忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 大学偏差値」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

A 回答 (6件)

ベネッセは元は福武書店と言います。

福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。
    • good
    • 114

進研模試は最も受験数の多い模試ですが、大学受験を念頭に置いた模試ではなく、全国高校生のレベル判定を行う模試になるため、進学校とは呼べないような高校や、定時制、通信制高校の生徒も受けます。


レベルの高い私立高校や浪人生は受けませんから、大学進学を念頭に置いた場合は、偏差値をあてにすることはできませんが、母数を考えれば全国高校生の学力レベルを計るのには十分な数値ということになります。

進研模試は大学進学のためだけにあるのではありません。
全国高校生の中での位置づけを見るためと言っても過言ではないでしょう。
    • good
    • 45

再回答です。


どうせ勉強してないのなら、定期試験を白紙で出せばいいでしょう。何故そうしない?

そもそも、他の質問への回答によれば、質問者自身が進学校の落ちこぼれのようですが、
下を見て「気が知れない」などと優越感に浸ってる場合なんですか?(笑)
    • good
    • 202

はて?


質問者自身、「何一つ解らないテスト」で「取り敢えず空欄を埋め」ることがあるのに、
進研模試で同じことをする人の気持ちは理解出来ないのですか?
自分もそれほどは勉強出来ないのに、自分より勉強出来ない人は理解出来ないのですか?

何一つ解らないテストなんて受けたことがない、生まれてこの方、山勘で穴埋めしたことなどない、
という成績優秀者なら、まあいささか傲慢ではありますが、
劣等生の気持ちが理解出来ないと言い切ることに、少なくとも不思議はないんですけどね。

この回答への補足

私が適当に穴埋めをするのは、定期試験です。
五教科でさえ一夜漬けなのに、技能教科まで手が回らなくて、体育なんて酷いもの。

30点しか取れないのがわかっていながら、お金を払って模試を受けたりしません。
分相応な試験を受けます。
どうして、わざわざ自ら3000円も払って悲しい気持ちにならなきゃいけないんですか?

1万人ぐらいならそんなどMだの、無意味と分かって受ける人だのいるのかもしれませんが、進研模試の平均点を見る限り、3割取れない人は1万人では済まない筈です。

殆ど解けないのでは勉強にもならない。
勘で何問かはとれるから、点数が低いと理解度と得点の相関が低く、判定の信憑性もいまいち。

そのメリットがわからないのと、私個人の学力は、関係無いと思います。

補足日時:2014/05/23 21:21
    • good
    • 84

補足。



>進研模試は「つきあい」で受けておく。

もちろん,「全国で1000番以内」なんていう高得点を,涼しい顔でたたき出すんですよ。そうでなきゃ,「つきあい」とは言えんわな 爆。
    • good
    • 41

あなたが不平をいえるのは,つぎのような場合でしょう。



1.高卒で就職するつもりなのに,高校一括で受験させられた。 →担任に言えば免除してくれるかもしれないし,あるいは「全国的にみた本校の教育水準を知るために,全員が受けてほしい」と説得されるかもしれない。

2.難関校を受けるつもりなので,進研模試では偏差値が高くですぎて,あてにならない。 →駿台模試とかを受ければいいです。高校でもめるのは避けたいので,進研模試は「つきあい」で受けておく。

3.個人的に,進研模試は作問がずさんで,集計結果もいいかげんだと思っている。 →別の模試を受ける。

「筆記試験で大学に行くのは無理」という生徒もいるわけですが,たぶんそういう生徒ほど自由にさせたら模試を受けないでしょう。学校一括で受けておけば,そういう生徒に進路指導するときに,「無理だよ」と客観的に引導を渡す根拠になるんじゃないですか。

また,あなたの提言によって学力の下層が受けなくなれば,母集団が変わってしまって,いままで蓄積されたデータが使えなくなります。統計的には,そのためにも受け続けてもらわないと困りますね。
    • good
    • 39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値

6月に高3進研マーク模試を受けましたが、この点数だとどれぐらいの偏差値になりますか?

