先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

質問者からの補足コメント

  • そうしようとは思っているのですが、どうしても怖くて前に進めません。
    2位の人と80点差以上あるので明らかに異常だとは思いますが、言うとどうなるか恐ろしくて怖いです。
    もう嫌です怖いです本当に苦しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/03 15:13
  • 先生に正直に伝えに行ったところ、良くあることだから次に繋がれば良いと言って頂けました。
    今回やらかしてしまったことを胸に止めて、二度としないようにすると共に、本気で偏差値を上げれるように努力したいと思います。
    この度は皆様アドバイスありがとうございました。

      補足日時:2015/12/03 21:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。


>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お宅の県は悲惨な県だね、模範解答をどの位覚えていたのか知らないけど、それで100番以内?あきれてものも言えない(言うけど(笑))、別にあなたが悶絶することは無い、だって一番損をしたのはあなた自身でしょ、模試は自分の「位置」や「移動」を調べるためにある訳だから、それが一回完全に無効になった。

模試は毎日あるわけじゃ無い、年に多くて十回だろう、少ないところだと三回しかやらない、そのうち一つが無効になった、あなたは悲惨な状態になっている、自業自得だね。私は罪だとは思わない罰の方が大きすぎる、センター直前模試なんかだったら確実に浪人、それも暗闇で手探りだ。くどいけど、偏差値は50が中央で普通80辺りが上限、簡単に30上がっちゃうあなたは底無し沼にいる。
    • good
    • 5

模試は模試です。


成績の評価にならないし、何かに合格するわけでもありません。
脅える必要はありません。

問題は周囲ではなくあなたの心の中です。
模試は模試と割り切れるのであればだれにも告げる必要はありません。
良心の呵責に耐えきれなくなるのであれば、早目に先生に告げる方が良いでしょう。

あくまでも、模試は模試です。
    • good
    • 2

実際にズルをしてありえない点を取ったのですから、疑われるのは当然ですね。


良心の呵責に耐えらえないのであれば、正直に言ってしまったほうがラクにはなります。
「疑惑」から「事実」に変わるぶん、風当りはより強くなるでしょうけど。
ただ、模試でたった一回カンニングをして好成績を取ったところで、次回で元の成績に
戻ってしまえば大して意味は無いですし、「ただのマグレか」で済む話でもあります。

一番いけないのが「疑われる事だけを恐れて同じ過ちを繰り返す」ことですから、それ
さえしなければ言っても言わなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
心を入れ替えて勉強をするつもりです。
過ちを繰り返さないように継続して勉強を続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/03 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q6月進研マーク模試と7月進研記述模試

ベネッセの進研模試ですが先月受けたとか来月受けるいう有名な進学校はありますか?全国でどこでもかまいません。この学校の生徒が受けてるとか、わかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

各都道府県のナンバースクールでしたら、受けていると思いますよ。
現にうちの子供も受けましたし、来月の記述式も受けます。
ドッキング判定が出ますから。

Q進研模試の過去問

進研模試の過去問は市販されているのでしょうか?
市販されていなければ、進研模試対策に最適な参考書や問題集があれば教えてください!
教科は国語・数学・英語の3教科で結構です!

Aベストアンサー

高校の教員です。

直接は関係のない話ですが、模試は自身の学力を測るものです。なので、模試に対して対策することはあまり意味がありません。

あえて言うなら、授業で習ったことや学校で使っている問題集の問題ができるようにしておくことでしょう。

Q高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者

高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者数など)を全統模試以外のものでしかも個人で受験できるものを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ありません。

全国規模で、地方での参加者も多く、大学進学予定層すべてをカバーしている 「総合模試」は、挙げられた2つだけです。
とくに、低学年層向けは、大手予備校のものでも、ごく小規模のものだけです。受験する人の範囲が狭いか、難関層向けなど限られた学力レベル向けだけになっています。

あえて挙げるなら、受験者の数に頼らない集計をしている東進のようなものとか、通信教育が実施しているものが候補でしょうか。

Q進研模試

私は高一で来月9日に初めて進研模試を受けます。
過去問が学校で配られ、それを解いているのですが難しく半分ちょっとしか解けません。
しかしこのサイトの過去の質問を見ると進研模試はレベルが低く、偏差値などはあまり大学進学のあてにならないと知り、ショックを受けました。

今は将来のことがあまり決まっていないため、目標を高く持つことも含め薬科大への進学を考えています。
しかし薬科大へ進学するには、進研模試でかなり点を取らないと難しいですよね……?

7月の模試にはできる限り努力し実力勝負でいこうと思いますが、それ以降の進研模試ではどのぐらいの点を目標にすればいいでしょうか?

長くなってしまって済みません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

進研模試が易しいと言っている人は、東大をを狙えるようなレベルの人か、人の噂を信じてる人。
その噂の元は、問題そのものが易しいわけではなく、どちらかというと、総合模試の中では、少し難し目の方に入るのに、高校生の多くが受けるんで、高得点者の偏差値が高く出ることと、合計点偏差値方式をとっているんで、志望大判定をする偏差値も高く出るためです。標準偏差が、他の模試よりも小さいんですね。

河合塾の全統模試と受験者層や難易があまり変わらないのに、噂が結構違うのは面白いと思う。

どっちも、大学受験をする高校生の多くが参加しているので、良い目安にはなるんじゃない?

Q早稲田大学人間科学部志望の者です。先日、学校で進研マーク模試があり、国

早稲田大学人間科学部志望の者です。先日、学校で進研マーク模試があり、国語128、英語105、数学IA52、数学IIB42、日本史72、現社72、生物42でした。

このような成績で早稲田というのも、恥ずかしいですが希望はあるでしょうか。

また、大阪出身ですので、所沢というところもよくわかりません。できれば、所沢についても教えてください。

また、この成績でオススメの大学があれば、おねがいします。(文系の学科で)

Aベストアンサー

関西で言う所の・・・そうですね。奈良とか滋賀って感じ。

でもさ、勉強してない奴が偏差値どうのとか言うなよ。
ダイエットしてないデブが体重語ってるのと変わらんぜ。
「お前は可能性0だから諦めて就職しろ」って言われて「はいそうします」ってなったらアホだろ。
1%でも2%でもやるべきじゃないのか。君の人生だろ。試合前から投げんなよ。
やる気みなぎる小学生の方がまだ可能性あるぜ。
君、イタいぞ。カッコ悪い。

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。

Q高1です、今年の7月に受けた進研模試の数学の偏差値が38ととても悲惨な

高1です、今年の7月に受けた進研模試の数学の偏差値が38ととても悲惨なものだったんですが
今からの努力次第では、大学受験までに偏差値を70近くまで持っていくことは可能ですか?
因みに国語は64で英語は53でした

Aベストアンサー

>7月に受けた進研模試の数学の偏差値が38ととても悲惨なものだった
今分かって幸いでした。その様な場合ほとんどの例で「中学の数学」が完璧でないのがほとんどです。
中学の数学は大学に行っても基礎の基礎として非常に重要なので「完璧」に理解していなくてはいけないのです。
簡単な確認方法は公立高校の過去問を売っていますから、それで確かめてください。
もし出来ない分野があったら徹底的にそこを繰り返し、落ちがないようにしてから高一の数学を初めからやり直してください。
特に理系へ行きたい場合はそこが運命の分かれ目ですし、文系へ行く場合でも難関大学へ行ってAAやAを取りたければ数学を落とすことは出来ません。

Q進研模試で偏差値66

進研模試についてお聞きしたいです。

11月に受けた高1進研模試で、国英の偏差値が66でした。(私立文系を目指しているので数学は含めていません)
私はだいたいMARCHレベルを目指しているのですが、この結果だとそれ以上の大学を目指せるみたいなんです。

驚いてパソコンで進研模試について調べてみたら、「進研模試は面白いくらい高い偏差値が出る」など、色々ひどい記述が見つかりました。
やっぱり…とちょっと納得したのですが、この結果はやはり信用しない方がいいのでしょうか?

