dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

指定校推薦の校内選考通過後の期末テストについて教えていただきたいです。

指定校推薦で必要となる評定平均値は3年生の一学期までと聞いています。

もう二学期になりましたが、この後にある中間テスト、期末テストでの成績(評定平均)は指定校推薦で必要な評定平均に入りますか?
またその結果によって校内選考取り消しになる事はありますか?

私は校内選考を評定平均ギリギリで通った者なので心配です。中間テストで確実に成績が下がってしまうと思います。

質問者からの補足コメント

• 「中間テストで悪い点数を取ったら指定校推薦取り消しになるよ」

とホームルーム中に先生が言っていたので気になりました。一般受験で頑張る人が居るのに浮かれるなみたいな意味の脅しなのでしょうか。それとも有り得る話なのでしょうか。

A 回答 (2件)

内定が決まったら、2学期以降の成績は影響はないです。

私も評定平均ギリで、正直そこからは怠けてしまいましたけど、大丈夫でした。

大学も一般と推薦の差は出ると言いますが、中高の様にザ成績表ってドキドキする感じでなく、項目も沢山あり、留年する人はごくわずかで、勉強が出来たから就活が上手く行くとも限らないし、成績表が就活には影響はないので、だからと言って手を抜くのは違いますが、どれだけのアピール出来る事を沢山作るかが大事なので、今からでも目標を見つけて、資格を取るなら資格の勉強、スポーツに力を入れてるならさらに腕を磨く、などのアピール面に力を入れたほうが良いです。
東大、早慶なら別ですが、そうでなければ私勉強出来ます!と言っても、じゃ忍耐力、やる気は証明出来ますか?と企業面接で言われた時に何もない方がダメなので、アピール面を作る、これ大事です。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
二学期の成績は影響しないと聞いて少し安心しました。進学した後の話も分かりやすく丁寧にありがとうございます。
これからの生活は資格の勉強に力を入れようと思います。

脅しだけど、大学入ってからいちばん退学するのは、ついていけない指定校やAOの学生です。

だから進学校は指定校とAOは受けさせないんです。
    • 3