国語…130/200
数IA…65/100
数IIB…87/100
英語…159/200
リスニング…28/50
地理B…88/100
現代社会…77/100
物理…81/100
化学…83/100
5-7+リス(理系)…721/950

Aベストアンサー

平均点を満点の40~45%、標準偏差を満点の10~15%で計算してみるといいですよ。だいたいの目安です。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q進研模試で偏差値75

進研模試で偏差値75って総合点数(国数英)何点でとれますか?
勿論毎回点数は変わってくると思いますが教えてください。

Aベストアンサー

初回答です。この質問に回答には答えられそうなので登録させていただきました。
すこしもめているようですね・・・
確かにこの質問だけですと分かりにくいですね・・・
しかし補足をよんでわかりました。
偏差値は(個人の得点-受験者の平均点÷受験者の得点の基準偏差)×10+50
でもとめられます。
したがって
今回のあなたの点数+(あなたの目標偏差値-あなたの偏差値)×(基準偏差÷10)で目標偏差値に何点をとればいいかわかります。

●例●
進研模試高校1年、今年1月の時、国数英の3教科の基準偏差が44.7でしたので、あなたの目標偏差値を75とし、あなたの点数、偏差値をそれぞれ、210点、70とすると・・・
210+(75-70)×(44.7÷10)=232.35
よって今回でいえば232点取れば偏差値75をとることができるというわけです。
逆に計算すると、300満点をとると偏差値90いくことになります。(驚)
ちなみに数学、国語、英語の今年1月の基準偏差はそれぞれ、19.8、14.0、17.3で数英、国英、の基準偏差は、34.0、28.6ですので同様にして求められます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4

初回答です。この質問に回答には答えられそうなので登録させていただきました。
すこしもめているようですね・・・
確かにこの質問だけですと分かりにくいですね・・・
しかし補足をよんでわかりました。
偏差値は(個人の得点-受験者の平均点÷受験者の得点の基準偏差)×10+50
でもとめられます。
したがって
今回のあなたの点数+(あなたの目標偏差値-あなたの偏差値)×(基準偏差÷10)で目標偏差値に何点をとればいいかわかります。

●例●
進研模試高校1年、今年1月の時、国数英の3教科...続きを読む

Q進研模試高2  1月の平均を教えてください。

この前進研模試を受けました。今回から200点満点に成りましたが、いったい平均点はどのくらいでしょうか。(だいたい偏差値50のラインが知りたいです。)検索してみても、ネタバレなどでまともな情報がないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じく今回の進研高2模試を受けたものです。
進研模試の平均点は三割五分~四割位になる様に作られるらしいので,
国数英は70~80,他は35~40程度だと思います。

Q高1進研模試3教科70というのはどの程度のレベルなのでしょうか。参加校

高1進研模試3教科70というのはどの程度のレベルなのでしょうか。参加校に名を連ねている高校受験における(書店で見かける高校案内で見かける偏差値表)偏差値70ちょっとの都県立トップ校(横浜翠嵐.高崎.宇都宮.岡崎等)の生徒は平均するとやっぱり70ちょっとぐらいなのでしょうか。高校受験の学校案内に使われるような偏差値と進研模試によって出る偏差値は殆ど似た数値ですか?

Aベストアンサー

2008進研模試7月 1年の進研模試で
学年平均
岐阜高校 67.8
鶴丸高校 67.1
山形東高校 66.9
水戸第一高校 66.1
新潟高校 66.1
という 資料がありました

Q進研模試1年7月の偏差値について

偏差値62(特進クラス)の高校に通っています。

模試の結果(偏差値)
国語 57.2
数学 62.8
英語 53.1
国英 55.3
数英 58.8
国数英 59.0

東工大1類を目指しているのですが、他に受けた方がいい模試はありますか。
ちなみに、第一回高1駿台模試は
国語49.6
数学43.2
英語38.3
国英42.3
英数39.8
国数英41.8
この時は全く勉強していませんでした。

Aベストアンサー

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。現代文だけで良いです。
これで安定して8割超えてこないようなら、基礎学力は0という意味です。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法をしっかり身につけてください。
古漢は、学校の予復習をきちんとやれば、センターレベルのことは身につくはずです。下手すればおつりが来すぎるでしょう。

念のため。
模試によって受験者層が大きく違います。
偏差値50というのは、平均、という意味です。
受験者層が違うのだから、平均の意味も変わります。
偏差値という、平均からどれだけ離れているか、という指標も、勿論意味が変わります。
河合で偏差値65なのと、進研で偏差値65なのとでは、大きく意味が変わります。
必ず自分が受けた模試のランク表を見るようにして下さい。

進研は、あなたの現状学力に対しては、良い模試だろうと思います。
基礎的な良問が揃っています。
簡単だ簡単だスラスラ解ける、となって下さい。
河合は、入試標準レベルかやや上のオーソドックスな問題が多いでしょう。でも東工大の理数の出題難易度には届きません。
駿台は、高一高二模試がどうかは知りませんが、基本的に東大を目指す予備校で、東大っぽい出題傾向の問題が多いように思いました。(過去形)(難しい方の記述模試の話)
出題難易度自体は、英語以外は東工大に近いのでは、と思います。やや易しいか。
センター系の模試で定評があるのは河合でしょう。おそらく進研も悪くないのでしょう。
ただ、どこも傾向を正確に掴んでませんので、出題傾向や感触ををそれらで掴むのは危険だとは言えます。

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてく...続きを読む

Q進研模試の難易度について

自分は今高1なのですが、今度学校で進研模試というのがあるのですが、その模試の難しさというのはどれくらいなのでしょうか?先日学校で過去問題を宿題でやったのですが、『こんなの解けるの?』みたいなすごく難しい問題もありました。(特に数学)先生曰くこういうのは事前に勉強して受けるものだといっていましたが、こういう難しい問題では勉強しろといわれても困っています。なにか参考になるものとかあるのでしょうか?(教科書や定期テストのレベルの問題ではないので)あと受けた方でどのようなものだったかなど感想を教えていただければ幸いです。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

差をつける必要があるので難しい問題もありますし、高1は習った範囲が狭いので応用問題が多いかもしれません。
進研模試の売りは全国規模なことです。難易度は普通。

私は模試に対して、試験に慣れる為の体験と考えていたので、特に勉強はしませんでした。公式を覚える程度はしましたが。

模試は結果よりその後が重要です。解説をしっかり読んで分からなかった問題を理解すれば力がつきます。

ということは過去問をやればいいのでは?わからなっかた問題は解説をよく読み、先生に聞くなどして自分のものにしましょう。

でも、模試の為だけの勉強では本末転倒です。
自分の為に勉強しましょう☆

Q僕は、今高2でこのあいだ進研模試をうけました。結果は散々で、国語が偏差

僕は、今高2でこのあいだ進研模試をうけました。結果は散々で、国語が偏差値59、英語が49、
数学が52、日本史が60、生物が55という結果でした。
ちなみに、塾で受けた今年のセンター試験同日受験では、国語120点、英語117点、日本史60点、
現代社会66点、数IA52点という結果でした。
学校の定期テストでは文系で100人中真ん中より少し上ぐらいです。

志望校は阪大の法学部です。かなり、無茶だとは思います。しかし、ここだけはゆずれません。

みなさん、僕のような成績でも学力を阪大レベルまであげていける方法をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年もあれば本気を出せば十分阪大レベルになれると思います。
ただ闇雲にやってもなかなか達成感も得られないと思いますが、
私がおすすめするのは、同じ問題を何回もやり直すことです。
現代文だったら記述問題の答えを覚えてしまうくらい、古文なら自分ですべて現代語訳ができてしまうくらい
数学や英語なら模範解答が書けてしまうくらい
それくらいやってから違う問題を解いてみると意外と解けるようになっていると思います
ただの私の経験談ですが・・・
よければ試してみてください

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング