59

自分の学力の偏差値と早稲田というネームバリューじゃなかろうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A