dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1浪してがんばりましたが、第1(国立)、第2(私立)志望の大学に不合格となり、落ち込んでいます。残りは横国後期の工学部生産工学科の発表を待ち、合格できた場合には、横国とすでに合格している理科大工学部機械工学科、どちらに行くかを数日のうちに決めなければなりません。親はどちらでもよい、と言っていますが自分では決められない状態です。将来の目標は、まだ漠然とはしていますが、大学院を経て機械工学系で研究開発の仕事に就きたいと考えています。あくまで合格できたら、の身勝手な話ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 完全に横国です。

  

 私の兄は横国の生産工出身なのでよく話を聞いたことがあるのですが、横国生産工は研究に没頭するならば非常にいいところらしいです。あと、理科大は確か全国の大学で最も留年率が高いことで有名です。以上の点からも横国のほうが良い、と言いたいところなのですが実は生産工も確か全国の留年率2位くらいです。横国では常識らしいですが、「炎の生産工」と言われているらしいです。ただ、留年率1位と2位の差は結構大きいので普通にがんばれば留年はしないと思います。

 あと、研究開発の仕事につきたいのならばやはり横国に行くべきだと思います。理科大も就職は悪くないと思いますが、横国は偏差値的には驚くほど高くはないですが研究のレベルは東大、東工大とあんまし変わらないし、就職フィルタのカテゴリーは同2校と同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内部の事情を知る方の話をお聞きして、参考になりました。
僕も、自信をもって横国に進学することを決めることができました。
親身のアドバイスで背中を押してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:17

横国。

レベルが同じだから単純に安いほう。なんか理科大にこだわる理由ありますか?
    • good
    • 0

理科大生ではあるが…横国の方がいいと思う。


理由は学費の観点から。あと、単科大学で華が無い。

付け加えておくが、就職は…別に理科大でもマイナスにならない。特に機械や電気ならば。
理科大の世間の評価は…理系の道で生きていくなら良い方。ただし、文系の人の間では…。

ちなみに自分は前期東工は落ち、後期横国は受けずに、その試験日に下宿探しをした。
でも自分は理科大選んだことを後悔していないです。そこで出来た友人に触発されて、
自作PCが組めて、いろいろいじれるくらいの知識を得たから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/20 19:20

大学院までの学費を考えると横国ではないでしょうか。


家からどちらが近いかにもよりますが、基本的に横国で良いと思います。
それとも、理科大に何か魅力があるでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/18 20:39

貴方と状況が似ている1浪の者です。



私なら間違えなく横国に行きます。
世間評価・研究費・学費・合格者数・大学院進学
のどれを考えても横国のほうが圧倒的にいいからです。

ただ横国の場合、近くに住んでいれば良いですが、遠いとかなり苦労します。特に生産工と物質工はかなり忙しく、炎の生産工と鬼の物質工と呼ばれ、卒業までに半分の人が留年を経験するそうです。

私は現役時に第一志望と早慶全滅、横国生産工後期と理科大機械に合格し、横国に進学しようとしましたが、第一志望に未練があるのと埼玉近辺在住だったため、浪人しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/18 20:35

こんにちは。


私なら国立に行きます。
昔理科大を滑り止めで受けました。
周りの友達もほとんど第一志望で受ける子がいなくて
国立入れなかった子がいく という
なんだかそういうイメージがあります。
(ごめんなさい。)
院卒の就職先を調べられてもいいかと思います。
あなたが望む方面の企業に多く就職されている方を
選ぶのもいいかもしれません。
毎年理系は研究室の推薦で
同じ企業(研究室)へ就職することがほとんどです。

あくまでも私の個人的な印象、考えですが
ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみようと思います。

お礼日時:2007/03/18 17:45

自分だったら横国にして大学院めざします。



理由は国公立のほうが人数が少ないし勉強しやすいと思ったからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A