アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校推薦は他の応募した子より評定平均が低いと校内選考すら通してもらえないんですか?
例 A 4.5
  B 4.3
の場合、Bはそもそも校内選考すら受けられないということですか?
学校によると思いますが…

A 回答 (4件)

誰を指定校推薦のリストにのせるかは、高校の中で校内選考の会議を開いて決めているはずです。

会議を開いていなければ「不正」や「お手盛り」を疑われかねませんから。

ただ、誰を推薦するかを選抜としたら、成績のような客観的な数字で判断せざるをえないのですよ。それ以外の評価というのは数値化しにくいのです。

ですからよほどの事情(非行や処分歴)が無い限り、成績順に選考されます。
    • 1

指定校推薦というのは、事実上、高校の校内選考だけです。

「校内選考すら」ではなく、それが全てです。
なので、当然、成績は重要な要因です。
もちろん、それ以外の要因もあるでしょけど、説得力のある理由もなしに、成績順を逆転させることはないでしょう。
    • 1

応募の書面と内申書類を合わせて教師たちが評価する秘密会議も普通は校内選考に含まれるて呼ばれるので,その意味では受けられます.書類審査の後の校内面接みたいなイベントだけを指してるなら書類審査で選外となり受けられない事もあるでしょう.

通るかどうかは,評定平均くらいしか順位を決める要因がなければそうですね.理工系志望で数学五輪とか情報五輪の参加経歴があるとか,芸術系志望で大会入賞歴があるとかの大きな特記事項があれば逆転の目も十分ですが,よくある検定とか生徒会やボランティアでの逆転はホントに高校次第.
    • 1

決まってはいませんし学校によります

一概には言えません
合格人数は決まっており、競争なのですから数字が高い方が有利なのは当然です
    • 1