アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定校取り消しについて

私は先日校内選考で指定校が仮決定しました。
2学期制の高校で指定校の出願用紙はいただいておりましたが、出願が11月と暫らく期間が空いております。

しかしダメ元で校内選考に出願したのと、決定したので浮かれ
テスト1週間以内の間に急性胃腸炎になってしまい
期末テストの返ってきた結果が悲惨で
評定が危ういです。
(中間テストの評定ではいけたものの、期末で指定の評定以下になる可能性があります)


2学期制で出願が11月ということもあり、
やはり指定校取り消しはありえるのでしょうか。ちなみに以前に出願用紙をいただいております。
(貴校の指定校では一番人気の大学であったりするので
やはり指定校取り消しの可能性があるのでしょうか…)

担任に急性胃腸炎のことを伝えると
自己管理がなっていないので仕方ないと告げられました。
また担任、進路指導共に期末テストの成績次第で指定校取り消しすると言われておりました・・・。

今、必死に受験生が勉強している中、指定校についての質問で不愉快に思われた方には申し訳ないです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの程度かは分かりませんけれど、定期考査でヒドイ点取ったのはまずかったですね。


意地でも点を落とさないか、いっそのこと全部欠席して別日で受けさせてもらうぐらいの気合は必要でした。
もう遅いですけどね。

推薦取り消しがあり得るかというと、あり得ます。
推薦する学校側としてもあまりに評点の低い生徒は出せませんからね。
(下手な生徒を出すと指定校推薦枠自体が取り消される可能性がある)

あなたが出来ることは、
1.学校側に何とか取り消さないように土下座してでもお願いする
→再試験でも何でも受ける
2.最悪取り消された場合の為に受験勉強を再開する

この2つですかね。
2については1が駄目だったら、ではなく、
今日から始めましょう。
もう10月ですからね。1秒たりとも無駄にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く回答してくださったEFA15ELさんをベストアンサーにさせていただきました。

昨日、通知表が返され取り消しはないと担任の先生から
言われました。

現実的な意見をいただき、今更ながら自分の過ちに痛感いたしました。

丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 16:22

担任、進路指導の先生がおっしゃったのが結果です。


ここでこの質問をしたところで慰め意見が少し出るくらいです
頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の行動に反省して残りの学校生活を過ごしたいと思います。

お礼日時:2016/10/13 16:26

担任、進路指導共に、そう言うのならその通りだと思います。

そうでもないとあなたはまた気を抜くかも知れない。取り消されても仕方が無い、と謙虚に猛省すべきです。

その上で付け加えますが、学校によっては11月までは中間考査の成績で書類を出すところもないではないです。

気持を入れ替えたら、丁重に担任に訊いてみると良いでしょう。

本当は長いめで見ると、1度取り消されてみた方があなたにはいいのかもとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な厳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 16:27

指定校推薦で決定した評定を下回る&指定校推薦を受ける規約(取り消しになる場合の理由)が一致していれば、指定校といえど取り消されます。



厳しいことを言いますが、指定校推薦はその高校の代表としてその大学に行くのであり「え、おたく(高校)の生徒さん大丈夫?」と不安・不信感を持たれる生徒は大学側も高校側も嫌がります。入ってからも自己管理不足で大学欠席、テストで悪い点ばかり、最悪留年…となれば、高校側と大学側の信頼関係も崩れ、指定校推薦は来なくなります。私の出身高校も早稲田大学6枠が2枠、今年は1枠に減りました。慶應義塾大学の枠は2年前に消えました。指定校推薦は入ってからが厳しいですし、大変です。仮決定でも取り消しは有り得ます。

今できるのは期末試験に向け、しっかり勉強すること。最悪取り消された場合は一般で受けるのか、志望校を下げるのか、浪人するのか。そこらへんまでしっかり考えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的には取り消しは免れました・・・。

しかし自分の行動に今更ながら痛感するとともに、試験組の皆に申し訳ないことをしたと感じております。
みかんちゃんmmmさんのおっしゃる様に
高校の代表として推薦して下さったからには
誠実に全うして残りの学校生活を過ごしたいと思います。
回答いただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/13 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A