プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、どうしても行きたい高校があるんですが厳しいと言われています。偏差値51の高校を目指しています。
内申点は165で加算点ありで190です。模試は7月と一昨日に受けたんですが、7月は点数が213点、内申点が150(1学期は内申150でした。)でD判定でした。一昨日の結果はまだわかりませんが自己採点して230点でした。最低でも260点は取らなといけないと言われました。国語は60.70点台取れているんですが他の教科が結構低いです。今から40点くらいアップさせることはできるでしょうか?
英語の長文、社会の地理・歴史、数学は基本全部苦手ですが特に文章題が苦手です。

A 回答 (6件)

今からではあまり時間もありませんので、過去5年分の入試問題(赤本)を繰り返し回答し、全て100点近くまでとれるようになるまで対策する方法があります。


10回以上必要ですが、一番近道だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構大変ですね…。苦手な所をいくつか避けてたんですが過去問あるので過去問使って頑張ってみます!

お礼日時:2023/01/11 13:41

苦手なことよりも基礎や知識を固めることをしてなるべく点を稼ぐことがいいと思います。

一問一答や基本的な計算問題、漢字テスト、単語テスト、並び替え、リスニングなどをやってみるのをおすすめします。慣れたら速く解けるように練習してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに数学の計算問題ミスして結構点落としてましたし大事ですね…単語テストとかもその時は覚えていても少ししたら忘れてたりします…もう1度基礎をやってみます!

お礼日時:2023/01/11 00:21

個人差あります。

自身も自身の家族をみても、この時期伸びませんでした。が、同級生の一人が、無茶苦茶に伸びました。時代も違いますが、500点満点で200点チョイの成績から一年位で350点を超えましたね。ビリギャルが慶応に受かるなど驚異的に学力が上がる人いるようです。
どうやったら良いのか分かりませんが、伸びるたその子は、勉強が楽しくてやってましたね。特に理数が得意になり、丸暗記ではなく、解くと楽しい。だから忘れない。みたいなこと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうなにかの作業してるみたいに解いてましたね。数学は特にはわからなさすぎてボーッとしてしたりすぐに飽きたりしてました。確かに社会の公民は結構楽しくて楽しんでやっているんですが結構とれますね…楽しむって大事なんですね。工夫して勉強してみます!

お礼日時:2023/01/10 22:56

いつの話か知りませんが、


例えば1年後の話なら、これから1年分の自分の寿命を最低限生きるのに必要な時間以外は、全て試験のために使う覚悟を持つことかと思います。
精神論という訳ではありませんが、手段がどれだけ良くても自身の覚悟がなければ何もなりません。つまり、何が苦手とか言ってる余裕すら本来ならあるはずがありません。そんな事言っていても何にもなりませんので。

その上で、塾に行けるなら塾に行って相談。行けないのなら学校や友人、近所の大学生など手段を選ばずにとことん頼る事。1人で出来るのなら良いですが、出来なくての今だと思います。出来る人は、本当に1人でやってしまうか他人に頼る事が出来る人ですので。

まずは、そこからではないでしょうか。ちなみに現時点で勉強法などという手段を模索するのはあまり意味を成さないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受験生です。塾には通っています。塾に通い始めてから社会は40点アップしましたが英・数はなかなか上がりません。
勉強はどうやって始めればいいのかわかりません。いつもはとりあえず問題といてますがなかなか上がらなかったので苦手なものをどうやってやっているのか参考にしたいなとは思います。

お礼日時:2023/01/10 22:51

>40点くらいアップさせることはできる



その自信と根拠があれば、
そういうこともあるやも知れぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。得意な教科や上げやすい教科は高得点取れるように勉強します。自信持とうと思います!

お礼日時:2023/01/10 22:41

合格できるかどうかは内申点+当日の試験の点数なので内申点が低くてもそれを当日の試験の点数でカバー出来れば合格できます。



言い換えれば模試の点数が悪くても当日の試験で点数取れば内申点と合わせて合格できるということ。

なのでどうしてもその高校にいきたいなら当日の試験で点数をとるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国・社が上げれそうなのであげようと思います。苦手な教科は平均は取れるように勉強します。

お礼日時:2023/01/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!