プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦の校内選考について。
もし、誰もライバルがおらず、規定を満たしていても、模試の判定がEという理由で落とされることはあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

規定って内申点だけのことを指してるんだろうけど、どの大学も「一定以上の成績でかつ、学校長が責任をもって推薦できる生徒」ってなってるだろうから、普段の成績がいいのに模試判定がEみたいなのをわざと平気で取ってしまう学生が、素行不良で推薦しないことはルール上はあるでしょう。



たまたま失敗して外部模試の成績がわるいだけならそんなに気にする必要はないのでは?
    • good
    • 0

選考自体に模試は関係ないけど、模試でEしか取れないような大学に指定校推薦で滑り込もうとしてるの?やめたほうがいい。


はいってから落ちこぼれる。そうすると母校の後輩に迷惑かけることになる。
    • good
    • 0

模試の判定を理由にすることはありません。

もし落とすならほかに理由があるはずです。
(オフレコですが、Eはいかにもひどいよね。普段の成績を想像してしまいます。)
    • good
    • 0

模試の判定はわかりませんが、ライバルがいなくても指定校推薦を出さないこともあるそうです。

    • good
    • 1

公立学校なら学校の成績です。


規定を満たしていてるなら基本大丈夫です。
    • good
    • 3

指定校推薦は高校と大学の信頼の上に成り立っており、大学が入試を高校側に丸投げするのです。

ですので入学生がレベルを大幅に下回り留年を連発する様な事態になると、大学は高校を指定校推薦リストから抹消します。高校は大学入試率が売りですからそれは避けたい、当然推薦に値する候補者がいなければ推薦を辞退します。つまりあなたは高校から見放されるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています