アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田理工と横国理工で比べていたものです。
先生からの助言や自分で調べてみた結果、早稲田理工に進学することに決めました。
ひとつ回答者さんから多く寄せられていた意見に、横国の方が上という内容が数個ありました。学費面で見たら、早稲田の方が高いです。
しかし、それ以外に横国が早稲田に勝る部分はあるのでしょうか。
自分は入ってないんで分かりませんが、圧倒的に周りの学生のレベルが違い、受ける刺激も違うと思って早稲田に決めました。

A 回答 (4件)

というより学費の差を上回る魅力を早稲田に感じるなら、早稲田でしょう。



学生レベルは「一般入試の合格者水準は東工大にも匹敵するものの、上が国立にごっそり抜けて、推薦内部で下が厚い入学生水準はガクンと落ちる」と言われるので、「圧倒的」などと過大な期待をすると失望するかもしれません。
    • good
    • 0

どちらにも知人の教授がいて,いい研究をしています。

どちらが上なんてことを感じたことはありません。しかも,その2校は,日本の800校以上ある中のトップクラス・超一流校の二つです。なぜ,学費とか,周りの学生のレベル(って何なのかもわかりませんが)で比較するのか,そういうところは我々大学教員にはさっぱり理解できません。勉強は自分一人ですること。いい先生がいたら,その先生から学べばいいだけ。受けるべき刺激は周りの学生からではなく教員からです。偏差値も知名度も就職率も入試難易度も,大学の価値を表した数値ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


勝る部分はありません。
国公立信者の人が一定数います。そういう人はどんな大学でも私立下げにはしります。
さすがに早稲田と横国なら比べるまでもないでしょう。もちろん細かい点では横国の方が上回っている点もあるかもしれませんが、その点が質問者さんにとって最重要事項でない限り、気にする必要はありません。
    • good
    • 1

成績上位者の高校時代の学力が早稲田の方が上というのはあると思いますが、推薦等も含めると平均値は横国の方が上かなというのはあると思います。



教員は横国の方が東大出身が多いかもしれません。東大で助手や助教時代を過ごした人は、横国なら国立→国立ですが、早稲田だと国立→私立になりますからね。東大助教→横国准教授→東大教授の方が東大助教→早大准教授→東大教授よりもなりやすいかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A