実は8月に受けた河合模試では国英51しかなかったんです。8月~11月まで、必死に勉強を頑張ったとはいえ、なんか上がりすぎなような…

ちなみに11月にあった河合模試は英検と日程がかぶって受けられませんでした。3学期も、もしかしたら進研模試しか受けられないかもしれません。

Aベストアンサー

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します
進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です

でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません
40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています

ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に違うはずです(母数が大きいのでほとんど変わらないとは思いますが)
2回の模擬試験で偏差値が65から66になったと喜んでいても、A大学の合格目標偏差値が66から68になっていて、実は合格可能性が下がっていることさえあるのです(めったにないことですが)

ベネッセのホームページで
2010年度入試 合格目標偏差値一覧(高1生・11月)私立大 を見てみると
67 青山学院大(経営) 中央大(総合政策)法政大(文)
66 明治大(国際日本) 中央大(文)
65 青山学院大(経済) 学習院大(経済)  法政大(経済)(経営)(社会) 明治大(経営) 明治大(商)

となっていますので、現時点の国語と英語では、目標偏差値付近ということになりますか
(当然のことながら、高校での学習内容の半分以下の内容についてでの判定だと言うことをお忘れなく)

信頼性はあると書きながら、変ですが、
2年までの進研模試は偏差値よりも素点が重要だと思います
MARCHレベルなら、全教科65点以上を目標にすると良いと思います

これからの健闘を期待いたします

偏差値は、試験ごとに計算するわけですから、当然母集団が違えば試験によって変化します
進研模試は規模が大きく、難関大学の受験者が少ない高校も受験しますので、平均点が下がり、高い偏差値が出やすいことも事実です

でも、それが信頼性が低いという理由にはなりません
40万人あまりが毎年受験している過去からの蓄積されたデータは、それなりに役立っています

ただ注意しなければいけないのは、A大学の合格目標偏差値は、全統模試と進研模試では違う値ですし、進研模試でも7月と11月では微妙に...続きを読む

Q河合塾の模試と進研模試

高校三年生の受験生です
私の学校ではわりと高頻度で進研模試をやります。そこで志望校を書いて判定結果をもらってます。

夏にはじめて河合塾の全統マーク模試を受けました。そこで書いた志望校は進研模試とおなじにしました。

そこで質問です!
二つの模試の結果がかえってきたのですが、進研模試で判定したA大学は合格可能性がD判定でした。なのに河合塾のほうではA大学はA判定でした。偏差値はそんなにかわりません。なぜでしょうか。
ちなみに進研模試は記述模試で河合塾はマークでした。それが原因ですか?

もうひとつは河合塾模試の判定結果なのですが、A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。なのに判定結果がA大学はA判定でB大学はC判定でした。

図の見方などが間違えてるのかも知れませんし私が知らなすぎるのかもしれませんが…気になるのでわかる方は教えてください!m(*_ _)m

Aベストアンサー

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の信頼性が低い、なんてこともあるかもしれませんし、
そもそも判定なんて正確無比な物では無い、ということもあります。

> A大学よりB大学の方がレベルが低い学校です。

1.河合のランク表でそうなっているのか。
2.B大学で不祥事が、A大学でノーベル賞が出た、キャンパスの都心回帰、等のポジティブ要素が無いか。
3.両者の入試科目や配点が同じなのか。
等々が判らないと、何とも言えません。

そう、志望校の出題レベル等によって、進研は受けることになるでしょうが、河合を受けるべきかどうかという話にもなるでしょう。
MARCH関関同立以上の私立大学や国立中堅大学(センター70%以上)であれば、河合の記述を受けたほうが良いでしょうし、
センター試験を受けるなら、河合のマーク模試を受けたほうが良いでしょう。
ただし、河合にしても進研にしても、センターの感触を確実に再現できているとは言い難いでしょうから、模試や実践問題集に傾倒しすぎることは危険です。それらよりは、まず過去問です。
日東駒専産近甲龍辺りから下なら、河合の記述は不要かもしれません。出題難易度に依ります。
まぁ偏差値45以下の私立大学なら、河合の記述はまず不要でしょう。

河合の方が、学力の低い連中が受けずに高い連中がより多く受けているので、河合の方が偏差値は低く出ますんで、両者の偏差値が変わらないなら、河合の模試のできの方が良かった、ということになります。
記述が弱くマークが得意だったり、それは一つ一つの理解があやふやだから、なんてことまであるかも無いかもしれません。
あるいは、その大学のレベルが、高いか低いかで、高いなら河合の方が正確なデータを持っているかもしれませんし、低いなら河合のデータは弱いかもしれませんから、それでどちらかの判定の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング