電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高二で本日センター同日模試で自己採点をした結果、
英語169
国語130
リスニング26
点でした。漢文の時間が足りず11点しかとれませんでしたが、後で解き直したら40点取れました。
まだ数学は受けていませんが、志望校はどのあたりにするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

地域も志望専攻も書かれて無いのでは何とも。

そんな物の素点よりは、まだ偏差値の方があてになりそうですし。
あてにならないというのは、
> 漢文の時間が足りず11点しかとれませんでしたが、後で解き直したら40点取れました。
例えばこんなことも。
後で解き直したら15点だったのとエライ違い。
試験慣れしてくれば40点かそれ以上取る可能性が高いわけで。
だから、そんな模試の素点は、見ても意味が無いと思うんです。
英語と国語だけ見て決めろというのもどうかと思いますし、センター系だというのもなんとも。
最終的にセンター7割前後の人なら、センター系の模試も重要な資料になるでしょうが、
最終的にセンター8割を超える人だと、センター系の模試やセンター過去問で何かを占うことはしない方が良いです。記述模試の偏差値で考えるべきです。
    • 0

高めを狙ったら良いでしょう。

試験の戦術をご存知無いようですが、簡単なものから解くのです、もちろんどれが簡単か一目で分かる・感じ取る能力を磨かねばなりません。時間が足りなくなるのは勉強の量が足りません、十分以上余らせられるまで自分を磨いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本番までに戦術を身につけます!

ハーバードあたりでいいと思うよ!

そうすりゃ〜どこもラクショーよ
    • 0