プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京理科大って相当な負け組でしょうか?
入学者の殆どが旧帝東工早慶落ちの不本意入学で、第一志望入学者は殆ど居ない学歴コンプの掃き溜め。
また学生生活は地獄の様に勉強させられるらしく、留年率も極めて高い模様。
スパルタ教育を評価されて大企業受けは良いと言われるが、実際大手に入っても出世するのは東大早慶卒で、理科大卒は幹部にもなれない。勿論メーカーに就職してもエリートが就職する研究所には配属されない。
全てに於いて負け組だとしか思えないのですが、如何でしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

そう思いたいのならそれで良いのでは?

    • good
    • 4

地獄のように勉強→負け組



勝ち組→フリースタイルサークルで楽しむ
    • good
    • 2

ふーん? 幹部になって給料が上がればいいわけね。

ものづくりが好きでもなんでもないわけだ。なら,とっとと辞めてどこかに再チャレンジしたらいいのではないですか?僕の後輩には,給料が下がってもやりたいものづくりをしたいからと,大手から大手への転職をするのもいます。海外事業もやるし,そのご褒美かな?で留学もさせてもらったりします。学生時代から決して幹部候補生には向いてない奴でしたが,本人は楽しく仕事してます。それができないなら,とっとと人生の方針変換をしたらいいです。ものづくりに興味の無い人にはメーカーの仕事はできません。自分より下層にいるかもしれない人たちと比較して何かたのしいですか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

その様な欲の無い人が工学部の人には多いらしいですね〜
まあ確かに向上心の無い人にとっては幹部だの給料だのはどうでも良い話しですね。

お礼日時:2020/01/15 20:17

No.3 です。

そもそも回答しようとしたときに書くべきことを書き忘れました。東京理科大には尊敬できる教授がいます。立派な研究をしていますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

全く的外れな回答ですね。誰も教授の話なんかしてませんよ。教授はどこの大学でも優秀なのは当たり前。

お礼日時:2020/01/15 20:14

あなたが「負けだと思ってる」ならその通りです。


そもそも勝ち組負け組って何なのでしょうかね?
    • good
    • 4

確かに理科大に入った人で、理科大が第一志望と言う人は少ないという話は聞くけど、「早慶上理」と言うくくりもあるくらいだから、理科大は十分勝ち組に入るでしょう。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

確かに相対的に見れば勝ち組ですが、やはり一流大学に入れなかった負け組感は否めませんよね。

お礼日時:2020/01/15 20:18

勝ち組でしょ。

    • good
    • 6

No.6ですが、そんな事を言うと、GMARCH以下及び高卒中卒の世の中の大多数の人は浮かばれないでしょう。

    • good
    • 4

卒大名で勝ち負け?決まりませんよ!


地獄のように勉強漬け?多数の留年?個をシッカリ評価する良い大学であれば当たり前でしょう。
研究職希望であれば、一般に、院に進学します。
好きな分野で成果を出し、指導教授の推薦で研究職になるのが普通です。
    • good
    • 8

大間違いですね。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A